里帰りをしていたら離婚届が送られてきたので今から様子を見に行ってきます

結城芙由奈@ 書籍発売中

第1話 突如届いた離婚届

「おめでとう、マリー」


私は3歳年下の妹の出産祝いの為に2年ぶりに嫁ぎ先から実家へ帰ってきていた。


「ありがとう、お姉ちゃん。」


明るい日差しが差し込むベッドの中、昨日出産を終えたばかりの妹の傍らには可愛らしい男の赤ちゃんがスヤスヤと眠っている。


「は~…それにしても赤ちゃんて本当に可愛いわ…見ていてちっとも飽きないし、癒されるもの」


私は赤ちゃんのほっぺを触ってため息をついた。


「フフ…お姉ちゃんは子供が大好きだものね。だけど…」


途端に妹の顔が曇る。


「あ~いいのよ、貴女は何も気にしなくても。だってマリーは何も悪くないもの。全ては見栄っ張りなお父さんとお母さんのせいだから。でも文句は言えないわ。だって私たちが何不自由なく暮らしてこれたのは2人のお陰だから」


「だけど、その為にあんな薄情男と結婚なんて…!」


姉思いの心優しい妹マリーは私の為に身体をブルブル震わせ怒りをあらわにしている。


「ストップ、ストーップ!駄目よ。出産したばかりでそんな怒りを燃やしちゃいけないわ。美味しくない母乳が出たらどうするの?」


「え?!そ、そんな事があるのかしらっ?!」


途端に青ざめる妹。


「嘘よ、ほんの冗談。でもほら、貴女は常にわが子の為に笑顔でいてあげなくてどうするの?」


妹の肩に手を置いて、私は言った。


「でも私ばかり幸せで…お姉ちゃんは不幸な目に遭ってると思うと辛くて…」


心優しい妹は悲しげに言う。


「何言ってるの。別に私は不幸じゃないわよ?あの家では使用人の人達が皆良くしてくれているし、デザート付きの美味しい食事…いう事なしよ」


「だけど、先方のご両親からは早く孫の顔が見たいと言われているのよね?生まれっこ無いのに!」


「う~ん…まあ、そうなんだけどね…」


そこまで話をしていた時、突如ノックの音が聞こえた。


コンコン


「あら?誰かしら…?」


妹がベッドの上から首を傾げる。


「いいのよ。貴女は出産したばかりなんだから私が出るわよ」


私は椅子から立ち上がり、ドアに向かうと声を掛けた。


「どなたですか?」


するとドアの外で声が聞こえた。


「私だよ、お前たちの父親さ。マリーは授乳中かい?」


カチャリとドアを開けると私は言った。


「マリーなら今ベッドで休んでるわ。でも授乳中じゃないから大丈夫よ」


すると父は満面に笑みを浮かべるといそいそと部屋の中に入ってくるとマリーに声を掛けた。


「マリー、ご苦労だったね。しかも念願の男の子だ。これで我が家も跡継ぎが出来て安泰だ。ところで婿殿はどこだね?」


「いやね、お父さんたら。トマスは仕事に決まっているでしょう?でも昨日は仕事を休んでくれたのよ?」


マリーはあきれ顔で父に言う。


トマスとはマリーとは幼馴染であり、恋人だった男性だ。この家に婿養子に入ることを条件に父は2人の結婚を許したのである。それもこれも自分たちの家の存続を守る為である。


「あ、そうそう。フェリシア、お前にデニム様から手紙が届いているよ。」


父は封筒を私に手渡してきた。


「え…?デニムから?」


デニムとは私の名目上の夫である。何故名目上…というか、それには深いわけがあった。


「まあ、冷たい人だと思っていたけど…お姉ちゃんが実家に戻ってすぐにお手紙を寄こすなんて…本当は優しい方だったのかしら?」


マリーが笑みを浮かべて言うが、私は納得がいかなかった。デニムは決してそんな男性ではない。優しさのひとかけらも無い男だという事は私が一番良く知っている。その彼がわざわざ手紙を送ってくるとは…どうにも嫌な予感しかない。


早速私は手紙を開封するとそこには1通の書類と手紙が入っていた。


「おや?何だ?この書類は…?」


「本当。何かしら?」


父と妹は私が持っている書類に目を通し、顔面蒼白になった。


そこにあった書類は…離婚届けだった―。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る