・未勝利馬メイシュオニゴロシ

 タマキさんが俺にあてがってくれた3歳馬は、レースで1度も勝利したことのない未勝利馬だった。

 戦績は3戦0勝。どれも2着、2着、2着のなんとも残念なやつだ。 


 言うなれば実力はあるはずなのに、なかなかはい上がれないアンラッキーボーイといったところか。当然だが、この戦績でダービーに出られるはずもない。


『まあ要するにだね、このレースで2着以内に入ればクラシックの第一レース、五木賞に出られるのだよ。そしてその五木賞の上位に入れば、ダービーの優先出場権も手に入る』

『へぇ、つまり勝てばいいってことですかね』


『う、うむ……解釈は大ざっぱだが、そういうことだ。どうか私のオニゴロシ号を頼めるかね?』

『ああ、聞くからに惜しいやつだわ。喜んでその2着ばかりのジンクスを崩してやるよ。俺に任せてくれ』


 メイシュオニゴロシ号。コイツも変な名前だ……。


 とにかくコイツが運良くも、五木賞の優先出場権を得られるレース『夏草賞』に出走出来ることになったので、前走の騎手には横取りみたいで悪いが、乗らせてもらうことになった。


 ちなみに前回のモンベツ記念で得た賞金は、全てシノさんに任せた。どうせこっちの金は俺の世界には持ち帰れない。

 もちろんレースの賞金を使ってマグダ族救済に必要なものを買い揃えるが、余った分は気前良くくれてやることにした。


 だってそうだろ。俺がいなくなったらエナガファームはどうなる。シノさんとタルトが経済難で再び苦しむ姿なんて、俺は見たくない。


 元の世界に帰っても、ホッカイドーではあいつらが肉たっぷりのシチューを食べている。そう信じられるだけの賞金を稼ぎたかった。


『期待しているよ、バーニィくん。……君ならば、本当にダービーを制覇してしまうかもな、ほっほっほっ』

『おっと、もう飯の時間みてぇだ。そろそろ切るぜ』


『シノくんのことも頼んだよ。君がきてくれて、本当に良かった』

『辛気くさい話はよしてくれよ、じゃあな』


 黒く重たい受話器を元に戻して、俺はシノさんとタルトの待つ居間へと戻った。

 2勝すればダービーだ。そしてダービーに勝てば、俺は元の世界に帰り、バドの忘れ形見をやっと助けてやれる。


「遅いよっ、早く早く!」

「文句ならタマキさんに言ってくれよ」


「文句なんかないよ! バーニィ兄ぃきてから、ご飯が豪華になったもん! バーニィ兄ぃは、ご飯の神だよ!」

「ははは、だが案外、神様ってクソ野郎かもしんねーぜ」


 今日の晩飯はイカの刺身にホッケの開き、生野菜の盛り合わせに、米だ。もちろん、俺にはハイパードゥライも付いている。

 キンキンに冷えたピカピカの缶ビールを見るだけで、俺ぁ幸せを感じた。


「そうなの……?」

「おう、こっちにくる前に女神様に会ったんだけどよ、美人で乳がでけぇところはいいんだが、全く人の話を聞かねぇやつだったわ」

「バニーさん、中学生相手に胸の話なんてしたら、キモい、って言われちゃいますよー?」


「キモい」

「うっ……」


 懐いてくれているタルトに言われると、なかなか突き刺さるものがあった。

 ともあれいただきますと両手を重ねて、箸とかいう棒きれで俺はホッケの身をほぐす。それを口に放り込んで、ハイパードゥライと一緒に流す。


 ああ、ヤバいな……もう元の世界に帰りたくねぇ……。

 そんくらい美味かった……。


「ねぇねぇ、バーニィ兄ぃの世界って、ゲームの中の世界なの?」

「違うと思うぜ。確かに、お前さんの好きなハァミコンに似てる気もするが……」


「もーっ、姉ちゃんもバーニィ兄ぃも、あれはハァミコンじゃないって何度言ったらわかるのさー!」

「そうなのー? 私にはー、全部に同じ見えるわー」

「ははは、まあ細かい名前なんてなんだっていいだろ」


 おっさんはイカ刺しを醤油にたっぷり漬けて、米と一緒にかっこんだ。

 俺の知る世界ではイカと言ったら干物だ。生のイカがこんなに美味いなんて、俺は今日までどれだけ人生を大損してきたのだろうか……。


 ホッカイドーの食べ物は、どれもこれもがぶっ飛んだ鮮度をしていた。


「ダメだ、この人たち……。頭の中が昭和と異世界で止まってるよ……」

「ところでシノさん、俺の剣は――」

「あらやだ、換気扇付けっぱなしだったわー」


 ちなみに俺の剣は、いくら返してくれと拝み込んでも、はぐらかされるばかりでちっとも戻ってこない。

 あの剣がないと、この牧場に夜盗が現れたときに取り返しがつかないと言っても、虎も夜盗もホッカイドーにはいないと言われた……。


「あたし、バーニィ兄ぃの世界に行ってみたいなぁ……」

「止めとけ、戦争ばっかの酷い世界だぜ」


「それでもいいよっ、バーニィ兄ぃと一緒なら絶対楽しいもんっ!」

「いや、よくねーよ……」


「でもさ、もうじき帰っちゃうんでしょ……?」

「まあな。ダービーの結果次第だが、俺にはあっちに守らなきゃならねぇ連中がいるからな」


 この透けるようなイカ刺しとも、信じらんねぇくれぇでけぇホッケとも、口の中で牛肉がとろけるシチューとも、ダービーが終わったら全部お別れだ。


 こればかり堪えられん……。せめてハイパードゥライだけでも山のように買って帰ろう……。



 ・



 こうして4月1週、日曜日。

 俺はトーキョへと出張して、アンラッキーな未勝利馬メイシュオニゴロシと共にゲート入りした。


 馬育成スキルによるとコイツの能力はこんな感じだ。

 期間は短かったが、今週の調教を手伝えたので少し能力を底上げ出来た。


――――――――

【馬名】メイシュオニゴロシ

【基礎】

 スピードB+ →A

 スタミナC+

 パワー B

 根性  B

 瞬発力 A  →S

【特性】

 シルバーコレクター(2着に入賞しやすい)

 追い込み巧者

【距離適正】

 1300~2100m

――――――――


 メイシュというのはタマキさんが好んで使う冠名らしい。

 冠名というのは、己の所有馬であることを示すこの世界独特の文化だ。


 その特徴的な冠名からして、俺とタマキさんは出会うべくして出会ったのかもしれねぇ。

 チャンスをくれたあの爺さんのために、今回のレースも連勝といきたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る