方舟チケット

渡貫とゐち

方舟チケット

「――このビルに爆弾が仕掛けられているぞ!」


 情報源は駐車場で聞いた、二人の男たちの会話だった。

 どこにあるのか、いつ爆発させるのか――詳細は分からない。まさか拳銃を持っている二人組に突撃して聞くわけにもいかないし、俺の命が危ない。

 できることなら今すぐにでも逃げたいが、しかし、一応は務めている会社が入っている高層ビルである。同僚がいれば上司もいるので、伝えないわけにはいかなかった。


 俺がオフィスに戻ってそう言い放つと、一瞬、静寂があったものの、すぐに通常通りの業務に戻った……え、なんで!? 

 パニックになるよりはいいけど、これじゃあまるで、俺がオオカミ少年じゃないか! 本当に爆弾が仕掛けられている――本当なのに!


「自分のミスを怒られたくないからって、そうやって論点を変えて誤魔化すのはよくないぞ。ほら、ミスを謝りに社長のところへいくぞ」

「違うんです! 本当に爆弾が――」


「なら、通報したか? 警報は? 分かった段階で押すべきだろ?」


「それが爆弾と連動していたらどうするんですか!? 警報を鳴らした瞬間に、どかんっ! なんて爆発したら――それに通報して、パトカーのサイレンで犯人を刺激したらみんなが逃げ切る前に爆発させられてしまいます! さあっ、早く社内メールで全員へ避難誘導を! できるだけパニックにはならずに、犯人たちを刺激しないよう、ゆっくりと避難を――」


 と、言ったところで、上司がやれやれ、と額に手をやり、


「……大事な時期に、バカなことをするな。ほら、お前の仕事も溜まっているんだ」

「せ、先輩……?」


「爆弾? 犯人? 映画の見過ぎだ。厳重な警備があるこのビルに、爆弾を仕掛けられる奴がいるとでも? ……ここは日本だぞ? お前の妄想に付き合っている暇はないんだ、切り替えろ」


「…………」


「お前のわがままに、全員を巻き込むわけにはいかないんだ」


 社内を見渡せば、俺のことを見ている人はいなかった……、上司も、後輩も、同僚も、みな、パソコンを見て作業を続けている……。電話が鳴れば取り、いつも通りに対応している……誰も、爆弾のことなど一切、信じていない。


 自分が死ぬかもしれない、なんてこと、想像もしていないようだった。


「…………そう、ですか」


「覚悟は決まったか? おれも一緒に怒られてやる。ほら、仕事に戻れ」



 上司に促され、自分の席へ戻った後――、最低限の貴重品をポケットに詰め、俺はトイレにいく振りをして、オフィスを出た――そして非常階段から降り、ビルを後にする。


 上司から鬼のように電話がかかってきているが、無視だ。


 そして、さっきまでいたビルが小さく見えるところまで遠ざかったところで――、



 どかんっ、と。


 爆発、炎上した。



 映画やアニメなら、誰にも信用されなくとも、裏で動いて爆発を防ぐものだろうが、残念ながら、俺にそんな度胸もなければやる気もない。

 信じてくれない奴を、どうして助ける? 自分の命が一番、可愛いに決まっているだろう。

 人の命を優先する余裕は、俺にはないのだ。


 あーあ、信用していれば良かったのに。


 何度も訴えた、それでも信用しなかったのはお前らだ――これで俺が責められるのは違うよな? ――警告はした、それを受け取らなかったのはお前らだ――自業自得だろう?


 サイレンが鳴っていなければ危険を信じない?


 分かりやすい刃が見えなければ危機感を抱かない?


 それとも、言った人間の信用度か?


 でも、信じないで死ぬのはそっちだぞ?



 遅れて、パトカーのサイレンが鳴り響く。


 ネットを開けば、速報で『ビルで爆発』と報道されていた。



 俺の一言を信じていれば。


 指示に従っていれば――さて、どんな未来があったのだろう。


「まあ、とりあえず」


 ――家に帰って、寝るとしようか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る