第11話 アポルオンの巫女

巫女みこ様。入ってもよろしいでしょうか?」

 ノック音がひびき、少女は目をさました。

 どうやら机にふせて寝てしまっていたらしい。最近いろいろとやることがあり、昨日も夜遅くまで作業をしていたのが原因だろうか。少女にしてはなかなか珍しいミスだ。本来ならばやってしまったと自分に呆れるところなのだが、今はそんなことよりも別の感情が少女を支配していた。

 なんだか懐かしい夢をみていた気がする。そう、かつてちかいをかわわした男の子との夢を。そのせいか感慨深い気持ちになってしまっていることに気付く。

「えっへへ……、まさかあんなことを誓わせるなんて、昔の私は若かったんだね……」

 かつての無邪気な自分に対して、ほほえましげに笑ってしまう。

 いくら少年の言葉が嬉しく舞い上がっていたとはいえ、あれはさすがにやりすぎていたと反省するしかない。どうやら昔の自分は相当夢見がちな女の子だったようだ。

「あのー、巫女様?」

 すると再びノックの音が。

 そういえば今は感慨にふけっている場合ではなかった。少女がいるのはとある豪邸の執務室。そして外には使用人が入室の許可を待っているところ。よってあわてながらも返事をした。

「ごめんね! どうぞ、入ってくれてかまわないんだよ」

「み、巫女様、し、失礼します! ――ええと、なにかありましたか?」

 仕様人の若い女性はおそるおそる部屋に入ってきて、不安そうにたずねてきた。

 彼女は二十代前半といったところであり、ここでは見かけない顔である。そういえば新しい新人が来ると聞いていたので、彼女のことなのだろう。

「えへへ、すこし居眠りをしちゃってただけだよ」

 ほおをかきながら、かわいらしく舌をだす。

「も、申し訳ありません! 起こしてしまいましたか!?」

 すると彼女はガバッと頭を下げて謝ってきた。

「いいよ、いいよ、気にしないで。むしろ起こしてくれて助かったぐらいなんだから。それで用件はなにかな?」

 そんな彼女を手で制しながら、優しく笑いかける。

「はっ、そうでした。こちら巫女様宛てに届いたお荷物です!」

「ありがとう。そっちのテーブルに置いといてもらえるかな」

「わ、わかりました。ではこちらに置いておきます」

 使用人の女性はかなり慎重に、荷物を指示された場所に置く。中身はそんなに対したものではないのに、かなりおそるおそるだ。まるで爆発物でも取り扱っているような感じである。

「あなた、新人さんだよね。私相手にそんなかしこまらなくてもいいよ。もっとフランクに名前を呼び捨てにしてくれてもいいし」

 どうやら彼女はカノンに対して、相当気をつかっていると見て取れた。あまりの上の身分の相手に、なにか粗相そそうをしたらどうしようみたいな心情なのだろう。

 なので警戒を解こうと、ほがらかにほほえんで気軽に話しかける。これからしばらく顔を合わせることになるのだから、できれば仲良くやっていきたかった。

「い、いえいえ!? そんな恐れ多いことできません! 巫女様はアポルオンの最上位に君臨する、序列一位側の人間であり、しかもアポルオンの巫女の役目をになわれたお方! ワタシのような下の者が話すことでさえ、おこがましいことなのですから!」

 すると使用人の女性は両手を横にブンブン振って、必死に主張してくる。

「――あはは……、それはさすがに大げさすぎるよ。今の私が持つのは肩書だけ。権力だって先代の巫女である、おばあ様にはほど遠い。だからそこまでされるいわれはないんだよ?」

 使用人の女性のあまりの態度に、もはや苦笑しか出てこない。

 確かに自分はアポルオンの巫女であるが、先代から引き継いであまり時期がたっていない。まだまだ未熟者。さらにはこれまであった権力も、大きくそがれてしまっている状態なのだから。

「ご謙遜けんそんを! あなた様は全人類をみちびき、世界をべる役目をになわれたアポルオンの巫女! カノン・アルスレイン様なのですよ!」

 しかし使用人の女性は、有無を言わせない勢いで断言してくる。

 カノンの特別な立場のゆえん。アポルオンの理想を体現する者を指す言葉。アポルオンの巫女のことを。このことに関しては確かに事実なので、ここはいさぎよく受け止めるしかないようだ。

「――はぁ……、わかったんだよ。とりあえずは巫女様じゃなくて、名前で呼んでくれるかな?」

「は、はい! み、いえ、カノン様!」

「――あはは……、様づけはしなくていいんだけどなぁ……。でも、まあ、いっか。もう下がってくれていいよ」

 あまりの徹底ぶりに、ほおをかきながら困った笑みを浮かべるしかない。ただこのままだとらちがあかないので、いったん彼女を帰してあげることにする。あまり無理を言うとかわいそうな気がしたので、また後日この件についてどうにかすることにした。

「そ、それでは失礼します!」

「そうだ。あなた、名前は?」

 そういえば大事なことを聞き忘れていたので、聞いてみる。

「か、カノン様に名前を名乗るなんてめっそうもございません! そ、それでは!」

 しかし使用人の女性はまさかの言葉を残して、あわてて部屋を後にしていった。

「ええ!? そこまでいくのかな!? ――はぁ……、そんなに私って怖く見えるのかなぁ……。少しショックだよぉ……」

 あまりの出来事に目を丸くしたあと、がっくりうなだれてしまう。

(――確か神々こうごうしい天使様を目の前で相手にするような感じだから仕方ない、みたいなこと言われたけど、さすがにそれはないよねぇ……)

 よく似たようなことがあるので、かつて親友に相談したところ、言われたのだ。なんでもにじみ出る高貴で清楚なお姫様オーラが、あまりにも強すぎるとかなんとか。そのため気後れしてしまい、仰々しくなる気持ちもわかるらしい。あとこの人のためなら、なんだってして見せるみたいな感じにもなるとかなんとか。

「――まぁ、いいかー……。――それよりも今はやることをやらないと」

 そう思い作業に戻ろうとするが、どこか集中できない。おそらくさっきのなつかしい夢のせいか、心の奥で今だ感慨にふけっているのかもしれない。このままでは作業どころではないので、いったん気分を変えようとバルコニーに出ることにした。

「――うぅ……、やっぱり外はまだ肌寒いね」

 寒さに震えながらも、バルコニーの手すりの方へと歩いていく。

 空には雲一つない満天の星空が広がっており、なかなかの絶景である。このお屋敷の規模は相当広く、街外れの森の中にあるとあって辺りは静寂につつまれていた。

 今頃はアポルオンのパーティーがどこかで行われているのだろうと、ふとそんなことを思う。一度くらい参加してみたいが、アポルオンの巫女は表舞台に立ってはいけないのだ。それゆえカノンは今のように、隠れて暮らさなければならないのであった。

 そんな中、ひときわ輝く星に手を伸ばした。それはまるで決して届かない輝きをつかみとるかのように。だが当然のごとくその手はなにもつかめず、空振りにおわってしまう。カノンの心を支配するのはやはり、かつて誓いを交わした少年、久遠くおんレイジのことであった。

「私がんばるから。昔レージくんが綺麗だと言ってくれたこの理想を、実現させるために……」

 むねを両手でぎゅっと押さえながら、万感の思いを込めて宣言する。

 現状この理想を叶えるのは、昔よりもさらに難しくなっていた。おそらく完全に夢物語で終わってしまいそうな勢いだが、それでもカノンの心はまだ折れていないのだ。

「たとえいくら状況が絶望的だったとしても、キミとの誓いの思い出がある限り、私は前に進み続けられるんだよ……」

 そう、なぜならカノンが目指す理想をレイジは肯定してくれた。そしてさらに自分もカノンの夢を手伝いたいと言ってくれたのだ。騎士としてカノンの剣になることまで誓ってくれるほどに。もはやカノンにとっては、それだけで十分すぎたのである。そんな彼に自分の理想が叶った世界を見せてあげたい。その想いが今のカノン・アルスレインを動かす、一番の原動力になっているのであった。

「――だからね、レージくん。どうかこの夢が叶うように、いのっていてくれたら嬉しいかな……」

 ひときわかがやく星をいとおしげに見つめながら、ほがらかにほほえむ。

 これはカノンの心からの本音。ただこのことで一つ気がかりなのは、レイジがカノンに対して罪悪感を抱いていないかどうか。あの誓いに関していえば、一方的に自分が悪い。つい浮かれていたとはいえ、本来ならあの無謀むぼうな話をあきらめさせるべきだったのだから。

「――よし! がんばろう! 私にはまだまだやることがあるんだもんね!」

 そして胸元近くでグッとこぶしをにぎり、部屋の中へと戻っていく。

 すべては久遠レイジと夢見た理想を実現するために。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る