第2話 理不尽が当たり前の世界



この世界にはありふれた話。


誰かが得をする為に、誰かが犠牲になるなんて、理不尽だとしても常に有り得ることで、

誰かを踏みつけて、誰かが助かるならば、理不尽だとしてもそれは当たり前になるのかもしれない。

 


 

 

僕は僕と言う人間でしかなかった。

 



ある人は「おい」と呼び、

ある人は「小僧」と呼び、

ある人は「目線」で僕を呼んだ。

 

「おい」と呼んだ怖い顔の男の人は、僕のできる範囲で仕事をくれて、報酬に硬いパンを一切れくれた。

貰ったパンはお腹を満たしてくれたけれど、気持ち悪くなった。


食べて気持ち悪くなったとしても、空腹が紛れるのだから我慢した。


「小僧」と呼んだ神経質そうな顔をした男の人は、僕には難しい仕事をくれて、全てをこなせなかったからと報酬は貰えなかった。

だけども、一杯の綺麗な水をくれた。


綺麗な水は空腹は満たせないけれど、気持ち悪さを緩和してくれた。


「目線」で呼んだ男の人は、無言で、笑顔を浮かべて手招きする。暗い路地裏に誘われるまま着いて行く。

そして、無言のまま僕の頬を握った拳で殴った。


何が起きたのか分からなかった。

そのまま地面に叩き付けられるように倒れた僕に、馬乗りになった無言の男の人は、笑顔を浮かべたまま僕の顔を殴り続ける。


痛い。

痛い。


抵抗も出来ず、何も言えないまま殴られ続け、顔の感覚や痛みが遠のいて行く。

口の中に血の味が広がり、目は霞、耳鳴りもして来た。


無言の男の人は、その表情はもう見えないけれど、笑顔のままなのだと感じる。

殴り続けてる間笑い声まで上げていた。


そうして「ありがとう」と耳元で囁かれ、力の入らない片手に3枚の金貨を握らされた。

今までで一番高い報酬だ。


どれだけの時間が経ったのか分からない。

体は無傷で顔をしこたま殴られて、目も口も感覚がない。

頭もガンガンするし、耳も聞こえない。


僕は死ぬのかな?

苦しいのは嫌だなぁ

死にたくないなぁ……


そして開かない瞼から涙が零れた。


僕には名前があった筈なんだ。

だけども、覚えていない。

僕は僕と言う人間でしかない。

いや。

人間ですらなかったかもしれない。


何でかな、と考える。


確かに愛された記憶はある。

だけど、はっきりとしない。


いつからと解らないけれど、記憶があやふやのまま、僕は“スラム街”でボロ一枚を着て立ち尽くしていた。

どうしてそこに居たのか、自分の名前も年齢も、何もかも忘れて、ただそこに居た。


まるで、いきなりこの状態で、その場所に生まれ落ちたように。


瞬きの間に意識が戻り、鼻につく異臭と、暗い目をした子どもたちの視線に体が震えた。


そして、空腹を感じる。

そして、僕は何も持っていなかった。


視線に追われるようにその場を後にすると、街外れにある大きな木の下にたどり着いた。

ザワザワと、風に煽られた葉の声が聞こえて、頭上を見遣ると、どこからともなく、金色の花がフワフワと落ちてきて僕の手の平に収まった。


キラキラ煌めく花弁の美しさに見惚れて、そして、空腹に鳴るお腹の音に、無意識に花弁一つをむしり取り口の中にほおると、その甘い味にとろりと心が蕩けた。

そのまま丸ごと頬張ると、甘い匂いが鼻から抜け出て、驚いた。

何にせよ、お腹が膨れて落ち着いた。


その日からその木の傍で過ごすこととなった。

日がな一日木の下に居て、お腹が空いて葉を仰ぎ見ると一輪の金色の花が落ちて来た。


だけどある日、一人の大人とも子どもとも言えない男の人が僕の傍に来て、手に持っていた金色の花をいきなり取り上げた。


「これは没収だ。この街に居たけりゃ場所代を払うんだな」


そう言って金色の花を見ると、白く色が抜けてぱらりと花弁が崩れ、風に吹かれて無くなってしまった。


男の人は驚いて、少しの間呆然として、次に真っ直ぐと僕を見て睨んだ。



その日から金色の花は落ちて来てもすぐに取られた。

直ぐに萎れてしまうのに、それを繰り返される。

なので、僕はまた空腹を感じるようになった。


そのまま追われるようにその場を後にして、スラム街とは異なる大きな街にたどり着いた。


そして、仕事を貰って何とか食いつないでいた。

問題は、貰った食べ物を食べた後、いつも気持ち悪くなること。


ギュッと、手を握ると、金貨の存在を思い出す。

殴られる仕事があるなんて思ってもみなかった。

報酬でお金を貰ったのははじめてで、確かな重みに流れていた涙も止まった。

だけど、ズキズキと頭が痛くなって来て、“死”を意識する。


開ききらない瞼をうっすらと開けて、暗闇に一筋の光を見つける。

金色の光の筋。


金色の花を思い出す。

金色の花の甘い匂いさえ香って来た気がして、その光を見上げると、暗い影が光を遮るように現れた。


「……みつけた。やっと……」


金色の花の匂いを強く感じて、その人を見つめる。

目の前まで来た影の人から花の匂いがしていたから、ひどく安心して……



みつけた。



と言われたことに、ひどく狼狽しながら、意識を失って行った。


僕は、みつかることを、期待し、恐れていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る