第8話 最強中年は弟子入りする

「そこのお兄さん、調子はどうだい?」


 突如、20才くらいの若い男性に話しかけられた。私と同じ全身赤一色のジャージ。違うのは私のロードバイクは青色だけど、彼はロードバイクも赤一色なところか。知らない男性にいきなり声をかけられて、どのように返答しようか悩んでいると、飲み物を買いに行っていた西野が戻ってきた。


「何だ山口も来ていたの?」

「誰が山口だ!? 東尾ひがしお! 東尾隼人はやと!」

「でも仲間からは山口って呼ばれているでしょ?」

「ちっがーう! 俺は東尾隼人、人呼んで疾風赤神しっぷうせきじん!」


 何で山口って呼ばれているのかは分からないが、東尾さんがアニメやヒーロー好きなのはロードバイクに張られたステッカーを見れば分かるな。中二病満開のネーミングを堂々と名乗るのは、見ている方が恥ずかしいと感じるけど……


「ところで何用? もう帰るところなんだけど」

「そこのお兄さん足切りだったから少し気になっただけだ」

「心配してくれてありがとう東尾さん」


 早く帰って峠を走る予定だった西野は苛立っているが、私は嬉しかったので素直にお礼を言った。一番下のビギナークラスで足切りになった程度の私を気にかけてくれたのだからね。自転車乗りは知らない他人を気遣うのが普通なのか? それとも東尾さんの性格なのか? 


「お兄さんどうだい? クリテリウムで勝ちたいなら俺の弟子にならないか?」

「ちょ、ちょっと! 初対面の相手にいきなり弟子になれって失礼じゃない!」

「だって、悲しいだろ。初レースでいきなり足切りくらって止めちゃったらさ」


 弟子入り?! 気にかけてくれただけでなく、ロードバイクについて教えてくれるのか。これは嬉しい申し出だ。西野は感覚派で細かい事は教えてくれないからな。「走っていればそのうち早くなるわよ」と言われても不安しか感じない。


「私は中杉猛士です。弟子入りしたいので宜しくお願いします、東尾師匠」

「ちょっと猛士! 相手の実力も知らずに弟子入りするの?!」

「残念ながら、このレース会場に私より実力が劣る人は誰もいないよ。折角の申し入れだから受けてみたい。弟子入りってのも楽しそうだしね」

「はぁ、自分の半分も生きていない相手に弟子入りって……猛士は本当に変わっているわね」


 西野は飽きれているが、弟子入りという行為自体が男心をくすぐる楽しいものなのだ。子供の頃に拳法の老師に弟子入りして強くなる事は、男なら一度くらいは夢見る事だ。まぁ、内容がロードバイクで、相手が20才年下になってしまったけどな……


「よっしゃ、俺がどうして疾風赤神しっぷうせきじんと呼ばれているか教えて進ぜよう。俺が出場するエキスパートクラスのレースを見てくれや」

「ハイハイ、で猛士はどうするの?」

「師匠のレースを見ていくよ」

「そう、それじゃ私は予定通り峠を走りに行くから先に帰るね」

「今日はありがとうノノ!」


 私は師匠のレースを見る為にレース会場に残る事にしたので、これから峠に走りにいく西野と別れた。まぁ、私はこの後峠に走りに行く体力などないので、元々レース会場で解散する予定だったから問題はない。

 西野が去った後、会場脇の草むらで師匠と話を続けた。


「猛士さんはノノって呼んでるのか?」

「あぁ、シゲさんが呼んでたから、それが普通だと思ってね」

「なるほど、シゲさんとこのお客さんだったのか。それなら整備関係は問題ないな」

「問題がある場合があるのか?」

「あるよ。普通に走るだけなら全く問題ないけどね。レース中はロードバイクに大きな負担がかかる。だから事前に点検してもらっておいた方がよいよ」


 そいういうものなのか。やはり師匠に弟子入りして良かった。レースを含めたロードバイク全般について詳しいようだからな。その後、私の敗因について話し合った。私が一番誤解していたのは時速40kmだ。まさか、山岳地帯の上りコースも含めて時速40kmだったとは……平地区間だけみれば時速50km前後で走っていたとは知らなかった。しかも、今回出場したクリテリウムは巡行時の速度より、加速力が重要なレースだというのも勉強になった。実際にストレートでは同じ速度だったけど、立ち上がりでかなり距離を開けられたからな。時速40kmまで4秒で上げられる人と、10秒かかる人では距離が離されるのは当然だ。

 立ち上がりの連続、スプリントインターバルは特別に練習しないと鍛えられないらしい。鍛え方も後で教えてくれる事になった。

 個人的には疾風赤神しっぷうせきじんの説明はいらなかったな。でも、師匠がこんなに力説するなら、私には理解出来ていない意味があるのだろう。


「猛士さん、スプリントはイメージが大事なんだ! 神経に指令を出して筋肉を瞬時に収縮させるには、力を爆発させるイメージが絶対必要だから! 俺の場合は自分で考えた必殺技を叫ぶ事なんだ!」


 必死に訴えかける師匠を見て思う、この後の師匠のレースを見て理解出来る様になろうと……

 こうして私は挑戦者として戦うべき相手と師匠を得た。

 そして仕事で得た『最強』の称号と、戦う相手がいない虚しさを忘れる事が出来たのであったーー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る