第33話 章完


「アルは英雄だ! すごい!」


「長年世界を困らせていた盲目の薔薇を倒してしまうなんて!」


 こんどは村ではなく、街の人々からも褒められた。


「いやぁ、たまたまですよ」


 アルを取り囲む中には街の若い娘たちも含まれる。彼女たちから熱い視線が注がれているのは気のせいではないはずだ。しかしアルは気づかないふりをする。


「いやあ今回は大手柄だぞ? 国から報酬がでてもおかしくないくらいだ」


 カイドがアルの手柄の大きさを正当に評価する。


「え、そんなに!?」


「ま、考えておくんだな」


 アルにはまえまえから成し遂げたいことがあった。それが脳裏をよぎる。


「でもこんなことができるのはアルだけね」


 ミュレットが言う。


「みんな褒めすぎだよ」


「さすが私の息子だわ。ま、直接産んだわけじゃないけど」


 ミレーユがアルを抱きしめて言う。


「ちょ、みんなの前でやめてよ」


 思わずアルは照れてしまう。ミレーユの過剰なスキンシップは、いまだに慣れない。


「あははははは」


 そしてみんなで笑いあった。





 後日、ほんとうにアルに国から報酬がもたらされることになった。


「アル・バーナモントくん。国を長年悩ませてきた大災害、盲目の薔薇をよくぞ討ち取ってくれた。その年で君は英雄並みの活躍だぞ。家族のみなも誇りに思うだろう。なんでも好きなことを言いたまえ」


 えらそうに髭をたくわえた役人が言う。報酬を与える権限を持つ立場からして、実際に偉いのだろう。


「そうですねぇ、僕の実家を取り戻すことはできますか?」


「よかろう。そのくらいお安い御用だ。でもそんなことでいいのかい? もっと酒池肉林とかそういうの、あるじゃろ」


 アルの要求が思ってたよりも低いものだったから、役人は思わず面食らう。


「いいんです。これが僕の望みです」





 こうして、アルは実家を取り戻した。


 実家の裏には母の墓が立っており、それはなんとしても死守したかったのだ。


「母さん……」


 墓の前でアルは一人涙する。


 もはや天涯孤独の身となってしまった。


 だがアルは一人ではない。


「アルー! ごはんできたわよ!」


 ミュレットとミレーユが呼んでいる。


「はぁい!」


 屋敷には、彼女らも住むことになったのだ。


 なにせ彼らはもはや正真正銘の家族なのだから。


 アルは新しいバーナモント家を手に入れた。


 そして物語はここから始まっていく――。





――第一部、完。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る