3:魔弾


 オーウェンは一人、玉座の間へと繋がる扉の前で、静かに呼吸を整えていた。

 これまで、幾度となく開いてきた目の前の扉が、今はとても大きく恐ろしいものに思えてならない。

 だがしかし、自分がやらねば誰がやる、と、オーウェンはその心を奮い立たせて、ゆっくりと扉を開いた。


 暗く、視界の悪い中で、オーウェンが最初に感じたのは臭いだ。

 生き物が焼けたような、それでいて生物が腐ったような、なんとも言えない鼻を突くような異臭に、オーウェンは思わず顔をしかめた。

 そして、前方にある、何か巨大な物体をその目に捉えて、腰に携えていた剣を、静かに抜き出した。


 玉座の間の中央、王が腰掛けるその椅子に、覆いかぶさるようにしてそれは存在していた。

 およそ生き物とは思えぬほどの悪臭を放ち、荒く苦しそうな息をする巨大な物体。

 身体中を覆う白い鱗は、所々が剥がれ落ち、その下には茶色く腐食した肉が見えている。

 そこから流れ出るドロドロとした緑色の液体が、床に大きな水溜りを作っていた。

 巨大な物体は、一見すると爬虫類のような、それでいて背には翼を、額には二本の銀色の角を有している。

 そう……、間違いない。

 そこにいるのは、この国を、この世界を、破滅へと導く邪悪なる力の根源、竜の子ワイティアであった。


 ワイティアは、リオ達の予想通り、酷く弱っているようだ。

 玉座の間の扉が開いた事にも気付かずに、静かに目を閉じ、大きく背を上下させて呼吸をしている。

 オーウェンは、少しずつ歩を進める。

 床には無数のガラス片が散らばっており、敷かれた絨毯はぐしゃぐしゃ。

 白く美しかった壁には、緑色のドロドロが大量に付着していた。


 ふとその頭上を見やるオーウェン。

 そこにあるべきはずの、ガラス張りの天井は粉々に砕け散ってなくなっており、代わりに見覚えのある顔が六つ、こちらを心配そうに見下ろしていた。

 リオ、マンマチャック、ジーク、エナルカ、テスラ、そしてルーベル。

 恐れることなど何もない……、私には彼らがついている。

 そう思ったオーウェンは、ほんの一瞬、気が緩んでしまい……、足元にあった大きなガラス片を、踏んでしまった。


 ビキキキッ、という鈍い音が、静寂の中に響く。

 すると、今の今まで目を閉じていたワイティアの、その瞳がカッと見開かれた。


『そこにおるのは誰だ?』


 青く、巨大な竜の瞳が、目の前に立つオーウェンの姿を捉える。


『ほう? オーウェン・ポロロスか。生きておったとはな』


 ゆっくりと首をもたげるワイティア。

 すると、その首筋からも、大量の緑色のドロドロが流れ落ちた。


「竜の子ワイティア……。よくも、我が王を亡き者とし、我が意識を長年に渡って操ってくれたな。その罪は重い。貴様の命一つではあがなえぬほどに、重い罪であるぞ、ワイティア!」


 オーウェンの、怒りに満ちた叫び声は、屋上のリオ達の耳にも届いていた。

 戦いが始まったのだと、六人は構える。


『くくくくく……、笑わせてくれるな、オーウェンよ。罪を犯しし者は果たして誰なのか……。下等種族であるお前の耳には、真実は聞こえぬらしいな。森を減らし、川を干上がらせ、泉を腐らせ、生き物の住処を奪って、挙げ句の果てには絶滅へと追いやる……。人間こそが、この世界にとっての害悪。最大の罪を犯しているのは人であると、なぜ解らぬ?』


「黙れっ! 人が人らしく生きて何が悪いっ!? 我らはこれまで、自然と共生してきた! 必要以上は切らぬ、必要以上は殺さぬ、必要以上は求めぬ、その精神で国は発展してきたのだ! その均衡を崩したのは……、貴様だ、ワイティア!」


 オーウェンは、剣の柄を握りしめ、ワイティア目掛けて駆け出した。

 それは、リオ達にとって、攻撃開始の合図であった。


「今だっ! 魔弾を放てっ!」


 ルーベルの号令で、リオ達は一斉に魔法陣を発動させ、それぞれの属性魔力を最大限にまで高めた魔力の塊【魔弾】を、ワイティア目掛けて放った。

 リオの炎の魔弾、マンマチャックの土の魔弾、ジークの水の魔弾、エナルカの風の魔弾、テスラの光の魔弾、そしてルーベルの闇の魔弾が、ワイティアへと向かっていく。

 そして、それぞれの魔弾と、オーウェンの剣の切っ先が、ワイティアの体に触れようとした、その瞬間。


『哀れ人の子よ……。己の未熟さを知るが良い』


 そう呟いたワイティアは、ギュララララ~! と、空に向かって吠えた。

 その鳴き声に皆が驚くと共に、リオ達六人が放った魔弾は消滅し、オーウェンは体ごと後方へと吹っ飛ばされた。


 あまりに大きな、その力の差に、為す術なく立ち尽くす六人。

 打ち所が悪かったのか、オーウェンは床の上に倒れたまま、動けずにいる。


『お前達人間の考えなど、私は全てお見通しだ。お前達は、まんまと罠にはまったのだ。くくくくく……、がははははっ!』


 無数の牙が生えた大きな口で、笑い続けるワイティア。

 その声のあまりに大きさに、周りの空気は大きく波打ち、玉座の間の石壁や、屋上の床に、ビキビキと亀裂を走らせた。


「ここは危ないっ! 一旦下がれっ!」


「でもっ! オーウェン様がっ!」


 ルーベルの制止を振り切るかのごとく、エナルカは飛んだ。

 そしてそのまま、屋上から玉座の間へと、躊躇することなく飛び込んだ。


「エナルカ!?」


 リオが叫ぶ。

 すると、その声を聞きつけたワイティアが、ぐるりとその頭を回して、頭上を見上げた。

 リオ達は見つかってしまったのだ。


『あぁ……。そこにいたのか、テスラ』


 ワイティアが、気味悪く微笑む。

 そして、その長く太い尾を、ブンッと振り回して、リオ達の足元である天井に打ち付けた。

 先程のワイティアの咆哮で、もろくなっていた石の天井は途端に崩れ始める。

 すると、テスラがちょうど立っている場所の天井が、ガラガラと音を立てて崩れていき……


「なっ!?」


「テスラっ!?」


「テスラぁ~っ!?」


 テスラは、崩れゆく足元と共に、階下の玉座の間へと真っ逆さまに落ちて行く。

 そのまま、玉座の間に落下したテスラは、床に強く体を打ち付けて、呻き声を上げた。

 苦しそうに顔を歪めるテスラ。

 テスラを助けようと、、リオがその身を乗り出したが……


「駄目だリオ! お前までやられてしまうっ!」


 ルーベルに腕を掴まれ、止められてしまう。


「でもっ! テスラがっ!」


 そうしている間にも、ワイティアはじりじりとテスラに近づいていく。

 痛みに耐えながら、この場から逃げなければと、なんとか立ち上がろうとするテスラ。

 しかし、その細い体を、ワイティアの竜の手がガッと掴んだ。


「あぁあっ!?」


 悲鳴を上げるテスラ。

ギリギリと、その体をワイティアの手に握り締められて、痛みのあまりテスラは涙を流した。


『ほう? 涙を流すとは……。感情が戻ったのか? くくく……、二度と戻るまいと思うていたが、人の心のなんとしぶとい事よ。しかし、もはやその心も不要だ。私がお前を生かしておいた意味を、今教えてやろう』


 そう言うとワイティアは、鋭い牙が無数に生えた巨大な口を開けて、テスラを一飲みにしてしまったではないか。


「テッ!? テスラぁっ!」


「畜生っ!」


「そんな……、テスラ!?」


 あまりに衝撃的なその光景に、リオは叫び声を上げ、ジークは歯を食いしばり、マンマチャックは愕然とした。 

 すると、リオの隣に立っていたルーベルが、大きく息を吐いた。


「私の娘を……、私の娘を返せぇっ!」


 怒りに満ちた声を上げ、ルーベルは己の全魔力を解放した。

 あまりに巨大な魔力による圧力に、リオ達は後ずさる。

 そして、禍々しいほどに黒く、闇が渦巻く魔法陣を描き出したルーベルは、巨大な闇の玉を、眼下のワイティア目掛けて放った。


 ズズズ……、ズドーン、という、爆破音にも似た轟音の後、辺りには土煙が上がって、リオ達の視界は真っ白になった。

 全魔力を解き放ったルーベルは、力なくその場に膝をつく。

 呼吸は荒く、その体は小刻みに震えていた。

 しかし、手応えはあった。

 自分の命を削って、あらん限りの魔力を一つの魔弾に込めて、ワイティアを攻撃したのだ。

 もしかしたら、倒せたかも知れない……

 リオも、ジークもマンマチャックも、ルーベルと同じ事を考えて、視界が開けるのを固唾を飲んで見守った。


 ほんの数分……、いや、もしかしたら数秒だったかも知れない。

 土煙が収まっていくのを静かに待ちながら、下方を見やるリオ達の耳に聞こえてきたのは……、絶望の声だった。


『これが、人の限界か……。くくくくく、哀れよのぉ。人とは、なんと無力で浅はかなものか。神と等しき銀竜の、その子孫である私に歯向かおうとは……。まことに愚かなる生き物達だ。そのような者達は、私の国には必要ない。さぁ、新しい時代の始まりだ。竜の子ワイティアは、銀竜ワイティアとして生まれ変わり、この国を……、いや、この世界を支配するのだっ!』


 ギュララララァッ!


 轟くような雄叫びと共に、その竜の翼をはためかせたワイティアは、周りの粉塵を全て吹き飛ばした。

 そして、視界が良好になったリオ達の目に移ったのは……


「そ、そんな……、何故?」


 ルーベルの力のない弱々しい声に、目の前の光景に、リオ達は絶望する。

 そこにはもう、緑色のドロドロとした体液を流し、弱り切っていたワイティアはいない。

 リオの目に映るもの、それは……


 銀色に輝く強靭な鱗を身体中に携える、威厳に満ちた青い瞳。

 長く太かった尾はさらに太く、体を支える足はドッシリと力強く、背に生えた翼は先程よりも随分大きくなっている。

 そこにいるのはまさに、偉大なる神となった、銀竜ワイティアの姿であった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る