第82話久々のエメット家(1)

 王都にあるエメット家の屋敷に帰れば、たった三人ではあるものの使用人一同が出迎えてくれた。


 馬車から降りたクリスティーナに、ペギーが感極まったように、涙を浮かべる。




「クリスティーナ様! 大きくなられましたね」




「久しぶりだね、ペギー」




 最後に会った日と比べると、皺が増え、髪もほぼ真っ白に変わっていた。経だった年月の永さが感じられた。




「お帰りなさいませ、クリスティーナ様」




「ただいま」




 執事のロバートと女中のネイシーも頭を下げる。




「元気そうだね」




「クリスティーナ様も。立派に成長なされました」




 クリスティーナは照れくさそうにはにかんだ。


 気分は沈んでいたが、長年会っていなかった人々と顔を合わせるのはやはり嬉しかった。




「この格好でも、そう言ってもらえるなんて、嬉しいよ」




 クリスティーナは今、従者の格好である。




「さあ、家に入ろう。ここはひと目がある」




 続いて馬車を降りてきたバイロンが、皆を誘導するように後ろから手を広げる。


 扉が閉まり、中に入ったところで、バイロンが口を開く。




「ペギー、慌ただしいが、今日は一泊ここに泊まって、明日の早朝ここを出る。色々支度があるが頼んだ」




「かしこまりました」




 バイロンがクリスティーナに向き直る。




「クリスティーナ、おまえの見合い相手はダナン地方の北を治めるショール家の息子だ。我が南の領地から馬車で行けば、一時間ほどで着く」




「はい」




「見合いの日取りはもう決まっているんだ。明日の午後、伺うことになっているから、明日の朝ここを出れば、間に合うだろう。おまえもそのつもりでいてくれ」




「……わかりました」




 クリスティーナからすれば急ではあるが、バイロンは初めからクリスティーナに縁談を持ってきたのだ。最初から話をつけているのは当然だ。


 執事のロバートとの手紙のやり取りで、クリスティーナが従者をやっていることは知らずとも、十八になっても結婚どころか、まだ婚約していないことは聞いていたに違いない。


 今回のこの縁談は、半分は兄の思いやりからくるものだと、クリスティーナでも理解できた。


 あとの半分は家と家との結びつき。貴族の結婚は、個人同士ではなく、家同士の繋がりを保つためにある。


 クリスティーナに否やを言うことはできない。


 重く沈む心を隠して、クリスティーナは頷いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る