第121話 第三者視点4

「えっ!? パトリック!? なんでアンタがこんなとこに居んのよ!?」


 アンリエットがビックリして尋ねる。


「え、え~と...そ、それはだな...」


 パトリックは地面に転がっている破落戸共を見ながら、役立たずめ! と内心で罵っていた。あれだけ自信満々に言っといてこの体たらくだ。愚痴りたくなるのも当然だろう。だがその前に、取り敢えずアンリエットには言い訳をしなければならない。


「ぐ、偶然この町に用があって来たんだよ。そ、そしたら偶然二人が絡まれているのを見掛けたもんで助けようと駆け付けたんだ」


「ふうん、偶然ねぇ...」


 苦しい言い訳を捻り出したが、アンリエットは疑惑の目を向けて来る。どうやら信じてはいないようだ。まぁそれも当然だろう。そんな偶然そうそうある訳がない。パトリックは脂汗を掻きながら焦り捲っていた。その時だった。


「うぅ...す、済まねぇ、旦那...コイツめっちゃ強ぇ...」


 破落戸共の一人が息も絶え絶えにそんなことを口ずさむ。


「ば、バカ! よ、余計なこと言うな!...あっ!」


 パトリックは慌てて口を塞いだがもう遅い。


「はは~ん」


 得心したように薄ら笑いを浮かべたアランが破落戸共の一人に問い掛ける。


「おい、お前らを雇ったのはあの旦那で間違いないな?」


「あ、あぁ、そうだ...」


「なんて言われた?」


「お、男の方だけコテンパンにしろと...お、女には手を出すなと...」


「ちょっとパトリック、これは一体どういうことなの!?」


 アンリエットが怒りを滲ませながら詰め寄る。


「あぐ...その...あの...」


 パトリックは完全に目が泳いでしまった。


「お嬢、恐らくだけど吊り橋効果を狙ったんじゃないの?」


 アランが冷静に分析する。


「あぁ、そういうこと。自作自演しといて自分は窮地を救ったヒーローを演じようとしたって訳ね。バカじゃないの? 底が浅過ぎるわよ」


 アンリエットに一刀両断されたパトリックは俯いてしまった。


「お嬢、コイツどうする?」


「そうね。暴行教唆の現行犯として官憲に突き出しましょうか」


 それはマズい! 家名に傷が付く! 焦ったパトリックは後先考えず逃げようとした。だが足が縺れてコケた。


「グエッ!」


 情けない声を上げながら倒れ込んだパトリックのコートのポケットから、なにやら薬瓶のようなものがコロコロ転がって出て来た。


 それはアランの足元まで転がって来たので、思わずアランは拾い上げてから、


「やれやれ、なにやってんだか...ん? おい、なんだこれは?」


 と呆れながらパトリックに詰問した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る