第36話 薬の男と路地裏の戦い

 薬の男は余程自信があるみたいだ。

 逆に言いたい。五秒もあれば終わらせられる。

 今のルディは、あの時の百倍は強い。


「ハァッ!」


 身体を軽く揺らしながら、攻撃のタイミングを計ると、一気に左足を踏み込んで、右拳を突き出した。

 真っ直ぐに突き出した右拳が、俺よりも僅かに身長が低い、薬の男の腹のど真ん中に向かっていく。


「遅っ」

「なっ⁉︎」


 そのまま直撃すると思った瞬間、右腕を何かに掴まれて、見ている景色が高速で変化した。

 奇妙な浮遊感を感じながら、星が輝く夜空を見上げていた。

 そして、何が起こったのか理解できないまま、背中を地面に強打した。


「ぐっ! くっ、ぐぅぅぅぅ~~、くっ!」


 そのまま背中を打つけながら、地面を数回飛び跳ねていき、数秒後にやっと停止した。


(……何をされたんだ?)


 背中に痛みはほとんど感じない。まあ、身体が頑丈だから当たり前だ。

 でも、気がついたら仰向けになって地面に寝ていた。

 上体だけを起こして前を見ると、十メートル程先に、マイクの近くに立ったままの薬の男が見えた。

 状況だけで判断すれば、凄い勢いで軽い荷物のように、水平方向に投げられたみたいだ。


「まさか、嘘でしょう?」


 立ち上がって、服に付いた泥を叩き落とす。

 ゲロが付いていたら脱ぎ捨てていた。


 俺と薬の男の体格は同じぐらいなのに、そこまで圧倒的な力の差があるはずがない。

 ちょっと油断してしまっただけだ。

 両腕を回しながら、こっちを見ている薬の男に近づいていく。

 よし、準備運動終わりだ。お前をブッ殺す。


「頑丈だな。殺さないように派手に転がしたのに、ケロっとしている」

「あの気持ち良いのが攻撃? 気持ち良すぎて寝てしまいそうになったよ。それに五秒過ぎたよ? プレゼントでも貰えるの?」


 薬の男が呆れた感じに、両手の手の平を軽く胸の高さまで持ち上げて言ってきた。

 あのぐらいの事は朝稽古で巨大熊にやられている。

 そういえば、同じような投げ技を熊にもやられたような気がする。


「そうだな……帽子ぐらいは取ってやるよ!」

「くぅっ!」


 薬の男は円盤のような大きな帽子のツバを右手で掴むと、思いっきり投げつけてきた。

 顔に向かって、真っ直ぐ飛んで来る帽子を左横に飛んで回避する。

 

「っ……!」


 右頬に帽子のツバが掠った瞬間、痛みが走った。刃物で切られたような痛みだ。


(帽子に刃物でも巻いているのか?)


 余計な事を考える暇はなさそうだ。

 目の前まで素早く接近した薬の男が、右頬を横から殴りつけるように、左拳を振り回してきた。


「フゥッ!」

「くぅっ……!」


 後ろに低く短く飛んで素早く回避する。

 けれども、追撃の一撃が来るのは予想できた。

 薬の男は肋骨で守られていない、ヘソの上を狙って、右拳を振り下ろしてきた。


「ホラッ!」

「ぐっ!」


 予想通りの攻撃を両腕の手首をクロスさせて、両足を踏ん張って、完璧に受け止めた。

 男の攻撃に少しも身体を後ろに退がらせずに、そのまま攻撃のチャンスに変える。

 

「オラッ!」

「はっは!」


 まずは薬の男の左足に、右足を素早く振り払った。

 足払いで体勢を崩そうとしたけど、左足を浮かせられて躱された。


 でも、それがどうした。

 薬の男は十分に攻撃が届く距離にいる。


「ハァッ、ヤァッ、ハァッ!」

「はっは。頑張るじゃないか。よく狙えよ」


 薬の男の顔面を狙って、左右の拳を連続で突き出していく。

 左、右、左と最速のパンチが擦りもしない。


(くっ、何で当たらないんだ⁉︎ 朝稽古やっているのに!)


 朝稽古を一日二時間、もう二日も頑張っている。

 かなり強くなっているはずなのに攻撃が擦りもしない。

 このままじゃ勝てない。殺すつもりで爪を使わないと駄目かもしれない。

 

「お前、身体能力だけだな。しかも動きがぎこちない。怪我でもしているのか? まあ、どっちでも関係ないけどな!」


 真っ直ぐに突き出した右拳を懐に潜り込まれて回避された。

 そして、そのまま腹のド真ん中に向かって、薬の男は左拳を突き上げた。


「ぐほおおっ!」


 巨大な槍に突き刺されたような強烈な衝撃だ。

 頭の中が一瞬、真っ白に塗り潰された。

 殴られた衝撃で身体がくの字に曲がり、両足が地面から浮かび上がる。

 薬の男の左拳が離れて地面に両足が着いた瞬間、衝撃に遅れて痛みが襲ってきた。


「ぐっ、ふぐぅっっ!」

「終わりだ、馬鹿野郎」

「うっ!」


 ガラ空きの顔面を狙ったトドメの一撃だ。

 薬の男の振り上げている右拳が見えた。

 力なく、だらりと下がった両腕を持ち上げて、防御する時間はない。

 呼吸が苦しく、身体が動いてくれない。

 このまま殴られた方が楽になれそうだ。


「ん? チッ……」


 そう思っていたのに薬の男が突然攻撃をやめて、真横に大きく飛んで距離を取った。

 意味が分からない行動だったけど、薬の男の立っていた地面が突然横に切れた。


「ハッ。二人仲良く殴られたいみたいだな」

「うっ、す、すみません。もう大丈夫です」

「マイク……」


 薬の男が笑いながら見ている方向には、剣を持って、ふらついているマイクが立っていた。

 胃の中の物は全部出し切ったようだ。

 痛む腹をさすりながら、十五メートル先のマイクの左隣まで急いで走った。


「マイク、大丈夫なのか?」

「ええ、ちょっと肋骨が折れているだけです。問題ないです」

「それは良かった」


 駄目じゃん。全然役に立たないじゃん。

 雑魚が一人増えただけじゃん。


「さっきの技は風魔法か? 威力はクソ弱いが実験動物ぐらいにはなりそうだな」


 薬の男が上着を捲って、服の下から太さ六センチぐらいの短い金属棒を取り出した。

 それを軽く振り回すと、黒色の棒が六十センチ程の長さになった。


「ルディさん、アイツは強過ぎます。逃げながら大声で叫んで、人を呼んだ方がいいです」

「そうかもしれないけど、アイツは絶対に逃したらいけないような気がする。殺すつもりで倒そう」

「それですか……分かりました!」


 手加減はもう必要ない。両手の爪を伸ばしていく。

 足か腕の一本でも切り落とせば問題ない。

 あとは血の匂いを追跡して、隠れ家を見つけてやる。

 そして、後は騎士団にお任せする。


「変わった武器だな。まあ、意味ないけどな!」


 薬の男は俺の爪を見ても、まったく動じなかった。

 左手に黒棒を持って向かって来た。


「俺が先に行きます!」


 そう言って、マイクは薬の男に一人で向かっていった。

 悪いけど、それをやらせるつもりはない。

 すぐに走り出すと、マイクに追いついて、隣を走った。


「俺の方が頑丈で速い。さっきみたいに隙を突いてくれ」

「くっ、分かりました。俺の攻撃に当たらないように気をつけてください」

「問題ない。当てるつもりでやれ!」

「はい!」


 二人掛かりでやっと何とか出来る相手だと思う。

 本気で相手されたら、一対一だと本当に五秒で終わりそうだ。

 

「シャッッ!」


 マイクを置き去りにするように一気に加速した。

 向かって来る薬の男に激突する勢いで突っ込んでいく。


「ハァッ!」


 薬の男は急停止と同時に、左手の黒棒を左から右下に向かって振り回してきた。

 最初から避けるつもりはない。身体を捻って、左脇腹に直撃する黒棒を胸の正面で受けるようにした。

 そして、一気に左手の爪を薬の男の左腕の二の腕に向かって振り上げた。


「シャアアッ!」

「ぐぅっ!」「ごぼぉ……っ‼︎」


 俺の攻撃は薬の男の左腕を切り、薬の男の黒棒は俺の胸に直撃した。

 巨大な足に蹴り飛ばされたような衝撃と共に、俺は路地裏の家の壁に吹き飛ばされた。

 そのまま壁に激突して、壁を突き破って、家の床に倒れてしまった。


「がぁはぁっ!」


 ヤバイ。俺も肋骨が折れたかもしれない。


「お、おい、大丈夫か? 何やってんだ? 喧嘩か?」

「うぐっ、大丈夫です。危ないから隠れていてください」


 家の住民の声が聞こえる。悪いけど、修理代は払えない。

 頭を振って、朦朧とする意識を急いで回復させる。

 そして、離れた場所に立っている薬の男の左腕を見た。


「くっ、何であるんだよ!」


 完璧に切断したと思っていた。

 それなのに服が破れて、多少の血が流れているだけだった。


(ちょくしょう、化け物かよ。口の中に爪を突っ込まないと駄目じゃん)


 文句を言っている暇はない。マイクが一人で戦っている。

 薬の男は黒棒を右手に持ち替えて、マイクの剣を軽く受け止めると、素早く反撃している。

 剣を振るたびに、マイクは手足に黒棒に受け続けている。


「うぐっ、あがっっ!」


 殺すつもりはないみたいだけど、実験動物だと言っていた。

 連れて行って、またおかしな薬を飲ませるとしか思えない。

 震える両足で無理矢理に立ち上がると、薬の男に向かっていった。


「おいおい、本当に人間かよ!」

「うがああっ‼︎」


 こっちをチラッと見た後に、薬の男はマイクの剣を受け止めながら、左膝を腹に叩き込んだ。

 マイクは苦しそうな声を上げて、地面に倒れ込んだ。

 折れた肋骨が身体に刺さったら死んでしまう。


「この野朗!」

「おっと……はっは。おもしれぇ奴だな。そっちの雑魚よりはよっぽど使えそうだ」


 薬の男に向かって飛び掛かると、そのまま右腕の爪を薬の男に振り下ろす。

 予想通りに躱されてしまうが、壊された家の住民が騒いでいる。

 マイクを守って、コイツが逃げ出すまでの時間を稼げればいい。

 どう考えても、もう捕まえるのは無理だ。


「だが、欲しいのはマイクだ。それも本物のマイクだ」

「だから、俺がマイクだと言っている!」


 両腕の爪の攻撃を薬の男は躱しながら話してくる。

 この薬の男が探しているマイクはおそらく俺だ。ゲロ吐きマイクは別人だ。

 連れて行くなら俺を連れて行け、と言いたいけど、そこまでは無理だ。

 友達思いの偽マイクでやらせてもらう。


「そうか。だったら少しだけ本気で相手してやるよ。〝ブリッツ〟」

「っ……!」


 薬の男が右手に持っている黒棒から、いきなり雷のような青い光がバチバチと上がり始めた。

 何をするつもりか知らないけど、触れると危なそうなのは分かる。


 ♢

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る