第36話 忘年会と完成したチームジャージ

 東尾師匠のレース終了後、表彰式に参加した。ビギナークラスで3位に入った木野さんが表彰されるからだ。

 1位の人から次々に名前を呼ばれて表彰台に上がる。そして、3位の木野さんが最後に名前を呼ばれて表彰台に立った。私達5人で木野さんの雄姿を写真に収める。

 数日後には立ち上げたチームブログに活動記録が上がるだろう。気を使いすぎる木野さんの事だ。自分自身の3位入賞より、私のアシストを大々的に記事にするだろう。そう思うと少し恥ずかし思いがこみ上げてくる。

 でも、それも良いか……西野の言う通り私が負けながらも活躍する姿を見て、ロードレースを始める人が増えるかもしれない。それならチームの広報役としては十分な働きだ。

 表彰台の上で木野さんが最高の笑顔を浮かべている。木野さんだけではない。私達にとっては、一番下のクラスで3位でも最高に嬉しい瞬間だ。この思いを多くの人に伝えられたら良いなーー

 表彰式が終了した後、チームメンバーで忘年会の約束をした。今年のレースは今日が最後だからだ。意外だったが幹事は西野が名乗りを上げた。どうやら行きたいお店が決まっているようだ。

 そして、お互いの健闘を称えて帰路についたのであった。


 *


 忘年会の会場は中華料理店だった。私は初めてだが、西野にとっては打ち上げの定番らしい。西野が予約したお店に、北見さん、東尾師匠、南原さん、木野さんと一緒に来ている。


「全員成人しているし、とりあえず生6つで良いか?」


 北見さんが飲み物のオーダー確認をする。希望が無ければ、とりあえず生ビールを注文する予定の様だ。


「私はコーラで」

「自分は烏龍茶で」


 私は筋肉に悪影響があるからお酒関係は避ける様にしている。同じ筋肉系の南原さんも烏龍茶を頼んだので、同じ思いなのだろう。


「なんだ中杉君と南原君は飲めんのか?」

「猛士が飲めないなんて意外ね」


 北見さんと西野に驚かれる。南原さんは兎も角、中年男性の私がお酒を飲まないのは意外と思われるようだ。


「お酒は筋肉に悪いから飲まない様にしている」

「自分も同じです。お酒より筋肉が大事です」


 私がお酒を飲まない理由を説明すると、南原さんも同意した。やはり、想像通り南原さんも同じ思いだったか。


「うっわぁ、筋肉マニアか! そんなに気を使わなくても大丈夫だろ?」

「駄目です、筋肉は繊細なんです。気にかけて下さい」


 大げさに冷やかす北見さんを、南原が真顔で否定する。


「レースにかける意気込みが感じられて良いな。俺もコーラにするぜ」


 師匠も筋肉系メンバーに同意する。小柄だけど師匠も筋肉系のサイクリストだからな。


「僕は生で大丈夫です!」


 木野さんの返事が空しく響く。一番まともな発言なのだけど、何故か浮いて見える。


「あぁ、グダグダね」


 西野が呆れる。


「まぁ、高校生の部活の打ち上げ気分で良いではないか」

「そんなもんかねぇ」


 部活気分で楽しそうにする私を見て、北見さんがぼやいた。

 結局、私と師匠と南原さんの筋肉系サイクリストの3人はお酒を注文せず、西野、北見さん、木野さんの3人だけ生ビールを注文した。料理については西野にお任せだ。

 エビチリ、チャーハン、麻婆豆腐、エビチリ、青椒肉絲チンジャオロースー、エビチリ、回鍋肉ホイコーロー油淋鶏ユーリンチー、エビチリ……あれ、エビチリ多くないか?

 西野の手元を見るとエビチリが大量に積まれている。西野はエビチリが好きだったのだな。一部料理の偏りがあったが、皆で料理を取り分けながら、今年のレースについて楽しく話あった。

 そして、楽しい忘年会が終わり店を出た所で、今日のメインイベント……チームジャージのお披露目だ! 北見さんが全員にチームジャージを配布する。これが私達のチームジャージか。

 ジャージを掲げて出来栄えを確認する。ベースカラーは赤色で文字は黒で縁取りされた金色か……派手で良いな! 背中にはチーム名であり、いつまでも仲間と楽しく走りたいとの思いを込めた『いつも一緒』の文字が書かれている。筆で大きく書かれると、とても素晴らしい言葉に見える。更に右袖口に『always』、左の袖口に『together』とチーム名の『いつも一緒』の英文が書かれている。


「まったり系のデザインになるかと思ったが、結構カッコよくなったな」

「そうですね。チーム名だけ聞いたらツーリングクラブみたいですからね」


 北見さんと南原さんがチームジャージの感想を言う。


「格好良く見える様に、文字の配列は拘ったわよ。一応レーシングチームだからね」

「カラーは俺の好みで選んだけどな」


 デザインは西野と師匠が考えてくれたのだよな。


「みんなのお陰だよ」


 私は皆にお礼を言った。皆のお陰で最高のチームジャージが完成したのだから。


「来季のレースはこれを皆で着て走るのですねぇ」


 木野さんが感慨深い顔でジャージを見つめている。木野さんは今まで一人でレースに参加していたと言っていたからな。だけど、これからは私達が『いつも一緒』にレースに参加するのだ。


「あぁ、これからはチームとしてのレース参加が増えるな」


 私もこれから袖を通す、自分のチームジャージを眺めながら、来年参加するレースに想いを馳せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る