第25話 オークです

そのモンスターを見かけたのは今日のダンジョンアタックを切り上げて転移石へと戻っている時のことだった。


「あれ、オークだよね?」


桜が囁くように尋ねた。


「たぶん」


今まで第6階層で遭遇したオークはどの個体も汚れた布を腰に巻いているだけだった。だが、遠目に見えるオークは違う。マントを羽織り、頭に何かをのせている。


「一体だし、狩っちゃう?」


桜が軽く言う。


「窪田君はどう思う?」


「うーん、何かあれば【屈強】で2人を守るよ」


「よーし、先制攻撃!」


「ちょっと、桜……」


私が止めようとするのを聞かず、桜が弓を構える。


「やっ!」


まだこちらに気付いた様子のないオーク?に対して桜が矢を射かけた。矢はまっすぐオークの方に飛んでいく。よし、当たる。そう思った時だった。オークはマントを翻し、剣で矢を払った。


「「えっ」」


「2人とも下がって!来る!」


疾い!マントのオークは今まで出会ったオークとは比べものにならないほど俊敏ですぐに迫ってくる。私達を庇うように窪田君が前に出て盾を構えた。


「桜!牽制して!」


「もち!」


後方から桜の放った矢がマントオークに迫るが、またも剣で払われる。


「来い!」


オークは走りながら剣を大上段に構えた。窪田君もラージシールドを上に向ける。


「ぐえっ」


オークは嘲笑うように途中で剣を手放し、勢いよく窪田君の股間を蹴り上げた。窪田君は股間を押さえて蹲り、それをまたオークが蹴飛ばした。窪田君はゴロゴロと転がる。


「やっ!」


桜が近距離から【必中】を放つが、オークは事もなげに手で矢を払う。そして一瞬で桜に詰め寄り、殴り飛ばした。


「ひっ」


ゴブリン達に追い詰められた時の感覚が蘇る。このオークには敵わない。でも、仲間を置いて逃げることも出来ない。そもそも、逃げても無駄だ。きっと追いつかれる。逃げるな!怯むな!立ち向かえ!自分にそう言い聞かせて、必死にレイピアを構える。


「……」


「……」


オークと目が合う。オークの頭には王冠のようなものがのっている。マントの下には鎧を着ている。明らかに他のオークとは格が違う。


「ブイ」


そう声を出すとオークはマントを翻して私達から離れていった。オークの姿が完全に見えなくなるまで緊張は続いた。


「……はぁ、助かった」


自然と声が出た。レイピアを握る手がまだ震えている。


「うっ……」


窪田君のうめき声がした。慌てて桜の方を見ると、桜も動いている。


「あ、ポーション!ポーション!」


私は自分に指示するようにポーションを取り出して2人に飲ませた。2人とも殴られたり蹴られたりしただけなので、初級ポーションでなんとかなりそうだ。


「五条さん、ありがとう。助かったよ」


「美里、ありがとう。流石は加護持ちね」


「ううん。違うの。私は何も出来なかった。オークが勝手に立ち去ったの」


2人は怪訝な顔をして黙りこむ。私にだって何があったのか分からない。でも、あの王様みたいなオークが普通のオークな訳がない。このダンジョンでは何かが起こっているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る