料理男子を目指して(仮)

時瀬青松

🍝トマトクリームパスタ

こんにちは。今日の料理はトマトクリームパスタです。前やってたゲームでは飼い猫に『ぱすた』って名前をつけてました。


最初はね、お父さんがたらこをたくさんもらってきて、冷蔵庫の中がたらこ遊園地みたいになってたから、たらこパスタを作ろうと思ってたんですけど、色々あってトマトクリームパスタになりました。(適当)


【材料】3人分

・パスタ 3人分

・トマト缶(ホールでもカットでも)1缶

(缶詰は開けておくとスムーズにできます)

・牛乳

・バター 

・玉ねぎ 1玉

・シーフードミックス(ベーコンとかでも美味しい(多分))いっぱい入れるとおいしい

・コンソメ 一個

・塩

・ローレル(ローリエ) 葉っぱ一枚

(無くても大丈夫)

(キノコとか入れても美味しそう)


え、量がよくわからない?

……それはごめん……。


【作り方☆】

➊玉ねぎを切ります。くし切りしたら細切りのルックスになるんでオッケーです。涙が出る場合は気合で耐えるか、ガムを噛むといいらしいです。試したことないので本当かどうかは知らないけど。笑


➋玉ねぎとシーフードをフライパンに入れてバターで炒めます。火は中火くらい。焦げない程度にたまに菜箸でかしゃかしゃ混ぜます。


➌ある程度火が通ったらトマト缶を入れます。牛乳はたっぷり入れるとクリーム感が強くて美味しいし、少なめだとトマトの酸味が感じられて美味しい。この時点では少なめに入れておいて、味付け後に味見しながら調整するといいと思います。牛乳に膜が張らないように火を小さくします。


➍コンソメを入れます。砕いてから入れるのが溶けやすくておすすめ。ローレルも入れます。


➎味見しながら調節します。この後パスタを入れるので少し濃いめの味付けをしときましょう。


➏パスタを煮えたぎるお湯で茹でます。親指と人差し指で輪っかを作って握れるくらいが一人分らしいです。鍋をたまに混ぜてくっつかないようにしてくださいね。茹でる時間は1、2分短めで。


➐パスタが茹だったらトマトクリームソースの入ったフライパンに入れてあえます。トマトクリームソースにパスタの茹で汁を少し入れるか、小麦粉を入れておくとよく絡みますよ。


皿に取り付けて完成です。


良かったら作ってみてくださいね。シーフードをツナ缶に代用しても美味しそうです。


じゃあお疲れさん。また来週、よければ覗きに来てくださいね。


https://kakuyomu.jp/users/Komane04/news/16816452221502405031

↑できあがり写真は近況ノートに載せていくつもりです_φ(・ω・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る