第32話 つながった先と俺

もしかしたら


は、俺なんかよりも


ずっとずっと強い覚悟で


こうやって包み隠さず、見せてくれているのかな。



俺を困らせたり、驚かせてしまわないように


俺に見つからないように


あれからずっと、ココに隠れていたのかな。



ドアを開けてくれた時から、覚悟を決めていたのかな。



俺なら見せても、知られてもいいって


思ってくれていたのかな。



どうして



俺、だったのかな・・・



「ど、どうして、ココに・・・俺に会いに?・・・来たの・・・?」



は、目を閉じて


胸の上をっと、握るような動作をした。



「・・・すきっていうきもちの


 ・・・つながっているそのさきを

 

 ・・・みつけた


 ・・・ここがぎゅっとなった


 ・・・あたたかいな


 ・・・うれしいな


 ・・・しあわせだな


 ・・・ずっとこのまま


 ・・・こうしていたいな」



は静かに目を開けた。



「・・・うまれたときは


 ・・・いつもきらきらしたきもち


 ・・・たのしいとしあわせでいっぱいだった」



俺は、黙ってあの子のハナシを聞いていた。



「・・・とつぜんまっくらになった


 ・・・くろいどろどろしたぐるぐるがいっぱい


 ・・・きらきらもたのしいもしあわせも


 ・・・ちゃんとまだここにあるのに


 ・・・みつけてもらえなくなった」



(見つけてもらえなくなった・・・に?)



「・・・みつけてもらえなくなって


 ・・・くるしくなった


 ・・・ちゃんとまだここにあるのに


 ・・・まっくらのなかにある


 ・・・まっくろなハコのなかに


 ・・・とじこめられた」



を閉じ込めてしまった・・・?)



「・・・なまえをなんどもなんどもよんだ


 ・・・なんどもなんどもよんでいたら


 ・・・まっくらのなかにある


 ・・・まっくろなハコのふたがあいた


 ・・・よんでるなまえといっしょに


 ・・・すいこまれていく


 ・・・まっくらのそのさきに


 ・・・みつけた」



(今度は見つけた・・・?何を・・・?)



「・・・そらへのおてがみ」



「空への・・・お手紙・・・?」



は空を見上げて両手をいっぱいに広げて


何かをゆっくりと読み上げているようだった。



『じゆうにひろいそらにとびだしていったら


 このせかいはどんなふうにうつるんだろう


 わたしはいったい


 なにをするんだろう


 どこへいくんだろう


 なにをさがしてなにをみつけるんだろう


 だからわたしに


 つばさをください』



空を見上げたまま、ゆっくりと両手をおろした。



(空へのお手紙・・・って、


の願い』だったってコトなのか・・・?)



「キミは、の・・・その、空へのお手紙の


 願いを叶えるために現れた、ってコト・・・?」



はまた、少し首をかしげて


よくわからない感じでいた。



「・・・そらからのおへんじ」



は、その青い翼を大きく広げた。



「うわぁっ!!」



ちょっとビビった・・・



「・・・このあおいつばさでじゆうにとんでいける」



(青い翼で自由に飛んでいける・・・)



「それは・・・願いが叶ってその翼をもらった、ってコトなのかな。


 ・・・いや、違うな。願いの主がんだよね?


 なんでキミが・・・その・・・翼をもらっているの?」



はまた、少し首をかしげて


よくわからない感じで



「・・・そらからのおへんじ」



と、言うだけだった。



・・・なんだか


(なんとなくだけれど)


あの時よりも受け答えが曖昧あいまいになっている気がした。



あいつが名前を聞いた時、『そらり空Re:』って答えていた。


もし、自身が『空からのお返事』だったとしたら


としてこの姿で生まれたのか?



でも、それでの願いを叶えたコトになるのか?


だって、翼が欲しかったのはその


じゃない。



それともの願いを叶えるために


そういうチカラ願いを叶える青い羽根を持ったこの姿で現れたのか?



じゃあ、なんで俺のトコロに来ているんだ?


まずはのトコロに行かないとダメだろ・・・



(・・・って、思うんだけれど・・・)



はまた、ゆっくりとハナシを続けた。



「・・・だから


 ・・・とびたしてみた


 ・・・じぶんのおもうままに


 ・・・いきたいところにいってみよう


 ・・・さがしたいものをさがしてみよう


 ・・・みつけよう


 ・・・このおおきなつばさがあるから」



(飛び出してみた・・・どこから?)



「・・・あの時は確か」


(西の、ずっとその先の街から来た?って言っていたかな・・・)




「うーーーーーーーーーーーーーん・・・」



俺は、両腕を組んで、ぶつぶつと独り言を言いながら考え込んでいた。



「やっぱり、キミはそのの願いを叶えるために


 西の、ずっとその先の街?・・・の、どこからか飛び出して、


 ココに飛んできたんじゃないのかな・・・」



(・・・どうしてココになのかは、よくわからないけれど・・・)



「それとも、叶えられなかった願いを、そのの代わりに


 キミが自由に飛べるようになったコトで、叶えてあげているのかな?


 それなら、キミはから生まれた子、なのかな・・・?」



はまた、少し首をかしげて


よくわからない感じだったけれど


胸の上をっと、握るような動作をして



「・・・すきっていうきもちの


 ・・・つながっているそのさきを

 

 ・・・みつけた」



と言って、


優しく穏やかな顔で、俺をじっと見つめた。



「・・・そ、それって、その


 俺のコトを・・・好き、でいてくれたから


 ココに来た、ってコト・・・?」



(そのの好きっていう思いが、俺につながっていた・・・


 ってコトなの・・・?)



はまた、少し首をかしげて


よくわからない感じでいたけれど



また空を見上げて


優しく微笑んでいるように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る