第26話 OLサツキ、説明をする

 サツキが男性恐怖症に近いものがあることを告白すると、ウルスラは真剣な眼差しで暫く無言でサツキを見ていたが、やがて少し身を乗り出すと尋ねた。


「分かった。で、私は何をしたらいい?」


 サツキは心底ホッとした。面倒くさいとか言われたらどうしようかと思っていたのだ。やはりウルスラはいい人だった。


「この世界と私のいた世界があまりにも違うから、何をどうしたらいいかさっぱり分からないの」

「あ……そういうことか」

「え?」

「いえ、何でもないわ」


 あはは、とウルスラが笑って誤魔化したが、サツキは何を誤魔化されたのかすら分からなかった。


「本当に、右も左も分からないの」

「呪文も覚えてないものねえ」


 うんうん、とウルスラが頷いた。


「ねえ、ウルスラは家族は?」

「私? 私は天涯孤独の身。だから気兼ねなくダンジョンなんかにも入って行けちゃうのよ、あはは」

「そうなんだ……ごめん」


 いきなり不躾な質問だったかもしれない。サツキがしょんぼりとすると、ウルスラがおばちゃんの様に手をひらひらさせて言った。


「別にいいわよ、いちいち気にしすぎ! で? それがどうしたの?」

「その、一人になるのが怖くて」

「へ?」


 もじもじとしてしまい、次の言いたい言葉がどうしても出てこない。


「サツキ、言って」


 心なしかウルスラの声が弾んでいる様に聞こえるのは気の所為だろうか。


「あ、あの! 私が慣れるまででいいからっここに一緒に住んでもらえないかな!」

「くおおおおっ」


 ウルスラが変な声を出した。胸の前で拳を小さく握り締めている。やはり変なことを言ったのだ。どうしよう。


「あっそのっ嫌なら私あのっ」

「嫌じゃない嫌じゃない全然嫌じゃない!!」


 食い気味で言ってきてくれた。なんていい人だろうか。サツキはウルスラの優しさにジン、と感動を覚えた。


「ありがとう、ウルスラ!」

「そうと分かれば、早速あれこれ持って来る!」


 ウルスラが勢いよく立ち上がった。はた、と気付いた様にサツキを見下ろした。


「そうだ……今外に出ると面倒臭いんだった」

「あー」


 ドラゴン討伐をした英雄一行、その中心人物で且つ紅一点。狙う者も多いだろう。実際、先程ギルドでもやたらと男達がウルスラの周りを彷徨いていた。


 かといって、着替えもなしにこの家に住めというのもあんまりである。サツキだってそんなことを言われたら困る。


「あ!」

「ん? どうしたの?」

「さっきの転移魔法、あれで行けないかな!?」

「そうか! サツキと一緒なら飛べるんだ! あ、でもあそこ男子禁制なのよね……」

「駄目かあ」


 いいアイデアだと思ったが。サツキがしょんぼりとすると。


「サツキ、魔法をかければいいのよ!」

「え?」

「イルミナの魔法で、サツキの元々の姿を纏えばいい!」


 ウルスラが目を輝かせながら言った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る