第30話 何点の喜び方?

「彼女も、元々相当な弾き手だったと思うわ」

「さっきから、よくわかるな」


 去りゆくOLさんの後ろ姿を眺めながら、七瀬が言う。


 相変わらずの洞察力に舌を巻く。


「演奏者はそれなりに見てきたから、なんとなくわかるのよ」

「なるほど」

「七瀬も、大会とか、結構良いところまで行ったのか?」

「小学校の頃に、全国で優勝はしたわ」

「へー、全国で優勝……はあ!?」


 さらっと言うもんだからリアクションが出遅れてしまう。


「良いところどころか、トップ獲ってるじゃん! それはまじでヤバい!」

「優勝以外、許されなかったんだもの。死ぬ物狂いで弾いてたわ」


 ──テストも、かけっこも、ピアノも、美術の発表会も、他者と競争する事に関して、両親は私に、一切の妥協を許さなかった。


 不意に、昨日の七瀬のセリフが蘇る。


 そういえば、七瀬は学年テストで1位以外、取ったことがないと誰かが言ってたな。

 

 七瀬は俗に言う、『天才が死ぬほど努力をした』を体現した少女なのだろう。


「凄いな、七瀬は」


 なぜだか、七瀬を褒めちぎりたくなった。

 労ってあげたくなった。


「ここまで突き抜けていると尊敬しかしないわ、マジで凄い」

「な、何よ突然、気持ち悪いわね」

「誰しもが為し得ない偉業を達成していたら凄いと思うだろ、普通」

「為し得ない偉業って、大袈裟よ」

「ピアノで全国1位と、学年テストで1位は偉業と言わずしてなんと言うんだ」

「一応訂正しておくと、テストも全国で1位よ」

「ノーベル賞モノだった」

「ノーベル賞も安くなったものね」

「いやでも余計に凄いわ、凄いしか出てこない」

「あ、あまり褒めないでちょうだい」


 ほんのり頬を手に染めて、所在なさげに髪を弄る七瀬。


「どういうリアクションをすればいいのか、わからないわ」

「喜べば良いと思うよ」

「難しいこと言うわね」

「全国1位なら簡単だろ」

「全国1位でも、解けない問題は無限にあるのよ」

「これは即答できる問題じゃ?」

「高橋くんとっては1問1点の○×問題レベルかもしれないけど、私にとっては1問100点の記述式レベルの難題なのよ」

「それはクッソ難題だな」


 1問100点の記述式って、どこの入試の配点だよ。


「でも、そうね……」


 深く息を吸い込んで、表情筋をもにゅもにゅ手で動かして。

 俺に向き合ってから、七瀬は言った。


「ありがとう、嬉しいわ」


 喜色が溢れた、絵にして飾りたくなるような笑顔だった。

 思わず俺は息を呑んで、その表情に見惚れてしまう。


「何点?」

「へ?」

「今の喜び方、100点中何点?」

「ああ、えーっと……60点?」


 すん、っと七瀬が表情を元に戻す。


「やっぱり難しいわね、この問題」

「ちょっと表情がぎこちない気がしたのと……あとシンプルに、意図的にやるもんじゃないだろうと思って」

「というと?」

「感情は意図的に作るんじゃなくて、自然に出てくるものだってこと」

「やっぱり、この手の問題は私と相性が悪いわ」

「そんなことないと思うけどなあ」


 この数日思い返すだけでも、七瀬は充分、感情豊かだと思うが。

 本人の自覚がないだけなのだろうか。それとも……。


「そろそろ行きましょうか」

「あ、うん。あっ」

「どうしたの? 早く行くわよ」


 首を傾げる七瀬に、俺はなんとなく、ほんと些細な気持ちで言った。


「いや、せっかく誰でも弾いて良いピアノがあるんだし、全国優勝レベルの腕前を聴いてみたいなと」

「嫌よ」


 拒絶。

 底冷えするような声に、背中がナイフを突きつけられたように凍りつく。


 同時に、七瀬がハッと目を見開いた。


「今は、そんな気分じゃないの」


 取って付けたように言う。


「……そ、そうか。おっけい」


 気分以外に要因があると察した上で俺は、これ以上広げないことにした。


 何か思うところというか、色々と事情があるんだろう。


 ……そろそろ、踏み込んでみても良いんじゃないか。

 田端駅で、七瀬が身を投げようとしていた理由に。


 そう思いつつも、そのタイミングは今じゃないな、というのもわかる。


「それじゃ、行くか」

「ええ」


 七瀬と出口に向かって歩き出す。


 その途中、そういえば七瀬がここにきた理由の話、まだ途中だったなと思い出す。


 気になるが、別のタイミングで尋ねるとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る