レースへ

 シルバーライトのデビュー戦当日。レース場に向かうため、ミドリはシルバーライトを引き連れて厩舎を出た。

 馬を電車やタクシーに乗せて移動させることはさすがに無理なため、専用の馬運車で移動する。馬運車の見た目は大型のバスに近い。後部に下ろされたスロープから馬を中に入れる。内部はかなりこじんまりとした馬房のようになっている。

 輸送会社のスタッフと挨拶を交わし、ミドリはシルバーライトを馬運車に乗せた。

 移動の間も、ミドリは馬を緊張させないように付きっきりで面倒を見る。

「頑張って走るんだよ。でも、怪我はしないでね」

 白いたてがみに手を沿わせながら、ミドリは言葉をかけた。

 シルバーライトはミドリの心配などどこ吹く風といった様子で、退屈そうに欠伸をした。


 カズマは自宅を出る前に、リビングに飾られている写真の前に立った。

 彼とかつての相棒ノーザンスカイがレースを走っている躍動感のある写真。

 ノーザンスカイは、いつも先頭を走っていた。序盤から飛ばし、中盤でさらに後続を引き離し、誰も寄せつけずにそのまま先頭でゴールする。一頭だけ異なるレースを走っているようだった。あんな走りをする馬は、おそらくもう二度と現れることはない。

 誰もがもっと見たかったはずだ。あの馬の走りを。特別な瞬間を。運命だけが、それを許さなかった。

 カズマはノーザンスカイの写真が収められた写真立てを横にした。

 誰よりも速かった相棒への想いは、この胸の内に秘め。

 今日、新たなスタートを切る。


 レース場に到着し、ミドリとシルバーライトは発走の時を待っていた。

 表のほうでは、他の馬たちの未勝利戦が行われている。それが終われば、シルバーライトが走る二歳の新馬戦だ。

 レースが近づくにつれ心臓が暴走を始めたように脈打って、ミドリはどうしようもないほど緊張していた。馬のためというより、自分を落ち着かせるためにシルバーライトに触れているような有様だった。走るのは馬のほうだというのに。

 これから始まるのは、仲良く一緒に走るお遊戯ではない。勝ち負けを決定づける、競争だ。そして、レース場には多くの観客が訪れている。馬たちに期待を寄せて、思い思いに馬券を買う。競争に敗れることは、その人たちの期待を裏切ることにもなる。

 自分ではどうすることもできない事象に晒されて、ミドリは容器に詰め込まれたマヨネーズにでもなりたい気分だった。マヨネーズになってしまえば何も心配することなどないのだから。

 発走の時が近づいている。


 カズマがレース場の騎手待機所に向かおうとしていると、廊下である人物とすれ違った。

 競馬記者のサツキだ。

 カズマはそのまま通り過ぎようとしたが、サツキが何か言いたそうな顔をしていたので、立ち止まってやった。どうやらサツキはカズマのことを待っていた様子だ。

「ようやく復帰戦ね」

 サツキの言葉に、カズマはだからどうしたというような顔を向ける。そんなことは昨夜眠る前からわかりきっていることだ。

「いい? 今日はみんな、あなたのレースを観に来たのよ。有力馬たちが集まる重賞戦じゃない。あなたの走りを観に来たの」

「僕がその辺でランニングでも始めればいいのかな?」

 カズマのスカしたジョークを受けて、サツキは眉間にしわを寄せた。やっぱり、冗談の通じない相手だ。

「もう行っていいかな? それともきみが代わりに馬に乗ってくれる?」

 カズマを睨むサツキの目がさらに鋭くなった。

 沈黙を肯定と受け取ったカズマは、サツキの前を通り過ぎる。

「カズ」

 彼女の声に、足を止めた。

「頑張って。応援してる」

 カズマはその言葉を背中で受けた。

「ああ」


 パドックが始まった。円周を先導して歩く誘導馬の後を出走馬たちがついて歩く。

 レースを走る他のライバル馬たち。周りでは観客たちが馬たちの様子を観察している。

 思いの外、人が多い気がする。カメラマンの数も多い。

 シルバーライトを引いて歩くミドリは、自分の足の震えを隠すことだけで精一杯だった。緊張が止まらない。

 ミドリがガチガチの手で手綱を引いていると、シルバーライトが突然進む方向を変えた。

「えっ、ちょ、どこ行くの?」

 ズンズンとミドリを引っ張って進んでいくシルバーライト。コースを逸れて、多くの観客が見守っている一角へ来た。

 人々が間近で馬を見られて歓声を上げた。シルバーライトはそちらを向いてじっと立ち尽くしている。

 ここがシャッターチャンスとばかりにシャッター音の連打。

 それに気を良くしたのか、シルバーライトが足踏みをするような妙なステップを始めた。それを見てまた歓声を上げる人々。

「ちょっとちょっと、恥ずかしいからやめてー」

 ミドリの願いも虚しく、シルバーライトのファンサービスは終わらない。

 遠くで騎乗号令が聞こえた。待機していた騎手たちが小走りで一斉に担当馬のところへ向かう。

「ずいぶんと楽しそうだね」

 赤と白の勝負服に身を包んだカズマが到着し、微笑みながらそう言った。

「全然楽しくないですよ!」

 シルバーライトと絶賛悪戦苦闘を繰り広げているミドリは、憎らしげにカズマを睨んだ。

 カズマが登場すると、今度は彼に向かってカメラを向ける観客たち。やはりこの人の多さは、彼の復帰戦に注目が集まった結果だろう。

 カズマがポンポンとシルバーライトの体を叩いて合図をし、それから飛び上がって背中に跨った。


 本馬場に入場した。出走馬たちが芝のコースに入り、おのおの返し馬、ウォーミングアップをしながらゲートへと向かう。

 軽やかに走るシルバーライトはエネルギー充分。カズマは馬の溢れんばかりのパワーをひしひしと感じた。この力が、上手く走りに向いてくれればいいけれど。

 天気は良く、すきっとした良馬場。吹き抜ける風も心地良い。

 ゲート前に到着し、馬をゆっくり歩かせながら出走の時を待つ。

 この新馬戦の距離は1800m。出走馬は十頭で、シルバーライトの枠順は三枠五番。基本インコースを取りやすい内枠が有利とされるが、この馬の場合はあまり関係ないとカズマは思っていた。

 他の馬は全て黒っぽい鹿毛かげや青毛で、白い葦毛のシルバーライトはよく目立つ。

 ミドリもゲート前までやってきて、前で手綱を引いてくれている。厩務員は、レース中以外本当に馬に付きっきりである。

 この荒っぽい馬をレースに出すことができたのは、ミドリの存在がとても大きいとカズマは思っていた。馬と真摯に向き合い心を込めて接する彼女がいたから、ここまでくることができたのだ。

 レースのファンファーレが鳴り響いた。重賞レースになると、ファンファーレは録音ではなく生演奏で行われる。

 もうすぐレースが始まることがわかっているのか、シルバーライトの気が立ってきた。首を大きく上下させたり唸り声を上げたりして、周りを威嚇し始めた。

 他の馬は厩務員や黄色いズボンに緑の服のゲート員に促され、シルバーライトから逃げるようにゲートに収まっていく。

 なかなかゲートインしないシルバーライトに痺れを切らして、ゲート員たちが集まってきた。まずい状況だ。下手に刺激すると、火に油を注ぐ羽目になる。

 その時、ミドリが顔が密着しそうなぐらいシルバーライトに近づき、首筋を擦りながら声をかけた。

「大丈夫だよ。うん。怖がらなくていいから。大丈夫」

 とても優しい声。先ほどまでミドリも相当緊張しているようだったが、そんな様子も見せず馬に声をかけ続ける。

 すると興奮気味だったシルバーライトが見る間に落ち着き始めた。その目にしっかりとミドリの姿を捉え、彼女の言うことを聞こうとする。

 シルバーライトの状態を確認したミドリは、手綱を引いてゲートに導いた。そのまま無事にゲートインが完了する。

「頑張って、走るんだよ。だけど無理はしないでね。カズマさんもよろしくお願いします」

 そう言って、ミドリはゲートの下の隙間から出ていった。

 他の馬も全てゲートに収まる。

 確認を終えたゲート員がラチ際にはけ、

 小気味よい音とともにゲートが開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る