第5話


 起きたとき、夢を見ていたことだけは覚えていた。

 内容は、過去の思い出だったような気もするし、すごく幸せな未来を描いたものだったような気もした。そんなことを考えていると、


「アースお兄ちゃんっ!」


 はしゃぎ声とともに、寝てる俺の上に何かが乗った。目覚めたばかりの感覚でよく分からなかったが、多少の重みが胸を圧迫した。クラがベッドに飛び乗ったのだ。


「……おはよう、クラ」


 と言いながらシーツを深く被った。


「おはようじゃないよ! もうお昼だよ!」


 遠慮がちなベッドの揺れが、新たな眠気を誘う。

 淡い光が射し込むシーツの中、クラによってそれがはがされようとするのを懸命に死守していた。


「シーラはどこに行ったんだ、一緒に遊んでたんじゃないのか?」


 俺がそう言うと、ベッドの揺れが止まる。


「お昼の食事のお買い物に行っちゃったよ。お兄ちゃん、いくら呼んでも起きてくれないんだもん。せっかくみんなで行こうって話してたのに」


 布を引くクラの手に力がこもった。


「……」


「わたし、アース兄ちゃんを置いて二人で行こうよって言ったんだけど、起きて二人ともいなかったら心配するからって、シーラお姉ちゃんひとりで、」


「……悪かった」


「行っちゃうところだったんだよ」


 行く……ところ?

 クラの言葉に意表をつかれた俺の隙をつき、シーツが取られ、目の前には、


「そうよ、行っちゃうところだったのよ」


 悪戯っぽく笑うシーラの姿があった。

 てっきり俺はベッドに乗っているのがクラとばかり思っていた。寝起きとはいえ、そんなことにも気づかなかった自分に苦笑した。


「アースお兄ちゃん、おどろいた?」


「驚いた」


 楽しそうなクラとは対照的に、シーラは俺を無理に起こしてしまったことに対して、少しすまなそうな顔をしていた。きっと3人で買い物に行きたいとクラにせがまれたのだろう。


「買い物に行くのか?」


「うんっ!」


 元気にクラが言う。


「うん、そうだけど……眠たかったらいいの」


 シーラは、どこか遠慮がちで、よそよそしかった。


「……起こしてごめんなさい」


「いや、それについてはいいんだけど……」


 こんなことで俺が怒るとでも思っているのだろうか?

 俺はなぜか元気のないシーラに、


「……いいかげん重たい」


 本当は、信じられないほど軽かったのだが。

 シーラは真っ赤な顔をして、慌てて俺の上から、ベッドから、おりた。


「あーっ、れでぃにたいして失礼だよっ!」


 クラは頬を膨らませていた。6歳の女の子の口から出たレディという言葉は、クラには悪いが不似合いでおかしかった。



 街に出て昼食の買い物をして、いくつかの袋を抱え帰ってきたのは、太陽が真上を過ぎた時刻だった。

 家に着くと、シーラがクラを呼んだ。


「クラ、手伝って欲しいことがあるの」


「お料理?」


 シーラが頷くと、クラは目を輝かせた。


「でも、その前に」


「?」


「たまには表で食べましょう。ね、アース?」


 俺がテーブルを、シーラとクラが椅子を運ぶ。

 それらを近くにある木陰に見栄えよく配置した。シーラとクラとで食事を並べはじめる。俺は複雑な気分で、二人を見ていた。

 食卓を彩ったのは、みずみずしい野菜サラダとウーの腸詰め、街で買った焼きたてのパンにミルク。料理と呼ぶには不足かもしれないが十分な食欲をそそった。

 この場所で食事をするのは、二度目のことだった。

 前回は確か……。




       ◇ ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇ ◇




 その日は、暖かい風が吹いていた。

 雲一つない青空の下、俺はシーラ姉さんと外で食事をとっていた。

 二人で草地に腰を落とし、苦しい筈なのに、俺の前では元気であろうとする姉の姿を見つめていた。

 姉さんは、もう走ることすらできなかった。

 けれど、俺は諦めなかった。


 そしてついに、薬が見つかった。

 姉さんの病気が治る薬。それが、もうすぐここに届けられる。姉さんはきっと喜んでくれる。見たこともない笑顔を俺に見せてくれるはずだった。

 姉さんが病気になってから、どれだけ自分が姉さんに頼って生きていたのかを知った俺は、今度は姉さんを守っていこうと思っていた。

 だから、今だけは俺のわがままを聞いて欲しかった。


「急にどうしたの? 外で食べようなんて」


「姉さんも外に出たいって言ってたじゃないか。だからだよ」


 にこにこと答える。


「私が出ようとするのを止めてたのはアースよ。相変わらず勝手な子ね」


 姉が笑顔を返す。

 これから起こる素晴らしい瞬間。俺はそれを心待ちにしていた。



 遠くから配達屋のジッダが歩いてくるのが見えた。

 俺は、姉さんに謝った。無理に外で食事をしようなんて言ったことを。そして、実は今日、素晴らしいプレゼントがあるのだということを伝えた。


「アースが私に贈り物をくれるなんて夢みたい」


「夢じゃないよ。信じないんなら、ほっぺたつねってあげるよ?」


「ふふ、痛くないかもしれないわよ」


「むーっ」


 ふざけ半分で姉さんの頬に手をかけようとした時、姉さんの手から、コップが落ちた。


「……ねえさん?」


 音が、消えた。

 楽しそうに笑っている姉さんの頬を、涙が伝った。



 何が起こったのか理解できなかった。

 姉さんも同じだったと思う。なぜなら、笑っていたから。

 涙を流しながら、口元から血を流しながら、それでも微笑みが勝る表情を崩さずに、姉さんは俺を抱きしめた。


「……痛いよぉ……アース。……あ、でも……痛い……ってことは……夢……じゃないってことだもんね……良かった……」


 流れる血を受け止めている肩が熱かった。

 姉さんは、少しずつ、冷たくなっていった。やがて、背中に回された腕の感触が無くなった。


「……はじめ……てのことだも……んね……アースから……のプレゼント……」


「……うっ、ひぐ……」


 俺はどうすることも出来なかった。


「……ふふ……楽し……み……」


 だらりと垂れた姉さんの腕が、再び俺を包み込むことはなかった。



 血の匂いと、涙で滲んでいく姉。


 終わった。


 俺の……夢……。




       ◇ ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇ ◇




「お兄ちゃん、どうしたの?」


 気がつくと二人が心配そうに俺を見ていた。


「シーラ……」


 翼を失い、帰る場所の無くなったシーラに、俺はこんなことを言おうとしている。シーラの美しい純白の翼と帰る場所、両方を奪ったのは俺なのに。


「俺の家で、ずっと一緒に暮らさないか?」


 あの日と同じような暖かい風が、三人の髪を揺らした。


「わぁ! お兄ちゃんっ、これってぷろぽーず!?」


 俺たちの顔を交互に見ながら、クラが声をあげる。何も言わず、俺はクラの頭を優しく撫でた。

 突然の言葉にシーラは戸惑うようなしぐさをしたが、ゆっくりと頷いた。


「……うん。私も……そうしたい」


「よかった」


「ふられなくてよかったね、お兄ちゃん!」


 茶々を入れるクラの栗色の髪をくしゃくしゃとかき混ぜていると、シーラが言葉を続けた。


「……けど、アースにお願いがあるの」


「お願い? 何か欲しいものでもあるのか?」


「ううん。そうじゃないけど……」


「じゃあなんだ?」


「……天使を狩る仕事、辞めて欲しいの」


 壊れる、音がした。

 それだけが胸のあたりから聞こえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る