第40話 光は見えない

 面会は強制終了となった。

 ヘムカたちの身柄はどちらも警察署へと移送されることとなり、ヘムカは警察車両に乗せられた。逮捕されている扱いではないため、拘束はされていないが隣には女性警察官が搭乗している。


「大丈夫だからね。ところで、お名前聞いてもいい?」


 優しい言葉をかけてくるが、ヘムカは内心全く信用していないため、女性警察官とは反対側を向いた。


「……ヘムカ」


 閉じている窓に向かって吐き捨てた。


「ヘムカちゃんっていうんだね。どこに住んでいるの? 家族の人は?」


 一度答えてしまったためか、女性警察官は執拗に聞いてくる。

 さすがに鬱陶しくなり、だんまりを決め込むことにした。


「大丈夫。お家に帰れるからね?」


 何を言っているのだろうと思えた。

 ヘムカの家族はもういない。家は焼けてしまった。

 今家と呼べるものは、樹と暮らしたあの家だけだ。


「なら、帰して下さい」


 不思議と、冷たい声が出た。

 自分でもなんでこんなに苛ついているのか、不思議だった。樹と一緒にいるときはこんな憤りを感じたことなど一度たりともないというのに。


「すぐ帰れるからね。ちょっと警察で事情を聞くだけだから」


 警察からしてみれば、不審者たちの通訳が手に入った上、殺人犯を逮捕できたりといい事ずくめだ。散々身元を調べられた後、ライベの部下たちの通訳として駆り出されるのが目に見えている。


「着いたよ」


 警察車両から降りると、警察署を目の当たりにする。移動時間がやけに早いなとは思ったが、拘置所も、警察署もどちらも街の中心街にあるためであった。

 遠目で見ると、樹らしき人物が警察官に拘束されながら署内に入っていくのが見えた。


「こっちだよ」


 ヘムカも同様に署内へと入っていく。しかし、樹とは一度も遭遇せずに少年補導室なる部屋へと連れてこられた。

 すっかり取調室のような無機質な部屋で調べられると思ったが、少年補導室は落ち着いた色合いをしている部屋だった。補導の名前を冠しているが、補導以外にもいろいろ使われているらしい。


「じゃ、そこに座って」


 何をされるのだろうという不安を感じつつも設えてある椅子に座り、反対側には先程からずっと行動を共にしている女性警察官が座った。

 机の上には書類があり、女性警察官はペンを持っている。


「まず、一応確認ね。お名前は?」


 名前なら先程も聞かれたが、公式書類として書くので念の為に再び聞いたのだろう。


「ヘムカ」


「それは名前? それとも名字? 後、漢字ある?」


「名前。カタカナ……なのかな?」


 日本語を流暢に扱っている割には、自分の名前の日本語表記が定まらない。違和感を覚えつつも、女性警察官は質問を進める。


「名字は?」


「ない」


 女性警察官は若干困っていたが、すぐに書類に滞りなく何かを書き連ねていく。


「そう、わかったわ。世界には名字のない国もあるからね。で、ご家族はどこ?」


「もういない。殺された」


 女性警察官は、殺されたという発言から治安の悪い国を想像する。たまたま親戚が日本にいて、その親戚を頼って日本まで来たのではないかというのが女性警察官の推理だった。


「そう、わかったわ。誰と暮らしていたの?」


「佐藤樹」


 その言葉を受けて女性警察官は大きく混乱した。樹には殺人容疑がかけられた段階で、親族関係などが洗い出されている。しかし、日本人以外はいなかったのだ。

 親戚関係がなく、樹がヘムカを攫ったという件も考えたがヘムカは樹に懐きすぎている。とても誘拐犯とは思えないし、殺人犯として名前が全国に公開されている中でわざわざ誘拐という何のメリットもない行為をする理由がどこにも見つからないのだ。


「謎ね……。あなたはどうやってその佐藤樹と出会ったの?」


「それは……」


 言うべきだろうかという迷いが生じた。そもそも、ライベたちを利用し歪を修復するためには、拘置所や警察、裁判所の許可は必要不可欠である。そして、その許可を得るためにはヘムカの素性を話さねばならないのだが、ヘムカは苛立ちのせいなのか全く話す気が起こらなかった。


「わかったわ。ところで、あの不審者たちと意思疎通ができるのでしょう? 手伝ってくれるわね?」


 女性警察官は、書類を出した。契約書だった。ヘムカが通訳として全面的に協力するということ、その代わりヘムカの衣食住は保証するということ。突っぱねてもいいのだが、樹の家は絶賛家宅捜索中であり帰ることができない。

 ヘムカは、この契約書に署名する他なかった。


「大丈夫? 日本語かける?」


 署名を躊躇するヘムカに、女性警察官から声がかかる。ヘムカからすれば侮辱に等しい行為だったが、女性警察官は単純に見た目や名前から日本語が書けない可能性を考慮したまでであり侮辱の意図はなかった。


「書けますよ」


 契約書の欄に、苛立ちながらもヘムカは署名をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る