第63話 ぼくの探偵像

「なんだか、妙な推理ばかりだね」


 ぼくの言葉にピクッと反応したかと思うと、急にソワソワとし始める。どうかしたのかな。気でも障っちゃったのだろうか。


「──あのね。ちがう、ちがうの」


 ぶんぶんと恥ずかしそうに首を振る。そんなに振るのだからちがうのだろう。どれ程ちがうのか押して測れようものだった。どれ程わかったのかをぼくも頷いておく。


「もう。でもね、紗奈先輩に聞いてたから変な妄想しちゃった。白紙の卒業証書はね、練習中にも紛れ込んでいたそうなの」


 おや、それはぼくの知らなかった事だ。そういえばと思い出す事がひとつあった。リハーサルの時、校長はピリピリとしていたんだ。そういう経緯があったからか。


 それでもなあと含み笑いでチラリと視線をやる。怪盗に、消えるインクねえ、と。あまりにもお粗末な推理じゃないか。ぼく好みではあるから、実現可能なら是非ともお願いしたいとこだけどもさ。


 黙って見つめる視線に耐えかねたのか、

「今日は調子が悪いの」

 コホコホ咳き込み出した。


「そいつは大変だ。しっかり用法用量を守らないと、アオハルの吸いすぎは身体に毒だよ」


 ──さて、と。


 窓から離れようとしたら問われる。


「もう行くの?」


「うん。おかげでひとり、犯行可能なひとをすっかり忘れていたと思い出せたよ」


「わたしも行く」


 鬼柳ちゃんはスックと立ちあがった。くるりと振り返ってぼくを見て、小首をかしげては指をさす。


「守屋くん、第二ボタンが取れてるよ」


「誰かにあげたという発想はでてこないものかね」


 ちょっぴりとしゃくである。なんとも悔しかったので見栄を張っておく。


「ボタンを渡すべきひとがいるものでね」


 鬼柳ちゃんは目をまん丸にして、

「琴音ちゃんにあげるつもりね」

 と驚いていた。


「どうしてそうなるのかな」


 小学生の女の子には、まだボタンの意味を教えるのは早いと思うんだけどな。まったく失礼な話である。そしてぼくは嘘なんてついていない。ぼくがボタンを渡さないといけない相手ならすでに決まっている。


 帰ってから母さんに渡すのだ。


 縫ってもらわないと困る。ぼくはお裁縫がすこし苦手なのだから。ポケットの中のボタンを触って、所在を確認し──。


 あれ、ないぞ。 どこにやったっけと、手で服をパタパタとはたく。


「どうしたの?」


「……落としたちゃったい」


 その後はあきれる鬼柳ちゃんを連れて、ふたりして音楽室へ向かう。いつものようにクラシックが聞こえて来るかなと思っていたら、聞こえて来たのは話し声だった。


「すまないな。私は今、誰とも付き合う気はないんだ」


 聞こえて来る澄んだ声は否定する言葉だった。相手の声は聞こえない。もしくは、声にならなかったのかもしれない。


 ぼくらの足に急ブレーキがかかった。まさに今、十人目が散ろうとしている。


 さすがにこれは気まずかろうと、慌てて廊下の角まで引き返した。顔を見合わせ、しばらく時間をあけることにした。廊下からは見えないように、身を縮こませながら鬼柳ちゃんは言う。


「男子ってどうして卒業式に告白するの」


「うん?」


「もっと早く告白してたら、もっと一緒に過ごせるのに」


 心底不思議そうにつぶやく鬼柳ちゃんだったが、それは男の子を過信しすぎてる。卒業という逃げ道がないと。逃げ道を塞がれた心は簡単に壊れてしまうものなのだ。


「男もやっぱり怖いからだよ、逃げ道を残しておきたい男心をわかって欲しいね」 


 ふーんと分かったような、分からないような返事を聞くと共に、音楽室から男子生徒が去っていく姿が見えた。顔を見ないであげるのが、せめてもの情けだろうかな。


 しばし待ち。もういいかなと音楽室に入っていくと、中原先輩は普段と変わらぬ姿のままで凛としていた。


「どう、守屋君。解決は見えそうかな」


 微笑む先輩に、ニッと微笑み返す。


 さあ、それじゃあ。ぼくの推理を披露するとしようじゃないか。キリッと顔を引きしめてから声を張る。


「そうですね、良いでしょう。お待たせしました。バシッと決めちゃいましょうか。犯人はズバリ、中原紗奈。貴方だ!」


 ビシッと人差し指を突き出して、探偵ポーズを決める。ああ、いま全スポットライトはこのぼくだけを照らしているはずだ。ふたりから熱い羨望のまなざしを感じる。


「……守屋くんの探偵像って、そんな感じなの?」


 しかし、ぼくに当たるのは鬼柳ちゃんからの冷ややかな視線だけだった。いや、ふたりからの熱い視線だったかもしれない。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る