健全なるってなんだよ

健全なる精神は健全なる肉体に宿るって言葉を聞くたびに



健全ってなんだよ!



って思ってきたわけである。


健全。異常がなかったりあぶなげなかったりする状態。



つまり、異常がなかったりあぶなげがなかったりする精神状態になるっていうことだ。



えぇー


ほんとうですかぁー



某読み(誤字)でいいたくなるのである。


一番体が絞れていた頃は全然マッチョではないが運動不足ボディではなかった。


だが、性格は一番悪いころだったと確信を持って言える。



食ったら毒ダメージを受けること受け合いの性格をしていた。


今だって決して回復アイテムみたいにいいわけじゃあないけど。



大体、健全の基準というか良い悪いも時代で変わるでしょ!



あれが良いとされていたけど、やっぱダメだったわw



っての腐るほど見るでしょ!



あ、あれが健全だ! あぁならなきゃボディ!


あぁなるのだ精神!



いや、それ異常でしょ。危なげあるでしょ。



無理やり高潔っぽい言い方すんなよとねじ曲がった俺は思ってしまう訳で。


別に体を鍛えることを否定しているわけではない。


鍛えられた体はかっこいいと思う派だし、筋肉にささやかれたわけでもないけど、自重で少しはまた体の形をまともに戻し始めてはいる。



精神的作用があるのもわかる。


わかるけど健全ってなんだよって話だ。(絡みすぎ



あと宿るってのが怖い。


え、体鍛えていたら精神に関係ないことしててもふっとした瞬間に変わっちゃうんですか!


って思ったもの。ホラーでしょ!



運動してちょっと鍛えられたから前向きになったり自身が持てたり視点がちょっと変わったりっていうのはわかるよ。


でもちょっとプラス補正かけすぎかなって印象が今でもぬぐえない。



別に腹グロいスポーツ選手なんてざらにいるし、いてもいいと思う。


別に性格悪いマッチョもいると思うし、いていいとも思う。



しかしプラス効果は期待しちゃうのは矛盾でもない。


はず。


け、健全ッて部分に無駄に引っかかり続けてるだけやから(震え


人によってそれがいいことなのはわかるけど、無駄に高い位置に置くもんではないよね、ってことで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る