凪さん視点

 

 あ↓は↑ あ→ 足取りおっも。


 私、小野凪は体を頑張って動かしていた。


 右手と右足が一緒に出る。そんなぎこちない歩き方のせいか、今日は見られている感覚が強い。


 周りには登校中の学生らが、校門から校舎へ向かっている姿がある。その数は少なくなくて、すっごく恥ずかしい。


 自然な歩き方をしよう、そう思えば思うほど不器用な歩き方になる。


 あーもう、柄じゃない! 告白されたことが気になって変になるなんて、私らしくない!


 はあ、に告白されるなんて思いもよらなかった。


 しかも、意識し始めたタイミングが一緒なんて、どこの少女漫画なのさ。


 昨年の文化祭。文芸部の友達に頼まれて読んだ部誌。そこに書かれていた小説に私は夢中になった。


 自分は凡人だけれど、ひたむきに努力をして、陸上選手になるという夢を追いかける主人公。彼女は、先輩たちのいびりに耐え、才能の差にうちひしがれながらも、障害を乗り越えて大会の決勝まで進む。しかし、その前日、怪我をしてしまい、今後走れない、と医者に宣告されてしまう。今までの努力が無に帰した彼女は、泣くでもなく、悲しみにうちひしがれるのでもなく、爽やかな笑みを浮かべた。これが小説の内容で、巧みな心理描写と美しい情景描写で綴られていた。


 私はこの小説を読んだ時、勝手にも自分を重ね合わせた。昔は得意なこともあったし、色んなことを真剣に取り組み、努力し、苦しんできた。


 そんな苦しみの果てにあったのは、自分より出来る人は沢山いるという事実。それを知って、諦めないでいられるほど、私は強くなく、色んなことを、自分のことさえ諦めてきた。


 そういう自分を毛嫌いしていた。でも、この小説を読んで私は考えを改め直した。


 諦めたからこそ、前に進める。彼女が爽やかな笑みを浮かべたのは、固執していた夢を失うことで、無数の選択肢を、自由を得たから。だったら諦めてばかりの私は前に進めていることになる。そう自分が肯定されたような気になって、救われたのだ。


 ああ、柄にもない。何、私みたいなもんが大層な思いを抱いてるんだろう。


 そう思うと、自然に歩けるようになった。


 だけど、顔は熱い。これから日和の顔を見ると思うと、熱が下がらない。


 ばかばかばかばか! そんだけ好きなら、告白を受け取っておけばよかったじゃん!


 そう思ったが、すぐに自分を諫める。


 ダメダメ。私みたいな子が彼氏なんて、そんな高望みしちゃダメだ。さらに、あんな素敵な小説を書くような人の彼女? 荷が重すぎて無理無理!


 はあ、とため息をつく。だけど、こんな自分はもう嫌いじゃない。


 小説が教えてくれたんだ。諦めることで前に進めているって。


 で、でもさぁ、ま、また告白してくれたりなんてしたら……そのぅ、やぶさかではないといいますか。そこまで私のことが好きなら付き合わないと逆に悪いって言うか!!!!


 ってあああああ。何考えてんだよ私!!


 諦めることで前に進めてるんだ! 未練がましい、鬱陶しい女に成り下がる気か!!


 髪の毛をぐしゃぐしゃに掻き毟って、大きく深呼吸する。周りの視線は痛いが、もうそれどころじゃない。


 落ち着け私。すぅーはーすぅー。


 新鮮な空気が肺に満ち、段々と落ち着いてきた。


 うん、私に彼氏なんて想像できない。日和みたいな素敵な人間は、それこそ夏みたいな圧倒的美少女が相応しい。


 二人は仲良いし、私を諦めた日和は、案外すぐ夏と付き合うかもしれない。


 ほんとそれこそ、諦めたからこそ前に進めてる、だ。私みたいな凡百の女子を諦め、特別な女の子と付き合うことができるんだから。


 胸がちくりと、いや、刃で刺されたような痛みが走るが、無理やり気にしないことにした。



「ねえ、凪聞いた?」


 教室に入ると、友達の陽ちゃんが駆け寄ってきた。陽ちゃん越しに見る教室は異質で、返事することができなかった。ざわついていて、日和の周りに人だかりができている。


「ねえ、凪聞いてる!?」


 意識を陽ちゃんに戻す。


「ああ、ごめんごめん。で、何? 何かあった感じ?」


「日和がさ、夏に告白するんだって!!」


「すぐとは思ったけど、早すぎない!?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る