第26話 大魔王ルシフェル

「うん、じゃぁ、これで処理しておいて」


「承知しました、ノエル様」


 手渡された書類を受け取り、ニコラスは五番隊隊長エレナの執務室へと足早にむかった。


 ヴェルメリオ国のアルブス本部にある総帥の執務室では、ノエルが午前の書類処理を終えたところだった。

 いつもなら、ここでお茶を飲んで一息つくのだが、今日は少し落ち着かない様子だ。



「ノエル様! ルシフェル様が到着しました!」


 ノックも忘れ、勢いよく扉を開けたのは二番隊隊長のアリシアだった。

 二番隊からのノエルへの報告は、些細なこともすべて、もれなくアリシアが担当していた。もちろん、職権濫用だ。


「あぁ! やっと来たね」


 待ちわびた客人の到着に、ノエルは満面の笑みになった。それを至近距離で見てしまったアリシアは、一瞬、心臓が止まりかける。


(ノエル様の満面の笑顔が! とおとすぎる!!)


「アリシア、君もついてきて」


「はいっ!」


 アリシアは大好きな人の笑顔にホワホワしたまま、浮かれた足取りでノエルの後につづいた。




     ***




「なぁ、仮面これとっちゃダメか?」


「まだとってはならぬ、主人殿」


「だって息苦しくて暑い……」


「子供のような駄々をこねてもダメじゃ」



 レオンとベルゼブブはアルブス本部の応接室で、幼稚な押し問答をくりかえしていた。

 十五分ほど前に到着し、総帥からの案内を待っているところだった。


 ようやくヴェルメリオとルージュ・デザライトの同盟を結ぶための準備がととのい、ベルゼブブとともに海を渡ってきたのだ。ノエルとシュナイクがレオンの城に訪れてから、四ヶ月が経っている。


 季節は変わり、夏になっていた。太陽がギラギラと輝き外気温は三十度を超えている。

 それなのにレオンは、黒い仮面をとることは許されなかった。


 やばい、暑くて仮面のせいで蒸れてる!!


「ノエル殿の許可がなければ、では仮面を取らないという約束なのだ。辛抱してくれぬか?」


「はぁぁぁぁ、早くノエル来ないかな……」


 今日は調印式なので、レオンは大魔王ルシフェルらしい格好をしていた。

 最高級のシルクのシャツに、スキニーパンツとショートブーツを合わせて、フェザー付きのマントを羽織っている。マントには温度調節機能もついているので、身体は快適だ。

 そして頭には悪魔族の象徴の、ねじれた角をつけていた。角は取り外し可能だ。


 言うまでもないが、すべて黒で統一されている。遠くから見たら、ただの黒い塊だが、大魔王らしい雰囲気は出せていた。

 何度目かのため息を吐いた頃、ノックの音がなりレオンはホッとする。



「大魔王ルシフェル様、お待たせいたしました。アルブスの総帥、ノエル・ミラージュです」


 他人行儀な挨拶をしながら、ノエルが部屋に入ってくる。続いて各隊長と副隊長が部屋に入ると、ノエルは防音と防視の結界を張った。


「これだから諜報活動できないんだよ……」


 と、テオがブツブツ言っていたが、ノエルはサラッと無視している。


「よし、じゃぁ、取っていいよ」


「助かったー! もう限界だったんだよ!」


 二人の気楽なやりとりに、四番隊隊長のテオと副隊長のレイシー以外は驚いたようすだ。

 でも、仮面をとった大魔王の素顔を見て、驚くどころではなくなっていた。



「えええええ!! レオン!? レオンなの!?」

「何でお前が大魔王なんだよ!? 何やってんの!?」


 これは、二番隊隊長アリシアと副隊長ヨークだ。ごく普通の反応だと思われる。


「ブハッ! レオンが大魔王とかウケるんだけど! 追放されたと思ったら大魔王とか!!」

「たしかに……驚きを通り越して笑えます」

 

 三番隊隊長フィルレスはゲラゲラ笑い、副隊長ジュリアは一ミリも笑ってないが面白かったらしい。


「あー、通りでノエル様がご機嫌でお仕事なさっていたわけですね」

「おかげでサクサク片付いて、残業しなくてすみましたよね。定時上がりとか……天国でした」


 五番隊隊長エレナと副隊長リサは、もはやレオンの話ではなくなっていた。


「………………マジか」


 一言ですませたのは、新たに一番隊副隊長に任命された、ニコラスだった。

 もともとノエルの指示で、シュナイクを監視していたと周知されたので、誰も異論はなかったらしい。実際にシュナイクがおかしくなっていた時は、相当周囲のフォローをしていたらしく、誰もが納得していたそうだ。



「それで、僕が大魔王ルシフェルの正体を明かした理由なんだけど」


 ノエルの一言で静まり返る。


「今日の調印式で同盟を結ぶと、これから先は軍事的協力もあり得る。その際に大魔王の正体がレオンだと、知られたくないんだ」


「国王にも、大聖者にも……か?」


 テオが尋ねる。レオンだと知られずに、同盟締結を維持したいとこの総帥は言っているのだ。国家反逆罪に問われかねないのではと逡巡する。


「そう、アイツらに知られたら面倒だし、レオンたちが平和的に対等な交渉をするのが難しくなる。盟約の内容も、もしバレたとしても、こちらが反逆罪にならないように調整してあるから問題ない」


「うわ、相変わらずエゲツないやり方してるよ」


 フィルレスの意見に、その場にいた全員が同意した。そして、ノエルが味方でよかったと心底思った。


「ふふふ、何言ってるの? 万全の準備をしただけだよ?」


 黒い。笑顔はキラキラしてるのに黒い。アリシアだけは「そんなブラックノエル様も素敵……!」とか喜んでいた。



「だから、これは総帥命令だ。大魔王ルシフェルがレオンであることは、トップシークレットとして扱ってくれ」



 隊長たちは承服の礼をとり、「承知いたしました」と口をそろえる。

 堅苦しい話が終わると、ノエルはレオンの頭についている角が気になっていたようで、「ねぇ、これ……」と興味深そうに触っていた。


「あ、これ取り外しできるんだ。ノエルも付けてみる?」


 角を取り外して、半分ふざけてノエルの頭につけた。


「へぇ、そんなこと出来るんだ。魔力でできるなら、聖神力でも出来ないかな……?」


 ノエルは何か思うところがあったようで、考え込んでたけど、俺、思ったんだ。

 ノエルの方がよっぽど大魔王なんじゃないかって。

 なんていうか、その角、似合いすぎてて違和感がない。


 レオンと同じことをアリシア以外の全員が思っていたが、決して、決して口にはしなかった。

 アリシアは悪魔族の角をつけたノエルの貴重な姿を、髪の毛一本にいたるまで、心に焼き付けていた。




     ***




 同盟の調印式は、ヴェルメリオの中心地にあり国王の居城でもある、サフェード城で行うことになっていた。防衛の観点から、一度アルブスで出迎えて、馬車に乗って式場へと向かう流れになっている。空飛んだら一発でバレるからな。


 約束の時間より少し早かったが、城門に到着すると跳ね橋は降ろされていた。国王直属の近衛隊の騎士たちが、ズラリと並んでいる。


 え、これ、警戒されてんのか? いや、式典用のなんか豪華な服着てるから、歓迎されてんのか?


 サフェード城の見事な庭園に感嘆していると、いつまにか正面入り口についていた。国王と大聖者は王座の間で待っているそうで、やたら豪華な城内を案内されていく。


 王座の間に入ると、国王と側近たち、それから教会の大聖者たちが集まっていた。アルブスの隊長と副隊長たちも、空を飛んできたので先に到着していた。

 静まりかえった空間には、俺たちの足音しか聞こえない。

 当然だが、めちゃくちゃ注目を集めている。



「国王様、大聖者様、大魔王ルシフェル様をお連れいたしました」


「大魔王ルシフェル殿、よくぞ参られた。私が国王のマルセイ・フォン・ヴェルメリオだ」


「お初にお目にかかります。教会の大聖者、カーラ・エルサムです」


 今まで縁のなかった雲の上の人達が、ご丁寧に挨拶してくれた。そわそわ落ち着かないのを悟られないように、鷹揚に挨拶を返す。


「歓迎していただき感謝する。ルージュ・デザライトの統治者、大魔王ルシフェルだ」


「特別な大天使様と同じ名前とは……大変な祝福ですな」


 大聖者カーラがいらん事を言い始めた。頼むからそう言うネタ振らないでほしい。誤魔化すの苦手なんだよ。

 ここで、ノエルがさり気なく助け舟を出してくれた。


「本当ですね、同じ名前なんて、運命としか言いようがありません。きっと大天使様のお導きでしょう。では大魔王様の気が変わらないうちに、始めてしまいましょう」


 サラサラと淀みなく、天使の笑顔でグイグイ進めるノエルが本当に頼もしい。墓穴を掘りそうな俺は、必要最低限だけ喋ることにする。



「それでは、調印式を始めます」



「まずは、書面で契約内容をご確認いただきたい」


 ノエルがそう言うと、先日同意した内容のものが配られた。内容に変わりないか、しっかりと確認する。ここ大事だからな。


「この内容で問題ない。悪魔族たちは、全て俺の配下にある。もし、暴れるものがいたら、俺が責任を持って対処しよう」


「大魔王ルシフェル殿、これからは共に歩み、互いに尊重し合う関係を期待している」


 国王も異論はないようだ。大聖者もそれに続いた。


「今後の課題もありますが、私も悪魔族の偏見を無くすよう尽力致しましょう」


「ルージュ・デザライトが有事の際は、我が組織アルブスが駆けつけ力になりましょう。それでは、皆様、異論はないですね?」


 全員がうなずき、それを確認したレオンが手続きを進める。


「ベルゼブブ、盟約の契約書を頼む」


「承知いたしました」


 ベルゼブブは魔力を使って、今配られた書面と同じ内容の契約書をポンッと空中にだした。


「この契約書にサインすると魔力による拘束が発生する。万が一約束をたがえた場合、その命をもって償う事になるが、覚悟はよろしいか?」



「勿論だ! 国王わたしに二言はない」


「構わない。大聖者として約束を違える気はない」


「大天使ミカエルに誓って、約束は守ります」



 こうして、つつがなく同盟は結ばれ、両国は協力関係になった。しばらくは混乱するだろうし、今までの確執がすぐになくなるわけではない。


 それでも、この世界に新しい風を吹き込んだことに違いはなかった。そして、大魔王ルシフェルが誕生したことで、変化の嵐が各国に吹き荒れることになる。


 それはレオンの予想を遥かに超えてゆくものだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る