第6話 ステータスと職業②[始まり編]
※前話ステータス画面より。
【ステータス一覧】
【名前】イザナ
【レベル】1(101)
【メイン職業】冒険者
【サブ職業】未解放
【スキル一覧】
☆マナコントロール
HP(体力):100
MP(魔力):12000
ATK(物理攻撃力):1
MATK(魔法攻撃力):51600
DEF(物理防御力):1
MDEF(魔法防御力):1
AGI(素早さ):1
CRI(クリティカル):1
【装備一覧】
武器(手):木の棒(E)
防具(頭):なし
防具(体):冒険者の服(E)
防具(腕):なし
防具(足):冒険者の靴(E)
【状態異常】
魔神王の呪い
覚醒者の兆し
「さすがに、ゲームクリアまで一度もHP全損することなくクリアとかアニメのヒーローしか無理だよな」
それでも育成していくために道筋は必要だった。
何かないかと他の部分の詳細を探っていく。
「次は…【覚醒者の兆し】……これは何だろう?」
こんな状態異常は、前回ゲームクリアするまでの間にさえ一度も見たことがなかった。
早速詳細を確認してみる。
○【覚醒者の兆し】
→極めて上位な職業への転職クエストを受けることができる。[クエスト難易度:SSS]
《条件》:プレイヤーのレベルが40以上であること。
「うーん……これは今すぐにはどうにもできないな」
極めて上位となるとまだ判明していない職業なのだろうか。
それに[難易度:SSS]のクエストなんて、前の時にはラスボスである魔神王討伐クエストにしかなかった。
「どんなものかは分からないけど、とりあえず害があるわけじゃないし、強くなれる可能性はあるってことだけ覚えておこう」
最後に【スキル】に載っていた【マナコントロール】について詳細を押してみる。
このスキルも前回、持っていなかったスキルだ。
○【マナコントロール】
→MP(魔力)を使用し、自身のMATK(魔法攻撃力)をATK(物理攻撃力)に加算する。
※使用中は1分間につきMP(魔力)を1000消費する。
「これだ!!」
他の人からすればMP消費の凄まじい、燃費の悪いゴミスキルでしかないだろうが…まさしく今の自分にあるためのスキルだと思った。
「これを活かすなら完全に物理攻撃火力系統の職業ってことだな」
ちなみに物理攻撃火力系統の上位職業も3つある。
○【
→攻守のバランスが良い。そして攻撃もそこそここなすことができる。HPが減るほど攻撃力がUPする。
○【
→二刀流。火力に特化しているため、防御力はかなり低くHP管理が難しい職業。
○【
→物理攻撃火力系統の中で最も火力が高い。
回避能力に優れており、クリティカル発生率が最も高い。ただし防御力は限りなく皆無。
「二刀流とか、正直ちょっと憧れちゃうよな」
きっとみんなも二刀流には憧れがあるだろう。
素早い連撃により繰り出される高火力!
ロマンがあって……そして何よりカッコいい!!
ただ、ここでオレが注目したのは【
え?二刀流への心残り?……正直に話せば半分くらいはあるな。
本来であれば火力を高めるため、ステータスポイントの配分は物理攻撃力であるATKと回避(素早さ)であるAGIに分けて配分するので、中途半端な状態になってしまいがちだ。だが【マナコントロール】の使えるオレは完全に回避に特化したステータスにすることができるのだ。
「うん、これは中々良い形でいけそうだな。よし、今回は【
こうしてオレのとりあえずの道筋は決まったのだった。
——さて……前置きはここまでにしようか。
ここまで読んでくれたみんな(皆様)、
待たせたな(お待たせ致しました。)。
ここからがオレの "最強" への物語のスタートだ!
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