第64話 雨
1周目を終えて体が温まってくると、立ち上がり加速のキツさも少しは慣れてくるものだ。
だが、体力とパワーが低い選手は徐々に脱落を始めた。
立ち上がりで先頭集団の加速についていけない選手。
集団内にいても直線部分の巡行で力尽きる選手。
結構人数が減ったが、まだ50人くらいはいるだろうか。
参加選手の中で最弱だと思っていたが、どうやら実力が上がっていたようだな。今までのレースでの経験、師匠たち実力者とのトレーニング。若者に比べたら成長は遅いけど確実に成長している。
逃げる選手がいなかったのだろう、2周目も1周目と同じレース展開だった。コーナーで時速30kmまで減速して、立ち上がりで急加速して時速43kmで巡行する。
徐々に脱落する選手が出ているけど、利男と木野さんは見当たらない。まだ、先頭集団の先頭付近で頑張っているのだろう。凄いな二人共。私も負けられないな、一応チームリーダーなのだから。
何とか3周目を迎えたが足が重い。
先頭集団の人数も30人程に減っている。私が残れているのが奇跡の様だ。
普段は強力なパワーを発揮する太ももが鉛で出来た分銅の様だ。重りの様な太ももを必死に上げながらペダルを踏み込む。得意な平地なのにヒルクライムをしているような感覚だな。
疲労が足から徐々に上半身にせり上がってくる。上半身の感覚が徐々に鈍くなっていく。危険だな。上半身の力が抜けて蛇行したら周りの選手にぶつかってしまう。真っすぐ走る様に意識を保つ。
必死に前の選手にくらいついたら、3周目の最終コーナーまで先頭集団に残れた。
腰を上げてバイクを振りながら加速するが足の動きが鈍い。腕力でバイクを振って疲れ切った足のサポートしようとするが、腕にも力が入らない。立ち上がりの加速で遅れて先頭集団が離れていく……ここで終わりか。
周りには私以外にも遅れた選手がいるが、先頭集団を追いかける余裕はないようだ。周りの選手と協力する事も、自力で追いかける事も難しいか……あと一周頑張るだけだったのだがな。
仕方がない。
先頭集団には残れなかったけど、出来るだけ前の順位でゴールする事を目指そう。足が重いが何とか時速40kmで巡行する。弱っていても速度を維持して走れるのは、巡行が得意なディープリムホイールのお陰だな。それでも先頭集団は時速43km前後で走っているから、徐々に遅れていくだけなのが辛い。
冷たい。突然、額に冷たさを感じた。
雨が降って来たのか、そう思ったと同時に本格的に降り始めた。土砂降りではないからレースは続行されるだろう。ただでさえ鉛の様に重い体なのに、雨で冷えたら更に体が動かなくなるだろう。正直キツイが他の選手も同じコンディションなんだ。ひたすら耐えるのみ。
どれだけ先頭集団から離されただろう? 前方を見ると……先頭集団が近づいている?!
最終周回の第1コーナーを先頭集団が曲がる所が見えたが、明らかに今までの周回より速度が遅い。
最終周回だからゴールスプリントに向けて足を温存しているのか?
それとも雨の影響で減速しているのか?
もしかしたら先頭集団に追いつける?
そう思いながら第一コーナーに差し掛かった。集団で走行している場合は、接触事故を起こすから出来ないが、今なら大丈夫だろう。周りに他の選手がいないのを確認して、アウト・イン・アウトで速度を上げてコーナーを抜ける。
今までの周回は時速30kmでコーナリングしていたが、今回は時速35kmだ!
たったの時速5kmの差だが、立ち上がり加速での負荷は大幅に減る。そのまま時速40kmで巡行すると更に先頭集団が近づく。
次のコーナーで更に速度を上げれば!
先頭集団に続いて第2コーナーに侵入する。速度は時速40km。
巡行と同じ速度でコーナリングして、立ち上がりで速度を上げれば先頭集団復帰だ!
ガシャーン!!
突然大きな音が鳴り響いた。
誰か落車したのか?
いや、自分以外に選手はいなかった……そう思った途端に自身の視界の不自然さに気付く。
地面が左頬の傍に壁の様に立っている……違う、自分が倒れているのだ。
落車したのは自分だ。
単独だったから良かった。
他の選手を巻き込んだら大変だからな。
早くどかないと後続の選手の邪魔になる。
愛車を道路脇にどけようと見る。
片側が折れ曲がったハンドル、無残に折れたフレーム……
修理しても走れる様にならないだろう。
あぁ、夢見た愛車との勝利はもう訪れない。
私の夢は終わったのだ……
分かっていたハズだ!
雨が危険な事くらい!
なのに何で無理をした!
勝てる実力もないくせに!
何で自分なら行けると過信したのだ!
何度自分に問いかけても答えは出なかった。
私は壊れた愛車を抱えてレースを降りたーー
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