第35話 ロウワー☆

「俺は……苦しくないんだ」

 強く強く言い聞かせる。独り言のように呟いてる。

 じゃあ何で俺はこんなにも呼吸が荒いんだ?

「俺は苦しむ場合じゃないんだ。俺はホシノみたいにならなきゃいけないんだ?」

「どうして────?」

「えっ?」

 何かがプツンと切れた気がする。けれども、すぐにその解けた糸が絡まり繋がった。

「俺は、ホシノみたいにならなきゃいけないんです。それが俺に求められてることだから。ホシノの血縁者の俺に、みんなが求めてるのはこんな弱々しい奴じゃないんです」

「どうして? 周りが求めてるからって、そうならなきゃいけない理由って?」

 言葉が出なくなった。

 温もりが離れて、ぽつんと口を開け、そこへと立ち尽くした。

「周りの評価なんて気にしなくていいんだよ。だって、みんなさ、身勝手なんだもん」

「どういうこと……ですか?」

 静かな廊下。

 ふわりと落ちる白い羽がふわっと床に着いた。

「自分の話なんだけどさ、うちさ、いじめられてたんだよね。だって、天使なのに羽がないんだもの」

 そうだ。彼女には羽が見えない。いじめられる理由が分かる。その光景が目に浮かぶ。

「辛かったなぁ。死にたいって何度も思ったし、何度も手首を切ったんだ。けど、何も良くはならなかった。死ねないし、周りの目は身勝手だからさ、見下したり、罵ったり、いじめて楽しんだり。ほんと思い出したくない過去なのに、今思い返せば笑っちゃうよ」

 何も言葉が出なかった。

「うちは天使だから、この学校に入学できた。そして、ハルと出会ったんだ。それから、運命が変わったんだ」

 唾を飲み込んだ。

 彼女の世界に引き寄せられていく。

「『貴女のその強くて優しい心に、私の心は奪われた。──何を。天使様だからなんてものは一切関係ない。私は貴女ではないといけないんだ。周りの目なんて関係ない。身勝手な人々なんかよりも、貴女を想う私だけを見ていてくれ────』ってさ」

 その言葉に心が奪われていく。

 そうか俺は、自分で周りの目を気にして、勝手に一喜一憂していたのか。自分勝手な周りの目を気にしているから辛くなるんだ。そのことに気づかなかったんだ、今の今まで。

「その後に『結婚して下さい』って言われたんだよね。あの衝撃は死ぬまで忘れないかも」

 何故だろうか。

 いつの間にか冷静になっている俺がいる。

 軽く含み笑いを浮かべてゆっくりと歩く。視界が何故かクリアに感じる。気のせいだろうか。

 ボソボソ。何かが聞こえる。視覚だけじゃなくて聴覚もクリアになったのだろうか。

 そっと────耳を澄ましてみる。


「アサヒ様、執事に叩かれたらしいわよ」

「うわぁ。アサヒさん、可哀想ですわぁ」

「アサヒ様も落ちましたわね。やっぱりホシノ様の劣化品だったみたいだわ」


 血管が膨れ上がっていくのが分かる。

 力強く踏み込み、足音を立てる。進んだ先には天使のモリカとサクラ。それぞれの付き人のヘキナとサヤがいる。


 モリカが俺に気付く前に口を滑らせた。

「不良品ペアですわぁ。ですけど、崖から落ちたのに死ななかったのかしら?」

 嘲笑うような笑い声。不協和音な音色が木霊する。

 煙の中で誰かが突き落とした記憶が蘇る。そこにいたモリカとヘキナの顔が鮮明に蘇っていく。

「あの時、もっと早く強く押せば良かったわ。あんな邪魔者すぐに消えればいいのに」

 そこにたどり着いた頃には、もう爆発は抑えきれなかった。


「おい、お前。今なんて言った。お前、あの時、わざと落とそうとしたのか」


 もう何も考えられなかった。身体が勝手にヘキナの襟元を掴んでいた。


「おやめ下さい、お叩かれたアサヒ様。証拠はどこにもありませんわ。証拠がなければ、罪にはならないでしょう。そうですわよね、モリカ様」

「は……はい。証拠にはならないですわ」

「そういうことですわ。例え、天使様でも、暴力沙汰は許されませんわ」

 怒りがおさまらない。

 おさえたくてもおさえられない。

「証拠はないので上には訴えられませんわ。もし詰問されてもわたくしはやってないと言い張りますわ。だから、わたくしらは許されるのですわ」

 下から目線なのに、どこか上から目線に感じる。

「勿論、突き落としたのはわたくしですけどね」

 小さく呟いたその言葉を見逃さなかった。

 全てが癪に障る。

 たどり着いたノナミが「止めて」と叫んでいたが、俺には届かなかった。


 ────。


 飛ばされた後の倒れたヘキナが見える。彼女の頬が赤く腫れている。

 俺の拳は強く握られていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る