第61話継承争い

 貴族の館の主人―名をヨッヘムと言った―は王太子であるアレクシスの姿を見て、仰天した。


 慌てふためく館の主に代わり、シルヴェストが冷静な指示を出し、アレクシスはすぐに寝台へと運ばれた。


 応急処置の道具を用意してもらい、服を脱がせ、肩の傷を診る。


 切り裂かれているものの、深手ではなかった。すでに血も止まっていた。




「傷が浅いのが幸いしたようだね。矢が刺さっていたら、命に影響したかも」




 シルヴェストの言葉に、クリスティーナは傷の手当をしながら、指が震えた。


 顔色の良くないアレクシスの頬にそっと手を伸ばした。今は気を失っていた。




「どうして、殿下は狙われたのですか」




 クリスティーナは、振り返った。


 シルヴェストは立ったまま腕と足を両方、組む格好をした。




「わたしはあの国では命を狙われていてね」




「どうして――」




 思わず息を呑んだ。




(王太子が自分の国で狙われることなんてあるの?)




 にわかには信じられず、目を見開いた。


 物騒な言葉を口にしたというのに、シルヴェストは至っていつもと変わりなく、飄々とした態度を崩さない。




「後継者争いか――」




「アレクッ」




 背後で力なく呟かれた言葉に、クリスティーナは振り返った。アレクシスが細く目を開けた。


 シルヴェストが腕を解いた。




「気がついたね。――さすが王太子だ。話が早い」




「後継者争い……」




 クリスティーナは頭の中から、ザヴィヤの王族の家系図を引っ張り出した。確か、王子がふたりいたはずだ。ひとりは目の前にいる、正妃が産んだ王子、シルヴェスト。もうひとりは側室が産んだ王子だ。




「わたしには六つ上の兄がいてね、ずっと兄とその母親、それからその実家である侯爵家から命を狙われてるんだ」




「そんな――」




 ザヴィヤでは産まれた順に関係なく、正妃が産んだ子に継承権が優先されると聞く。


 そのせいで狙われてきたのだろうか。それなら産まれた時からということになる。当時の幼かったシルヴェストの気持ちを思うとたまらなかった。




「何故、捕らえない?」




 アレクシスが問う。




「これがなかなか敵もやり手でね。なかなか尻尾をつかませないんだ。毒が仕込まれても、証拠が見つからないことが多くて、襲ってくる刺客はいつも下っ端の下っ端でね。それらを捕まえても初めから捨て駒なんだ。裏で手をひく連中までにはいつも手が届かない」




 シルヴェストは肩を竦ませる。伝える内容は物騒なのに、当の本人からは全然緊迫感が伝わってこない。泰然として、どこか人ごとである。そうでもなければ、やっていけないのかもしれない。なにせ狙ってくる相手は血の繋がった兄なのだ。幼い頃からのことだから日常茶飯事として、馴れてしまったのだろうか。




「ちなみに、ここに来る前に従者が体調を崩したって言っただろ。それも、そのせいだ。わたしが口にするはずだった飲み物を代わりに飲んでしまってね」




 クリスティーナは目を丸くした。


 その言葉に怒ったのは、アレクシスだ。




「お前! そんな危ない役を、クリスに頼んだのか!」




 寝台から起き上がろうとするのを、クリスティーナは慌てて止める。


 シルヴェストが、両手をつきだす。




「そんな興奮したら、体に良くない。安静にしないと」




「お前――」




 急に動いたせいで、アレクシスが、ぜいぜいと肩で息を吐く。


 シルヴェストが溜め息を吐いた。




「この国は安全だと思ったんだよ。だから、クリスに従者を頼んだ時も、危険はないと思ったんだ。本当だ」




 シルヴェストは神妙に口元に手をあてる。




「まさか、ここまでわざわざ来て、騒ぎを起こすはずはないと思ったんだ。敵も友好国である大国アルホロンを敵にまわせば、どうなるかわかっているはずだ。そこまで馬鹿じゃないと思ったんだけど」




 はあと溜め息を吐く。




「どうやら思い違いだったみたいだ」




「理由は?」




「おそらく、父の年齢が関係しているんじゃないかな。高齢だから、わたしにいつ王位を譲ってもおかしくはないから。王位を継ぐ前に始末したいんだろう。そのために、こんな危険をおかしてまで、追ってきた」




 アレクシスが盛大に顔をしかめる。力を抜いて、寝台に倒れる。




「はた迷惑だ」




「それは本当にすまないと思ってる。だが、連中はそんな冷静な判断もできないほど、追い詰められているんだろう。なんとか証拠を掴みたいが、今回も徒労に終わるだろうな。賊は死んでしまったから」




「ひとりとは限らない」




「わかっているよ。一応、館には見張りをつけたし、騎士には周りを探ってもらう」




 シルヴェストが姿勢を正した。




「とにかく、君はその体を治すのが先決だ。これ以上話をするのは、体に障ると思うからもう出ていくよ。ゆっくり休んでほしい――それから、わたしをかばってくれてありがとう」




「――おまえのためじゃない」




 憎まれ口を叩いたアレクシスにくすりと笑うと、シルヴェストは部屋から出ていった。


 部屋にはクリスティーナとアレクシスが残された。


 クリスティーナはアレクシスを見下ろした。


 いまさらながら、命を取り留めて本当に良かった。


 でなければ、クリスティーナもあとを追ったことだろう。




「傷、痛む?」




「痛みはそんなでもない。ただ体が自由に動かせない。毒のせいだな――」




 覇気のない溜め息混じりの声音に、クリスティーナは泣きそうになった。




「そんな顔、するな。大丈夫だから」




「本当?」




「ああ。――そんなに心配なら、してほしいことがあるんだが」




「なに!?」




 自分にできることなら、なんだってしたい。アレクシスはクリスティーナの代わりに身を挺して、こんなことになってしまったのだから。自分にもできることがあるなら、今なら地獄にだって行けそうだ。




「口付けしてくれ」




「え?」




「前におまえの傷にもやったことを、おまえにもやってほしい。そしたら早く治る気がする」




「なんだ。そんなことなら、いくらだってやるよ」




 あの時は恥ずかしかったが、恐怖に直面したあとのせいか、感覚が麻痺してしまったらしい。


 クリスティーナは寝台にずいと乗り込むと、アレクシスの肩に唇を近付けた。




「あ、でも布が――」




「布の上からでいい。毒矢があたった傷だからな」




「わかった」




 クリスティーナは反対の肩と、傷を負ったほうの腕にそっと手を乗せ、白い布が貼られた肩に唇を寄せた。


 アレクシスがクリスティーナの頭に手を回す。


 伝わってくる暖かな感触に、アレクシスが今生きて、ここにいることを実感する。


 そのことがとても嬉しく、クリスティーナは滲み出そうになる涙を耐え、しばらくアレクシスに寄り添ったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る