第64話 対立する者達 15

 宙に浮いた魔石銃で犬を撃ち抜き、近づく奴は刀で斬り伏せる。俺は背後だけ気にしながら、そうして一匹ずつ確実に処理をしていく。

 犬の群れは未だに減ったようには見えない。だが、その行動が単調なお陰で危なげなく回避する事が可能だった。もしこれが青ゴブリンだったらこうは行かなかったかもしれない。


 そしてそれを続け、やっと群れの数が減り始めたのを感じた頃——突然、犬達の姿が消失した。


「ん?何だ?」


 俺は突然の事に戸惑いつつも、犬の群れが居なくなった事に安堵する。仕方が無かったとはいえ、ずっと戦闘が続くのは体力の消耗が激しかった。

 俺は他の連中がいる方向へと顔を向ける。すると、城悟と孝の声が聞こえた。


「孝、どうだ?オレの活躍を見たか?」


「何を言っている。俺の方がボスを倒すのに役に立っただろうが」


 何が有ったかは分からないが、二人が言い争いを始めようとしているようだ。俺は呆れながら、歩いて近づいて行く。そこで次に聞こえたのは、爺さんの声。


「お主らを見直したと言うのに、何をやっておるんじゃ……」


 爺さんがそう言うのであれば、二人は何かしら役に立ったのだろう。だが——。


「お前ら、底辺で争うんじゃ無い。どう考えても活躍したのは俺と爺さんだろうが。せめて、犬の群れを一人で対応出来る位強くなってから言え」


 俺は近づきながら、二人にそう声を掛ける。


「「ぐッ……!」」


 二人はそれに言い返す事も出来ず、悔しそうな顔をするだけだった。



 俺はそのまま二人を通り過ぎ、ある物を探す。それはボスが落とすであろう謎の玉。テニスボール位の大きさのそれは、爺さんの近くに転がっていた。その色は白く、アカグロの時と同じ物に見える。

 俺はその玉へと手を伸ばし指先で触れる。すると……以前と同じように白い玉は淡く光り、俺の手の中に溶け込んでいく。

 ただ、領域支配を既に経験しているからか、新たな情報を得ることはなかった。


 そして、周囲の景色が一変する。赤と黒の空間が、棚以外は普段通りの店の様子へと切り替わる。


「え、何これ!?」

「何よ急に!?」


 早瀬と荻菜さんが同時に声を上げて驚いた。まあ、最初なら無理はないか。

 そして皆が戸惑っている中、城悟と孝が俺に近づきて来た。


「おい……暁門。これが言ってた領域支配ってやつか?」


「ああ。これでこの建物は俺の支配下に置かれた。そして、外の駐車場を含め、俺の許可無しに侵入することは出来ない」


「なるほど……こうなれば、ここの食糧は自分達だけの物になるのか。これだけあれば、この人数でも暫くは食い繋げるだろうな」


 孝が眼鏡を指で直しながらそう話す。だが……ここは別に拠点にするつもりは無いんだ。


「ここからはすぐに離れるぞ?食糧は有るが、近くにダンジョンが無いせいで魔石の回収に不向きだ。だから俺はもっと優れた立地の拠点を探す」


 俺の言葉に孝と城悟が目を見開く。


「折角これだけの食糧が有るのにか!?流石に勿体ねえだろ!」


「……俺も城悟と同意見だ。食糧が貴重なこの状況で、ここを放棄するのは得策とは言えない」


「まあ、いい場所が見つからなければ戻ってくれば良いだけだ。それに、ここはただ放棄するだけじゃ無い。ちゃんと使い道は考えて有る」


 二人は首を傾げる。


「それについては後で話すぞ。さあ、折角新しい領域を手に入れたんだ。今日は好きな物を自由に飲み食いして良いぞ!そして、ここは安全だ。潰れるほど酒を飲んでも何も問題無い!今日だけは好きにしろ!」


「やったー!アイスとかケーキ、有るかなあ?荻菜さん、探しに行きましょう」

「そうね。折角だしケーキ、それにワインでも飲もうかしら?さ、碧ちゃん」


 そう言って真っ先に離れようとする女性二人に、俺は慌てて声を掛ける。


「おい、待て待て!勝手が分からない連中も居るんだ、オブジェクト化解除について説明してやってくれよ」


「えー……」

「面倒ね……」


 おい、コイツら……。それと、今気付いたが爺さんの姿が既に無いぞ?あの爺さん、絶対酒を探しに行っただろ。頑張ってくれたし、文句は言わないが……まとまりってもんは無いのか。

 周りが自分勝手に動き、溜息しか出ない。そしてその様子を見ていた城悟と孝が、俺に同情するかのような顔で呟く。


「「暁門……大変そうだな……」」


 その後——俺は孝に名前を聞きながら、領域内の許可を設定する。

 それらの雑用が終わった後に、俺達が入り口付近の開けた場所へと向かうと、爺さんは既に酒の缶を数本開け、早瀬と荻菜さんはケーキをホール丸ごと食べていた。残る連中も弁当等を食べ始めており、各々が好きに騒いでいる様子は、まるで出来上がった宴会会場のようだった。


「はあ……」


 一応リーダーで有る俺を待つとか、気を利かせて食べ物を持って来てくれているとかは無いのか?


 俺の集団を組織する手段は……何処かで間違ったのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る