§3危急の事態

 11月の中旬、二奈は早番の仕事を終えてアパートに帰った。彼女が部屋のドアを開けて入ろうとした時、後ろから誰かに押されて玄関に突き倒された。後ろを振り返ると例のストーカー男で、二奈は驚いて腰が抜けたようになった。

「どうして、アパートを知ってるの?」とやっとの思いで訊くと、

「秋庭さんの事は、何でも知ってるよ!最近、変な男と一緒だから、中々会えなくて寂しかったよ!今日はゆっくりとお話ししましょ!」と薄ら笑いを浮かべていた。私はとにかく逃げなくてはと思い、油断させるために平静を装った。

「わたしに話って、何ですか?わたしは話す事はありませんけど。」

「前から言ってる通り、秋庭さんが好きなんだよ。やさしくするから、良いでしょ!」と言いながら、男は私に迫ってきた。私はありったけの声を張り上げて叫び、死に物狂いで抵抗した。すると男は人が変わったようになって、私を組み伏せようとしてきた。その時、玄関のドアがたたかれ、男が一瞬ひるんだすきに玄関へ走り寄り施錠を外した。二人の警官が中の様子を察して、男を連行していった。


 二奈の叫び声を聞いた隣人の男子学生が、異常を察知して交番に通報したのだった。男子学生は、以前からアパートの周りをうろついている男がいて、怪しいと思って注意していた。二奈は後からそれを聞いて、隣人に救われた思いだった。

 私は警察に事情聴取に呼ばれ、その男は住居不法侵入、暴行未遂、ストーカー規制法などで逮捕されたと聞いた。それでも一人でアパートに帰るのが怖くて、頼る相手もなく立松君に引受人として来てもらった。事情を知った彼は親身で、泣きじゃくる私を慰めてくれた。そして、足腰に力の入らない私を抱える様にして、アパートの部屋まで連れて行ってくれた。

「本当にありがとう!急に呼び出したりして、ごめんなさい!誰も頼れる人がいなくて、立松君しか思い浮かばなかった。何か、用事があったんじゃないの?」

「いいさ、秋庭さんの一大事だもん。ほっとけないよ!」と言う彼に、

「一人でいるのが怖くて、もう少し一緒にいてくれる?」と甘えていた。彼はやさしく「いいよ!」と言ってくれたが、落ち着かない様子だった。


 千宙は七海との約束が気になってはいたものの、二奈を捨て置く訳にもいかず、その晩はずっと彼女に付き添った。途中何度か七海に電話やメールをしたが、応答もなく返信もなかった。七海には事情を話せば分かってくれると、楽観視していた。

 それから1週間が経ち、二奈は落ち着きを取り戻していたが、バイトも辞めて新しいアパートを探し始めていた。千宙はあれ以来七海と連絡が取れない事を案じ、彼女の寮の前で待ち伏せていた所、彼女が男に身を預けながら帰って来るのを目撃した。その場に居たたまれず、自分の招いた誤解だとは言え、七海の節操のなさにあきれて別れる決心をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る