第36話 チート?な初期装備

 夕食が終わったので部屋に戻り装備類の確認をしようと思う。たしかワンピースは〔鑑定不能〕ってなってたけどLv2の時だったから今なら少しは【鑑定】できるかもしれないわね……


 新しく買った肌着とワンピースを着て、すべての初期装備をベッドの上に並べてみた。初期装備は……


「肌着(上)」

「肌着(下)」

「ハンカチ」

「ワンピース」

「革のベルト」

「革のブーツ」

「ナイフ」

「マジックバッグ」

「猫のお守り」


 初期のアイテム類はこんな感じね、すでに不思議なのがいくら《クリーン》を使って綺麗にしてるとはいえ、全部が新品のように見えること……もしかしたらかなりやばい装備なのかもしれない…【イリス】初期装備の鑑定とチェックをするから手伝って


『かしこまりました。』


〔肌着(上):魔法生地のブラジャー(地球のデザイン)、隠蔽により詳細不明〕

〔肌着(下):魔法生地のショーツ(地球のデザイン)、隠蔽により詳細不明〕

〔ハンカチ:魔法生地のハンカチ、隠蔽により詳細不明〕

〔ワンピース:魔法生地のワンピース、隠蔽により詳細不明〕

〔革のベルト:オーガの皮を使用したベルト、隠蔽により詳細不明〕

〔革のブーツ:リバーアリゲイトの皮を使用したベルト、隠蔽により詳細不明〕

〔ナイフ:鋼鉄製のナイフ、隠蔽により詳細不明〕

〔マジックバッグ:ホワイトウルフの皮を使用したバッグ、隠蔽により詳細不明〕

〔猫のお守り:お守り、隠蔽により詳細不明〕


 すでにやばい、【鑑定】覚えたての頃よりは情報が見えるけど、初期装備すべてに隠蔽がかかってる。肌着は確かに地球のデザインだ、てか私が地球で最後に着てたやつ……気が付いてたけど見て見ぬふりをしてたやつ……【イリス】どう思う?


『イルヴァーシル転移時に付加されたアイテムおよび効果であると推測します。鑑定レベルが最大になればある程度詳細を把握することは可能かと思われます。』


 で~す~よ~ね~、魔法もあるしなるべく考えないようにしてたけどやっぱり特殊な装備なんだろう…【イリス】こちらの世界でアイテムに効果が付いているものは珍しいの?


『アイテムに対してのエンチャントは可能です。ですがそれなりの技術と経験が必要なため大変高価なものとなります。また、ダンジョンで手に入るアイテムにエンチャントされたアイテムがあり、ダンジョンがある都市などでは比較的安価で売買されています。ですが普通のアイテムに比べれば高価です。』


「さて、どうしたものか……たぶん【鑑定】を最大レベルにしても見えない気がする。熟練度のためにもう一回【鑑定】してみようかしら…」


〔肌着(上):魔法生地(ry〕

〔肌着(下):魔法生地(ry〕

〔ハンカチ:魔法生地(ry〕

〔ワンピース:魔法生地(ry〕

〔革のベルト:オーガ(ry〕

〔革のブーツ:リバーアリゲイト(ry〕

〔ナイフ:鋼鉄(ry〕

〔マジックバッグ:ホワイトウルフ(ry〕

〔猫のお守り:お守り(ry〕


 以下略にされた。その知識どっから持ってきたの?……とりあえず【鑑定】できないようなので今は諦めるか、基本的には良いだろうと思われる装備って事で…ところで【イリス】は何かわからない?


『推測ではありますが、多数のエンチャントが施されているアイテムであることは間違いありません。少なくとも服や肌着は【隠蔽】【防汚】【防水】【防臭】のエンチャントがあると思われます。ナイフについては今まで手入していないのに全く消耗しているようには見えないので 【隠蔽】【自動修復】等、マジックバッグも【隠蔽】【時間停止】【所有者固定】等がエンチャントされているかと思われます。』


 推測通りであれば既にかなりの高級品であることは間違いなさそうね、それにブーツやベルトも同じような効果がありそうだから知られるとやばいわね……


『現在この世界では取得者がいないと思われますが、【神眼しんがん】のスキルであれば詳細の確認が可能になります。』


「そんなに取得が難しいスキルなの?」


『神級スキルと呼ばれるスキルで、基本的には多数のスキルを統合して取得するスキルです。』


「取得条件はわかる?」


『スキル情報にアクセスします。しばらくお待ちください。』


 なんらかの情報にアクセスが可能なのね…なんだっけ?アカシックレコードとかいうやつだったけ?違ったかな?


 なかなか見つからないみたいね、それほど古い情報なのか複雑な情報なのか……10分ほどで【イリス】からの返答があった。


『お待たせしました。約7000年前に【神眼】のスキル保持者がいたようです。取得条件は【鑑定】【解析】【魔力視】【算術】【並列思考】【高速計算】のスキルが必要です。』


 6つのスキルが必要なのか…でも私はすでに4つ使えるから【解析】【高速計算】が出来たらもしかしたら取得できるかもしれないわね…【解析】と【高速計算】の取得条件は?


『【解析】は薬師または錬金術師が使用する【調合】の上位スキルになります。【高速計算】はひたすら計算していれば取得できます。また魔道具等に使用する魔法陣を研究、分析すると【解析】【算術】【高速計算】等のスキル熟練度が上昇すると思われます。』


なるほど……ルルもすでに寝てるし今日はもう寝ますかね


「おやすみなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る