第17話 話

南明は先生にお礼を言うと、今度は鈴麗の元を訪れる。


鈴麗は女官達に甲斐甲斐しく世話を焼かれてうんざりした感じで外を眺めながらベッドに上半身だけ起き上がらせて横になっていた。


自分が来たことに気がつくと、覚悟を決めたような顔で姿勢を正した。


「南明様、王蘭様への誤解はとけましたか…」


少し悲しそうな顔で聞いてきた。


「それが…話す前に鈴麗様と話したいと何も話して下さらないのです」


私がそう言うと話を聞いていた女官長がカツカツと足音を立てて近づいてきた。


「なんですかそれは!?あんな事をして鈴麗様と話したいなど…もちろん断ってくださいましたよね!?」


女官長が怖い顔で詰め寄ってくる。


「やめなさい」


すると鈴麗が女官長をたしなめた。


「何度も言ってるでしょ、彼女のせいでは無いと…南明様そのお話お受けします。ですが私はしばらく動けそうになくて…」


顔色を見れば確かにまだ青白く気分が悪そうに見える。


「ではこちらに王蘭様をお連れしても大丈夫でしょうか?」


「もちろんです」


鈴麗が頷くが女官長は人でも殺しそうなほど怖い顔で立っていた。



私は怖い女官長を無視してサッサと外に出ると王蘭様の元へと戻ることにした。


しばらく陛下を王蘭様と二人にしてみたが…変化はあっただろうか?


少しの期待を胸に牢屋へと急いだ。




南明は牢屋の前の兵士に声をかけ、階段を下りると下からは話し声が聞こえてきた。


内容までは聞き取れないが仁陛下が女性と話している事、事態が珍しく南明は足音を忍ばせて近づいていく。


「だから~こうですよ!こう!あー!物覚え悪い人ですね」


「な、なにを!?私は手先は器用なんだ!」


「これで?」


何やら揉めているような呆れるような会話が聞こえる…そっと見つからないように顔を覗かせるが…


「あっきた!」


まさかの王蘭様にすぐに見つかってしまった。


「すみません…お待たせしました」


王蘭様は仁陛下と座っていた椅子から立ち上がってこちらに早足で駆け寄ってくる。


「それで…?」


そして心配そうに顔を見上げてきた。


「おい!こっちはまだ終わってないぞ!」


すると仁陛下が無視されて機嫌が悪そうに王蘭様に声をかけた。


しかし王蘭様はもう既にそちらに興味が無いようで仁陛下を無視している。


「クックック…」


そのいつもとは逆の様子に笑いが込み上げてきた。


「なにを笑ってる」


仁陛下に睨まれた。


「いえ、いつもならあなたが女性を無視しておいでなのに…と」


その事を伝えると仁陛下は面白くなさそうに手に持っていた物を机に置いた。


「それは?」


二人がなにをしていたのか気になって思わず聞くと


「それよりも鈴麗様は?」


王蘭様はそれどころでは無いようだ。


「鈴麗様はまだ気分が優れないそうですが王蘭様と話したいとおっしゃっております。なので出来るなら部屋に来て欲しいそうですよ…ですが一応王蘭様は容疑者なので私も同行させていただきます」


鈴麗様が会うと言ったと聞いて王蘭様の顔には安堵の表情が広がった。


「それで、次は私の番です。あの方となにをしていたのですか?」


「え?ああ、ここにいてもやる事無いので〝折り紙〟で千羽鶴でも折ろうかと…そしたらその人が自分もやってみたいって言うんで教えてあげていたのです」


「〝おりがみ〟?〝千羽鶴〟?」


はじめて聞く言葉に私は首を傾げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る