犬種別の定義と犬レベルの話

数年前、他の方にアニマルコミュニケーションをお願いした時、

女帝ハスキーを視て「このこは強いですね~。ホントに強いです!」と、

コロコロと笑われた。

女帝の使命は何ですか?と聞きたいのに、「強い強い」の繰り返し。

そんなに強いなら、強さをゲームのレベル値に例えたらいくらですか?

と聞いたからだと思う。

私に、犬達が自分の犬種別レベル値を教えてくれる。

犬種の定義は、空組のハスキー兄さんが、得意げに教えてくれました。

なので、私独自の基準です。私が聞いた犬たちの自己申告です。

犬レベルの数値は、そのまま、その子の精神年齢に思える。

レベル25と言えば、大人の25歳の印象。

生後7か月なのに、犬レベル23と答えた柴犬君。

話す内容は、しっかり大人。


ハスキー   レベル最高値50

       飼い主を鍛える事が出来て、一人前


ラブラドール レベル最高値50

       人を助ける事が出来て、一人前


柴犬     レベル最高値40

       家を守る事が出来て、一人前


トイプードル レベル最高値35

       人を和ませる事が出来て、一人前


チワワ    レベル最高値25

       人に守って貰う事を当たり前を思わず、

       感謝する事が出来て、一人前


マルチーズ  レベル最高値25

       人にカワイイって言われて、

       周りを癒す事が出来て、一人前


スピッツ   レベル最高値25

       生きてるって楽しい!って実感できたら一人前


ダックス   レベル最高値25

       無駄吠えをせず、お仕事吠えが出来たら一人前

 

犬種別レベル値は、大体大きさで共通するっぽい。

ミックス犬のコは、その子に一番近い犬種で考えて頂きたい。

もしくは、大きさ枠で。

超小型犬25 小型犬30~35 中型犬40 大型犬50

ステップアップする時は、柴犬レベル40からハスキーレベル12と、

そのまま横滑りではないようです。 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る