無究明

ハメリュ

第1話

ジグソーパズルが途中だけど、今日はどうしても出かけなければなかった。「健、早くしなさ〜い。」「わかったよ。」うるさい親達だ、もう20歳過ぎたら構わないでほしいところだが、家は代々続くお金持ちのお家柄、お祝い事には、祖父の家に今でも、親戚中あつまるのだ。大学でもサークルも入ってないつまらない毎日を、ただすごしていた。ただ、この頃気になる事があって、図書館にはよく居座ってる。この間同じクラスの女の子の愛犬と言っても飼って2ヶ月目で死んだのを聞いて。その子によく話を聞いたら、死んだのは3匹目だという、身なりはきちんとしてるし、一人暮らしと言っていたが、週末は母親が仙台からわざわざ毎週、掃除や洗濯、そして一週間分のおかずの作り置きをしてくれるそうだ。もちろん、愛犬の分も…言わずともわかるけど、もちろん東北のお金持ちのお嬢様だ。友達に一人暮らしって言うのを自慢したいらしい。それで、チワワが大好きで、ペットショップによく通っているらしい。お父さんにブリーダーの友人がいるそうで、子犬が産まれるたびに、連絡が来て彼女が欲しいと言えばすぐにでも、届けてくれるのだ。チワワに洋服を着せてはSNSに載せて、友達に自慢している。だけど、3度も子犬が死ぬなんて事、それもたった2ヶ月位で立て続けに…?俺はどうしても、気になってその子の家に遊びに行く事にした。何か原因があるのか?まー、本人はあまり気にしてない、また色違いの、ロングかスムースを飼ってもらうだけだろうから。それどころか、勘違いして、俺が行為をもっているのかもと思われているのかも、それは、とんだお門違いだが、否定すると家に入れてもらえなくなりそうなので、適当にあしらってる。こんな小さな事件(事件と言っていいのか)警察も学校も気にしないわけで。大学のやつらも、聞いた時は可愛そ〜とか、また〜とか言ってたけど、原因を探るなんて事はないし、お嬢様のご機嫌を損ねないようその話は、そこで終わる。俺も、その話は出さないで。お嬢様もジグソーパズルが好きっという情報を聞いてたから、新しいディズニーの1000ピースをやろうって事で誘ったら、もう一人の女友達も呼んでいいって事だったから、母さんに頼んで用意してもらった、銀座ハプスブルク・ファイルヒェンのクッキーを手土産もリュックにぶち込み、新宿から小田急小田原線の急行小田原行に乗り込んだ。成城学園前駅で待ち合わせした。二人は全然違うタイプの服を着ていて、お嬢様はレースヒラヒラの薄いピンクのワンピース、友達は革パンツにハイネックのセーター上下黒だ。俺は、ラフにチノパンに薄めのモスグリーンのパーカーだ。リュックは、バレンチノのVLTNカーフスキンレザーバックだ。駅から、5分位でお嬢様の住んでいるマンションに着いた。3階建ての緑豊かなそのマンションは、普通家族で住んでもいいくらいの広さだった。綺麗に掃除されていて、部屋はリビングと寝室、客間2つがある。ほとんど使用してるのは、リビングと寝室だけだが、その友達の美希が時々泊まるらしいから、そんな時に客間を使わせてもらうそうだ。リビングは、カリモクの家具で揃えられていた。まー、俺んちも似たような家具だが、大塚家具だったかな、父は海外ブランドがすきで、母は、国産が好きだから、部屋部屋で別の国に来たような感じがするけど、気に入っている。俺の話は置いといて、犬のいた場所はリビングみたいだった、まだ、ペットシートや餌の残りが棚に置いてあった。その棚には、リナーリのルームディフューザー クリスタロ マニフィコ が飾ってあった。その下の段には、アロマの自分で出来るアロマオイルのセットがお洒落に置いてある。しばらく、3人でクッキーを摘みながら1000ピースの ディズニー ステンドアート オールスター ステンドグラスを楽しんだ。さすが、3人だと速い1時間ほどで後わずかになった。俺「この香りは、ルームディフューザー?」お嬢様「そうよ、いい香りでしょう?私のブレンドなのよ」革パンツ「時々、香りを変えてるわよね?」お嬢様「そう、同じ香りは飽きるし、体調に合わせてとか、自分でブレンドしちゃってる」革パンツ「へ〜、すごいじゃん!」俺「色々、OILって混ぜ合わせて使うんだ?難しそうだな。」お嬢様「何にも気にしてないわ、適当よ!」そんな話を、聞きながら、適当でいいのか?色々なブレンドで危険な配合とかないのか?例えば、小さい動物を殺してしまう致死量の香りは?それで、子犬は…ふっと、思い口に出さずに、俺はリュックを背負い。俺「じゃあ、ちょっと寄る所あるから、俺帰るね。」お嬢様「えー、これからボードゲームもしようと思ったのにぃ〜。いつも、二人だからなかなか、出来なくて、今日やっとできると思ってた。」俺「ごめんな、今度はボードゲームの日って決めて、また来るよ!もちろん、お土産を持ってくるから、許して!」革パンツ「そうよ、わがまま言わないの、嫌われるわよ。」お嬢様は、プーッとほっぺたを膨らましてたけど、革パンツの一言で。お嬢様「わかったわ、じゃあ、また、来週のこの時間は?」俺「いいよ、次は直接マンションに来るから、駅にお迎えはいらないからね!」革パンツ「じゃあ、私はお邪魔ね」お嬢様「えー、ボードゲームの日なんだから、来なきゃ駄目よ!」革パンツ「そっか!」お嬢様は、緊張するから革パンツがいないと俺と目も合わせられないからだろうなと思った。俺「じゃあ、またな〜!」大学では、誰にも俺がこんな生活をしてる事を知らせてないから、友達は作らない。俺は、その足で新宿のアロマオイルを扱っている店を捜した。近くに、東急ハンズがあったので寄ってみた。丁度同じようなセットだ。それには、・ラベンダー・ローズマリー・レモンコールドプレスト・ローズゼラニウム・ティートゥリー・ユーカリグロブルスの6本の小瓶に入ったアロマオイルの精油セットがだった。俺は、携帯でその種類の写メを撮り、家のパソコンは妹も使うから、何だかんだうるさい質問をされるとめんどうだ。途中の快活クラブに入った。完全個室だし、ドリンク飲み放題、パソコンもある、印刷も出来るし、何しろ安く一人空間が保てる。俺は、意外と好きだ!漫画も書籍で読むほうが好きな俺はよく一人になりたい時は、使ってる。ひとつ、ひとつ調べていくと、まず、気になったのがティートゥリーとユーカリグロブルスだ。ティートゥリーでは、原液が皮膚に付着しただけで死に至ることがあるとのこと。ユーカリグロブルスも、多量に摂取した場合、青梅にもある青酸中毒が起こり解毒が間に合わない場合死に至るケースがあるそうだ。どちらも、死亡例もありペットを飼っている家では観葉植物としても気をつけるように書いてある。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る