第41話

 メニューで闇市システムを開き、オークションに出品するものをインベントリから選択。初回だし、二種類だけ出して様子を見てみよう。


 ◆麻痺耐性のスキルブック 出品者:こしあん

 スタート価格:50000000G 【期限1日】

 備考:使用するとスキル・麻痺耐性LV1を取得


 ◆混乱耐性のスキルブック 出品者:こしあん

 スタート価格:50000000G 【期限1日】

 備考:使用するとスキル・混乱耐性LV1を取得



 ほとんど悪ノリでしかないスタート価格。こんなの誰が入札するのって感じだ。


 ニャン太郎様プレゼンツの作戦としては、まず麻痺耐性、混乱耐性、毒耐性などの単耐性スキルブックを小出しに出品する。


 そして認知度が上がったところで、全状態異常耐性と即死耐性を出品。最初からこの二種を出さないところに狡猾さを感じてしまった。


 さて、今日の予定はレベル上げだ。もうちょっとでセカンドジョブも上位ジョブになれるから、そうすれば宿場町のある西部へ行けると思う。ちなみに宿場町は日本地図だと京都府の辺り。その先の港町シェレナは島根県の辺りになる。


「ヴァネッサ、今日も頑張ろう」

「ええ、頑張りましょう」

「ピエールも宜しくね」

「……」


 うん、想定内。学習型AIが育ってないから仕方ないね。


 今回から新たに加えたのがヒーラーのピエール。ひょろっとした青年NPCで、黒いバタフライマスクを装着している。ヴァネッサにしろ、このピエールにしろ、傭兵は顔を隠す決まりでもあるのかな。


 彼を雇ったのは、こしあんを攻撃に集中させるためだ。攻撃回数こそ多いこしあんだけど、物理攻撃力が低いので与ダメージは雀の涙。それなのに賢者の石を使ったりしてると、一回の戦闘時間がとても長引いてしまう。


 そのためのヴァネッサ専属ヒーラー。本当はファイターも雇いたかったけど、そうなるとNPCを三人も連れて歩くことになってしまう。さすがにそんなパーティに慣れると、ボッチから抜け出せなくなる気がして。もうすでに遅いかもしれないけど。


 商業都市バンドルを南西へと進んだところにある小さな林。ここが今日の狩場だ。出現するモンスターは、ゴブリンキングのみ。しかも必ず単体で現れる。僕たちが何とか苦戦せずに倒せるギリギリのモンスターだ。



 ゴブリンキングLV35 麻痺攻撃10%

 HP2500 物理攻撃力260 物理防御力140 魔法防御力120



 麻痺攻撃は怖いけど、ピエールがキュアを覚えているので問題なし……と思いたい。どうせ最初は変な挙動をするだろうから、学習するまでは僕が魔法やアイテムを使えば良い。


 林に突入すると、すぐにこちらを察知して寄ってくるゴブリンキング。画面がズームされて、さあ戦闘開始だ。


「タウント!」


 ゴブリンのくせにデカい、太い、剣と鎧も装備してる。そして意外と攻撃モーションが早い。


「ゴブルァルラァ」


 ヴァネッサに、力まかせの剣が叩きつけられる。わずかに彼女の足が大地にめり込んだ。こういうグラフィックの細かいところも、レガリアワールドオンラインの良いところだ。


【86】の被ダメージがポップアップ。彼女は、ジョブ特性に【被物理ダメージ20%ダウン】を持つので、元のダメージは【107】か。


「ガードスタンス!」


 さすがはヴァネッサ。ダメージが大きいと見るや、すぐにガードを固めてくれる。ピエールはボーッとしてるから、賢者の石で回復してあげよう。


「ゴブルァ、ゴブルァルラァ」


 二度目の攻撃でポップアップしたのは【55】の被ダメージ。【LV5】まで育ったガードスタンスは、物理防御力と魔法防御力を【25%】も上昇させる。


 それでもダメージを完全に殺せないのが痛いところ。プレイヤーなら、セカンドジョブのステータスやユニーク特性も相まってノーダメージだと思うんだけど。このあたりがNPC傭兵の限界か。


「轟け、エイトスラッシュ!」


 いつも通り、背後に回ってからの連撃。スキルブックで覚えたスラッシュは、レベルマックスに育っている。【1.5倍】の八回攻撃が、ゴブリンキングに襲いかかった。


【51】【51】【51】【51】【51】【51】【51】【51】と、小気味よくポップアップする与ダメージ。でもあと六回繰り返さなければ、敵は倒れない。


 魔法を織り交ぜた戦闘を覚えなければ、いづれダメージが通らなくなる予感がプンプンする。でも魔法攻撃力にはSPを振ってないから、どう考えても今からじゃ遅いし……。


《ハイスチール失敗》

《ハイスチール成功 ゴブリンボディ》

《ハイスチール失敗》

《ハイスチール失敗》

《ハイスチール失敗》

《ハイスチール失敗》

《ハイスチール成功 キュアのスキルブック》

《ハイスチール失敗 敵から盗めるアイテムはもうありません》


 おっ、一発でレアと激レアのアイテムを盗めた。


 スキル・盗賊の目がレベルマックスに育ったら、何を盗んだのか表示されるようになった。そして発動すると、敵の所持している【全てのアイテム】を教えてくれる。


 そう。今のこしあんは、敵を倒さなくても激レアアイテムを含む全ての入手可能なアイテムが分かるようになったのだ。


 おっと集中、集中……。


 あ、ヴァネッサが麻痺に……。

 ピエール、今はヒールじゃない、キュアだ!

 僕がアイテムを使っておこう……。


 なかなか削れないな……。

 おっと、ヴァネッサのHPが半分以下に!

 ウィークなんて後でいいからヒール使えよ!

 賢者の石を使っておこう……。


 ようやくここまで削れた、あと一回っ!

 ピエール、今ごろヒールすなっ!

 もう戦闘が終わるだろっ!

 MP温存しろよ!


《congratulations 経験値と3500Gを獲得!》

《中級Mポーションを獲得!》

《全状態異常耐性のスキルブックを獲得!》


 ピエールが徹頭徹尾おかしな動きをしてたから、倒すのに時間がかかってしまった。さすが成長型AI。なかなかイライラさせてくれる。


 でも、ヴァネッサだって最初は役に立たなかった。それが今では最適解の動きをしてくれている。ピエールも、今後に期待しておこう。


《ヴァネッサの好感度が上がりました》


 また好感度が上がった。これは何に影響するのかな。前回上がったときは、ヴァネッサの態度に何も変化はなかった。雇用金額が安くなることも。クエストが発生する兆しもないし、本当に謎の隠しステータスだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る