第277話●セントハイディアン王国の魔物と聖女アニメ最終回

 驚きのラジオ最終回から簡単な反省会をしたあと、太田さんの社用車で帰途につく。


「圭司すごいよ!」

「えっ、なにが?」

「私たちの名前と番組名がバズってる!」


 Twinsterのトレンドを見ると1位が「早緑美愛」、2位が「雨東晴西」、3位が「fondly」になっていた。ざっとエゴサしてみるとほぼ好意的な反応。中には「二人ののろけが聴けるとか俺得」みたいな男性の早緑ファンからの反応もけっこうあって、俺たちで番組をするっていうのがこんなにも受け入れてもらえているのかと嬉しくなる。

 そんな反応の確認をしている間にも社用車は都内を走り続け、22時半過ぎにマンション下の車路にたどり着くと自室へ急ぐ。今日はこのあとせまじょのアニメ最終回があるのだ。


「「ただいまー!」」


 帰宅のあいさつがハモったので、顔を見合わせてにっこり。最近行動パターンまで似てきて、なんか面白い。取り急ぎうがいと手洗いを済ませ、ルームウェアに着替えると行きがけに入れておいたコーヒーを二人分注いでからリビングのテレビを点ける。あとから未亜がやってきた。


「あっ、コーヒー入れてくれたんだね。」

「うん、手間は変わらないからね。」

「ありがとう!」


 最終回自体は特に問題なく終了する。ちょうど1巻が今回のアニメの範囲だった。まだ具体的な詳細は連絡がないけど、アニメ二期はきっと2巻なんだろうなあ。ちなみにせまじょの二期は来年の1月オンエア予定と聞いている。今日の最終回特番で公開されるそうだけど、そういえば、朋夏さんに話が行ったという連絡は特になかったな。太田さんも忙しいからこちらへ伝え忘れていたのかも。


「最終回終わったねえ。」

「楽しかった、で終えられるのは、二期が決まっているから何だろうなあ。」

「そうだね!間違いないよ!」

「二期も未亜に主題歌歌って欲しいけどどうなるかな。」

「こればかりはねえ。アニメの製作委員会さん次第だろうね。」

「祈るしかないよね。あっ、23時半だ。特番始まるな。」


 テレビをそのまま点けていたから特番のオープニングが始まる。日向夏さんはバーチャル出演ではなく、リアル出演だった!しかも生放送。まあ、確かに駒元さんと岡田プロデューサーは普通に顔出し出演な訳だからそっちの方が楽ではあるよね。

 番組自体は一気の内容を簡単に振り返りつつ、様々な展開を見せているアニメ関連グッズの紹介が行われていく。グッズの売れ行きはとても好調で、もともと印税よりもグッズのライセンスフィーの方が多かったんだけど、アニメ化のおかげで印税より圧倒的に上回っている状況。絵を描いてくれている二人には感謝しかない。

 番組も終盤にさしかかり、そろそろ二期の話かな、と思っていたら日向夏さんが前振りをする。


「それでは、ここで番組から大事なお知らせがあります。なんと!アニメ『セントハイディアン王国の魔物と聖女』のブルーレイが発売されることになりました!」


 ええっ!?原作者、聴いてないよ!?


 ブブッブブッ


「圭司、スマホのバイブが。」

「うん、見てみる。」


 ブルーレイの話が展開されていく中、スマホを見ると太田さんからのTlackDMだった。


 太田庸子 23:52

 黙ってて、ごめんねー!岡田さんから先生を驚かせたいんで黙っていてくださいってお願いがあったの!うちと製作委員会さんの間ではちゃんと契約締結しているから安心して!条件はもちろんちゃんとしているからね。


 もう、今日は何度驚かせられるんだか、全く!専属マネージメント契約をしているからその辺は確かにおまかせだけどさ!それにしてもサプライズで驚かせるって流行っているのかな?


「あっ、圭司聴いていなかったんだね。」

「全然聴いてなかった。岡田さんから口止めされていたんだって!」

「まあ、悪い話ではないからなんだろうね。」

「製作委員会との信用関係があるからだろうけどね。おっ、いよいよ続けて二期の話かな?」


 画面では日向夏さんが次の話題をはじめるところのようだ。


「ブルーレイ決定という話だけでもすごいのですけど、なんか今日は岡田さんからすごいお知らせがあると聞いています。台本にもなにも書かれていなくて、何の話か判らないのですが、駒元さん、聴いてらっしゃいますか?」

「私も全く。すごい気になりますよね。」


 あれ?朋夏さん、聴いてない?


「ですよね。それでは、岡田さん、お願いします!」

「はい。では発表します。」


 おおっ!?ドラムロールだ!?


「……皆様のおかげをもちまして、せまじょのアニメ二期が決まりました!」

「「えっ……。」」


 あっ、二人とも黙って……あっ、泣き始めた。主役続投の駒元さんはともかく、日向夏さんは別に出演しているわけではないのにありがたいとは思いつつ、なかなか泣き止まないので、このままだと事故になっちゃうのでは!?


「お二人が大感激して泣いてらっしゃるので私から続きを説明させていただきます。」


 岡田プロデューサーがアニメ二期が決まった経緯なんかを説明しているけど、二人が大号泣状態でなんかカオスだ!オンエアは来年初め、というざっくりしたスケジュール感が公表される。出演者はもちろん続投であることも告げられた。主題歌の言及はやっぱりないか。まあ、引き続き、ブラジリアさんが入るだろうから、それなら未亜が歌う可能性もまだあるよね。

 少しして二人ともだいぶ回復したみたいで、日向夏さんがMCに復帰する。


「皆様にお見苦しいところを大変失礼しました。長年追いかけていたファンとして、本当に嬉しくてついつい泣いてしまいましたが、駒元さん、続投おめでとうございます!」

「ありがとうございます!」

「それでは、そろそろ番組もおしまいの時間となりました。最後にお二人から一言ずついただきたいと思います。まず、岡田さんから。」

「はい。皆様のおかげで、この作品は無事に二期の製作が決定しました。ひとえにこの作品を応援して下さる皆様のおかげです。これからブルーレイ発売に向けて、イベントなども検討しています。その際は皆様、ご参加いただければ嬉しいです。本日はありがとうございました。」

「岡田さん、ありがとうございました。それでは、駒元さん、お願いします。」

「先ほども申し上げましたが、この作品に携われたことが本当に嬉しくて、しかも二期まで決まって、ファンの皆様、そして、原作者である雨東先生、本当にありがとうございます。原作も引き続き盛り上がっていますし、来年に向けてたくさん経験を積んで、もっともっとすごい聖女オリーブを演じられるように精進します!」

「駒元さん、ありがとうございました。それでは、この辺でお開き。MCは日向夏へべすでした。またの機会にお目にかかりましょう!本日はご視聴」

「「「ありがとうございました!」」」


 サプライズもあって驚かされたけど、とてもいい放送だった!あとで、朋夏さんにお礼のメッセージを送っておこう!岡田さんには、ブルーレイの件を突っ込まないとだね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る