繰り返す、夏の黎明

ユウキ ヨルカ

プロローグ


 微かな熱気を孕む八月の闇夜に、線香花火の小さな火球が浮かんでいる。


 火球はパチパチと静かに火花を散らし、辺りに儚げな灯りを広げている。

 そんな弱弱しい灯りのもとで、五人の少女が輪を描くように地面に屈んでいた。


 少女たちは無人となった大学の広場で、囁き合うように言葉を交わしだす。



「ねぇ」


「……なに?」


「なんだかんだ言ってさ、結構楽しかったよね」


「そうね。一生忘れられない思い出がたくさんできた」



 仄かな灯りに照らされながら、互いに笑みを浮かべる二人の少女。

 そんな彼女たちの間に、不機嫌そうな声が割って入る。



「冗談じゃない。史上最悪な夏だったわ」


「またそんなこと言って。『本当は楽しかった』って顔に出てるわよ」


「ちょっと、馬鹿な事言わないで。……それに、まだ終わったって決まったわけじゃないでしょ」


「それはー……、そうだけどさぁ……」



 そう言って、これまでの日々を反芻し、これからのことについて頭を悩ませる少女。

 そんな彼女を励ますように、それまで三人の会話に耳を傾けていた小柄な少女が口を開く。



「まぁ、そこらへんのことは追々考えるとして、今はもっと明るい話をしましょう! 自分、向こうに帰ってからも、みんなと花火したいっス!」


「あたしはどっちかって言うと、部屋でゲームしてたいかも~」


「たまには外に出ないとダメっスよ!」


「いや~、もう十分すぎるくらい外出たし~」



 と、すぐ傍で話を聞いていた白髪の少女が気だるげに意を返すと、小柄な少女は分かりやすく肩を落とす。


 そんな何気ないやり取りに、彼女たちは軽く笑みを浮かべていた。


 どこまでも続く静寂な世界に、微かに響く笑い声。

 呼応するように弾ける線香花火の火花。


 不思議と彼女たちの周りには、短夜のものとも、線香花火のものとも異なる温もりが集まっていた。



「……でも、やっぱり少し寂しくなるわね」



 少しの沈黙を置いて、深海色のポニーテールを携えた少女が、長い指の先に吊るされた橙色の灯りを見つめながら、ぽつりと呟いた。

 それに応えるように、小柄な少女が言葉を返す。



「そうっすね……」



 黒髪の少女も、眼鏡の少女も、白髪の少女も、口を噤んだまま同様の想いに駆られていた。


 あれほど抜け出したいを思っていたものが。あれほど嫌悪していたはずのものが。

 こんなにも恋しく想う日が来るだなんて、あの時はまだ、誰一人として想像していなかっただろう。


 もうすぐ、彼女たちの夏は終わりを迎える。



「あ、落ちそう」



 ふと、少女の一人が呟いた。

 線香花火は次第に爆ぜる勢いを弱めていき、熟れた果実のように火球が膨れ上がる。



「私も」



 それから、一つ、また一つと、小さな火球は地面に向かって静かに落ちていく。

 そして、月明かりすらない夏の夜闇には、たった一粒の小さな灯りだけが残された。



「さぁ、あなたで最後よ」



 暗闇の中、誰かが彼女に向かってそう告げる。


 少女は言葉も、頷きさえも返すことはせず、ただじっと指の先から垂れる橙色の灯りだけを見つめていた。


 月明かりもない夏の夜はどこまでも静かで、時に人を不安に陥れる。

 今はもう、互いの表情すら分からない。

 彼女たちが今、どんな顔をしているのか。何を思ってそこにいるのか。

 世界の外側からでは、判断のしようがない。

 その答えが目に見えて分かるのは、きっと、この長い夜が明ける頃だろう。



 残された最後の一粒は、刹那の灯を終えると同時に、音もなく地面に落ちては溶けるように消えていく。


 繰り返される闇夜を抜け、ただひたすらに待ち続ける、夏の黎明へと向かって——。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る