応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 9 月影のトシコさんへの応援コメント

    なんでしょう。お月様の下のヒグマ夫婦二人の影を思い浮かべて、涙ぐんでしまいました。世界のありようが、ずっとこんなだったらいいのにな、と思います。

    作者からの返信

    完読ありがとうございます。五体投地五体投地。
    でも、このラストシーンで涙ぐんだとしたら、天野様は、ちょっと精神状態が不安定かもしれません。もしや、愛が足りていないのでしょうか。
    ここは荒療治のために、スタレビのサード・アルバム『THANK YOU』のラストに収録されていた『星に唄えば』を聴きまくるのが、大吉と思われます。そうすれば、きっと涙が流れつくして、二度と現実に戻れなくなって、永遠のシヤワセが訪れます。
    なお、狸がこのラストシーンにこめた思いは、「うわ、フェミニストのトシコさん、いきなりデレた。か、かわいいじゃねーか。ツンデレ上等!」――そんな感じでした。
    たぶん狸はシヤワセなのでしょう。

    編集済
  • え、え? でも現にエゾヒグマなんだからしょうがないんですよね。

    作者からの返信

    そーなんです。
    トシコさんがエゾヒグマなのは、スカ首相の目が明らかに死んでいるのにそれ以外のスカ首相の部位は生きているのと同様、社会的な事実なのです。
    トシコさんはかわいいので人間であってほしい、スカ首相は目以外の全部位も今すぐ死んでほしい、とゆーよーなことは、反社会的願望なので、けして望んではいけません。でも内心でこっそり望むのはかまわない気がします。