もう少し待って (ほのぼの)

 八月十六日。お盆最後の日。私は冷蔵庫を開け、氷をたっぷりと入れたグラスに、作っておいたアイスコーヒーをなみなみといだ。

 ダイニングチェアに腰かけ扇風機の風を受けながら、ぐいと飲み干す。爽やかな苦みが喉を潤すが、涼を感じたのはほんの束の間。キンキンに冷えたアイスコーヒーも、最大の力で部屋中に風を送り届けている扇風機も、日本の夏の暑さに敵わない。もう夕方だというのに、だ。

「さて、と」

 しばらくして私は立ち上がる。送り火をそろそろしなければならない。日が落ちて暗くなる前に、母を向こうに送らなければ。

 送り火とは、迎え火によってお盆に帰って来たあの世の人々を、再びあの世に送り出す行事のことである。

 今年は同居する父がうっかり転んで腰を打ち、先月から入院したので、十年前に亡くなった母を送り出すのは私の役目となった。

 役目、というと大層に聞こえるけれど、ただ玄関に盆提灯をおき、扉と門を開けて見送るだけだ。本来は家の前などでおがらを焚くが、入り組んだ住宅街で火を出しては危ないので、我が家ではやらないことにしている。まあ形式にこだわらず、亡くなった者を思う気持ちが大事なのだ、と思っている。

 私は伸びをして、玄関に向かおうとした。すると、


「もう少し待ってよ、千夏ちかちゃん」


 ふいに和室の方から女の声がした。思わず足を止める。心臓の鼓動が早くなる。少し鼻にかかる、のんびりしたその声は、間違いなく、母の声だった。

 リビングと続いている和室に、そこそこ大きな仏壇が置いてある。襖を開けて部屋を覗くと、コーヒーの匂いがした。

 仏壇には、写真の中に笑う母と、ささやかな盆飾りに紛れて、グラスにそそがれたアイスコーヒーが置かれている。さっき冷蔵庫を開けたとき、私が自分のと一緒にいだものだ。母はコーヒーが大好きで、夏はアイスコーヒーを毎日飲んでいたから。

 仏壇に近づいて、氷がたっぷり入ったグラスを見る。

 少し減ってる……?

 自分のと同じように、なみなみといだはずだけど。


 まさかなあ、と私は首を捻った。まさかなあ……と、は、思うけれど。

 ダイニングに置いてある全力の扇風機を和室まで引っ張って来て、畳に足を投げ出して座った。やっぱり、送り火はもうちょっと後にしようと思う。

 お母さんだって、暑いものね。キンキンに冷えたアイスコーヒー、飲んでから帰りたいよね。

 きっと、そうに違いない。

 母の遺影を見つめながら、私はそのままごろんと寝転がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る