第26話 もう逃げない俺

「ホントに・・・いた・・・」



あの時と同じ


黄色いパーカーの


少し離れたトコロで


じっと俺を見ている。



(やっぱり、ハッキリ見えてるよ。幽霊、なんかじゃない!)



「・・・どうしたの」



屋上出入口の壁の後ろ側から、少しだけ顔をのぞかせて


聞こえるかどうかのギリギリの音量で


が俺に話しかけていた。



・・・



言葉が


出てこない。



なんでこんなトコロにいるの?


とか、


どうやってココに入ったの?


とか、


いったい誰なの?


とか・・・



聞きたいコトがあり過ぎて


どれをチョイスしたらいいのか


脳内が(きっと)しまって


まったく


言葉が出てこない。



「・・・xxxしまうから」



「え・・?」



「・・・こまらせてしまうから」


(困らせる・・・俺を?)



「・・・にげられてしまうから」


(逃げる・・・俺が・・・)



「・・・みつからないようにしてた」



ああ



(俺が追い払ったから・・・嫌がっていたから、か)



階段を駆け上ったダメージで、まだあしいたけれど


なんとか踏ん張って、立ち上がった。



俺はやっと





向き合った。


        ☆


「・・・ふぅーーーー・・・」



深く深く


大きく、ゆっくり深呼吸した。



「は、ハナシ・・・しても・・・いい、かな・・・?」



不思議と、この前みたいな感はないけれど



(・・・めちゃめちゃキンチョーする・・・)



意を決して好きなあの子に告白する、的な


シチュエーション・・・?



・・・



いや、ちがう。



この感じは



そう、



オーディションだ!



俺が(俺自身に)試されている。



想像して、キモチを作って



短いコトバの中に、ありったけの思いを込めろ。



(・・・場面は・・・)



そうだ!



ヒロインあの子の秘密を目撃した主人公


、彼女に語りかける。



(・・・台詞せりふは・・・)



「・・・きみはいったい、誰なの・・・?


 どうして、俺のトコロに来たの・・・?」



不思議と、台詞せりふだと思えば、さほど緊張しない。



「・・・」



(伝わ・・・ったかな・・・)



沈黙が・・・また緊張を呼び覚ました。



「・・・xxxらない」



「えっ・・・?」



「・・・よくわからない」



少し首をかしげていて、


本当にわかっていない様子に思えた。



(・・・記憶喪失、とか?)



「あ、でも名前は言ってたよね?


 たしか・・・そら、って・・・」



は、くいっとアゴを突き上げて、空を見上げた。



「・・・そらからのおへんじ」



「えっ?空・・・?」



思わず、俺まで空を見上げた。



「・・・そ、ら、ああるいい、そらからのおへんじ」



あの子は、空を見上げたまま、


ゆっくりとそう言った。



「そ、ら、あーるいー・・・空からの・・へんじ


 へんじ・・・アール、イー・・・Rアール・・・Eイー・・・」



 (・・・え・・・!?)



 「もしかして、そらり、って、そら、R、E、アールイー


 空re:そらりって、コト・・・なの・・・?」


俺はあたふたしながら、指で何度も何度も


アールeイーコロン


くうに書いていた。



は、ゆっくりと


目線を、そらから俺に合わせていた。



「・・・よくわからない」



少し首をかしげていて、


本当にわかっていない様子に思えた。



「・・・え、っとぉ・・・」



俺は目を細めてに目線を合わせたまま、


置き所のない指を遊ばせながら、


ゆっくりと首を傾げた。



(困った・・・ますますわからなくなってきた・・・)



んだ・・・



とも思えるけれど、



(ええぃ!そもそもなんだし、


 今さらなんだよ!


 こうなったら、とことん付き合ってやるよ!!)



「はは・・・あはは・・・」



苦し紛れに出た笑顔は、


めちゃめちゃ複雑にゆがんでいた(と思う)



「はぁ・・・もう降参!!」



両手を上げてから、その場に座り込んだ。


なんだか、すっと、チカラが抜けた。



「俺さぁ、体力ないクセに、ココまで全力疾走してきて・・・


 もうヘロヘロなの・・・」



(もう、逃げないから、さ)



「・・・よかったら、一緒に、座って話さない・・・?」



トントンと、コンクリートの地面に手で


俺の少し隣を示した。



は、


少し戸惑っていたけれど、


ゆっくりと近づいてきて


それでも遠慮がちに、


はす向かいに座ってくれた。



(さて、・・・どうしたらいいのか、な・・・)



出たとこ勝負になってしまったけれど


コレはコレで


なんとなく


(ちょっとだけ、楽しくなってきたかもしれない)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る