4,化け物ぬいぐるみ店の店主、初詣の場所を探す。




「ええっ、立ち入り禁止なの!?」


 神社の鳥居に建てられた看板を見て、真理はそのショックを声で表した。




「おおみそかの日に火事が起きて神社が半壊……これじゃあ、入れないのも無理はないか」

 真理の隣には、冷静に看板を読む祐介の姿があった。茶色いコートを身に包み、ズボンはジーズンに、ポニーテールの髪形。その背中には青いバックパックが背負われている。

「そんなあ……せっかくお兄ちゃんと一緒に隣町から初詣に来たのに……」

 うなだれる真理は、青年と同じ茶色いコートとチノパンという服装に、三つ編が1本だけというおさげのヘアスタイルをしている。

「仕方ないよ、“真理まり”。とりあえず、お昼を食べに行こう」


 真理はうなずくと、祐介とともに歩き始めた。




「ん、ちょっと待ってストップ」


 街中の歩道を歩く中で、祐介は足を止めた

 その横にある掲示板に貼られているチラシ。そのひとつに、祐介は目を向けていた。

「へえ……この辺りにある教会でも初詣ができるんだ」

 横から真理もチラシに写る教会を見ると、「よく見てよ」とチラシの文字を指差す。

「初詣ってどこにも書いていないわ。これはお正月の礼拝を行うって意味よ」

「そうか。せっかくだから、見に行ってみる?」


 祐介が真理の顔を見て尋ねると、真理は首をひねり、もう一度チラシに目を向けた。




「でも、お正月に教会に行くのって不思議な気分ね」


 門をくくり、目の前で教会を見上げて、真理はつぶやいた。

「今までずっと神社でお参りしていたからね……いや、よく考えたら、僕たちは教会に来るのは初めてだった」

 祐介は頭をかくと、背中のバックパックが一瞬だけ揺れる。




 祭壇が置かれた部屋の席に、ふたりは座っていた。


 祭壇の前にはまだ神父は現れてはいない。


 祐介は辺りを見渡したのち、真理の顔を見る。




「そういえば、僕たちのお父さんが言っていたよね。この星は地球に似せて開発されたって」


「その開発に1番最初に手を出したのが、日本っていう場所の会社だったんでしょ? それがどうしたの?」


「そのあと他の国の会社が開発に着手し始めたから、地球のさまざまな地域を再現できた。それでも日本の景色が比較的多いんだよね。真理が教会の初詣が珍しいって言っていたのも、それが理由かなんじゃない?」


「……別に理由はなんでもいいわ。ここで初詣をするって、決めたから」




 その時、ちょうど神父が祭壇の前で立ち始めたころだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る