第420話 OLサツキの上級編、フレイのダンジョン・ラムが語る

 ユラって、優しい笑い方をするとこんなに可愛いんだ。


 それが、ユラに変身したラムを見た時に最初に思ったことだった。そして実に嬉しそうにサツキにべったりとくっついている。


「サツキ、ようやくお話出来る。ラム嬉しいよ」

「ラムちゃん……」


 サツキはあまりのその可愛さに、きゅっと抱き締め返した。すると、ユラが二人を引き剥がしにかかる。


「俺の姿で堂々と抱きついてんじゃねえよ!」

「ユラ落ち着いて、これはラムちゃんだよ」


 だがユラは何かが許せないのだろう、苛々を隠しもせず眉間に筋を立てて怒っている。


「何でお前はラムだと俺の姿でも平気で抱きつくんだよ!」

「だってこれラムちゃんでしょ」

「俺の気持ちも考えろよ、だったら俺の時だってそうしてくれよな」

「いやだってそれはユラでしょ」

「これだって俺だろ!」


 ユラの怒りポイントが分からない。何故怒られているのか、さっぱり分からなかった。


「ラム、今すぐ離れないとイルミナを解除するぞ! 俺がやると中途半端になってちゃんと戻れないかもしれないぞ!」


 今度はラムを脅し始めた。一体どうしたんだろう。だが、それでラムは怖くなったのか、サツキを名残惜しそうに離した。


「ユラ、けち」

「独り占めは禁止だろうが」

「よく言う、ユラだってここのところ」

「あーうるせえうるせえ、要件をさっさと言えよ!」


 ユラが苛々マックスで半ば怒鳴りつつ言った。


「他の人の姿にすればよかったかな?」


 サツキが、後ろでサツキ達を「何してるんだろう」的な目で見ている二人をみると、ユラがぶすっとした。


「どっちも嫌だ。だったら俺の姿の方がまだマシだ」

「もう、何なのそれ」

「いいからラム、さっさと言いたいことを言え」


 ユラがラムを急かした。ラムはキラキラとユラな瞳を輝かせると、先程のジェスチャーの内容を語り出した。


「ラムは、黄色と青色のスライムから出来てるでしょ? 黄色の時は雷の魔法が使えて、青色の時はお水の魔法を使えた。でも、一緒になってからどう出したらいいのか分からなくなっちゃった。それで魔法が使えないの」


 成程、違う属性が混ざり合っちゃったから、訳が分からなくなっちゃったということか。


「どうしたら使える様になるのかな? ラムちゃん分かる?」

「うーん、何をするか想像出来れば、多分何とかなると思うんだけど」


 雷と水からくるイメージ。


「嵐くらいしか思いつかないなあ」

「嵐? サツキ、嵐って何?」


 そうか、ラムはずっとダンジョンにいたから、外の天候など知らないに違いない。だったら、実際に目にしたらイメージも湧くのではないだろうか。


 サツキはユラに尋ねた。


「ユラ、嵐みたいな魔法ってあるの?」

「あるぜ。フルミネシュトルム。雷の中級魔法で、初級のフルミネの上位魔法だ」


 すると、通路の奥、天井に赤い炎と赤い目が光った。


「丁度いいからあれに使ってみろ」

「分かった」


 サツキはスッと杖を構えた。二階にも沢山いたあの蜘蛛だった。数えてみると、三匹が固まっていた。気持ち悪い。


「フルミネシュトルム!」


 サツキが呪文を唱えると、杖から物凄い勢いの黒煙が吹き出したかと思うと、前面一杯に雷雲が生まれた。ピカ! ピカ! とあちこちに雷を散らしては光っている。すると、ゴロゴロゴロ、と力を蓄えた雷雲の一角が膨れ上がると、猛烈な勢いで光の滝で蜘蛛達を襲った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る