第36話 きたよ、4回目の接種の話題が……

来月あたりから実施予定ですとか連絡が入ったわけだが……これ、60歳以上で基礎疾患があって重症かリスクの高い人が対象じゃなかったっけ? 医療介護従事者はその後って話じゃなかった? そもそも予定無いって聞いてたんだけど? 第7波だから?


まぁ、3回目の時点で顔面麻痺したので断固拒否だけど。次こそ死ぬか、顔じゃない部分が麻痺すると思う。冗談抜きで。


労災申請したから職場も強制はできないと思うけど……話をコロコロ変えるのがありすぎる現場だからな……生命保険は入ってるし、それで何か障害残ったら、ね……現に、顔、今もストレスや疲労溜まると痙攣するし。意志に反してめちゃくちゃひきつる。あと動かしにくい。


上司に確認とったら、さすがになにが起こるか解らないから打たなくても良いと言われている。


ワクチン接種による副反応を書いている記事なのに4回目拒否とは……。


労災について。


申請通るか不透明だったが、とりあえず共済健保に返金して、納付書を労基署に送付したけど連絡がない。


労災申請したの、たしか4月だったかな。


そこから健康保険の返金について話があって、共済健保の支部に電話して、請求が確認されたら納付書送るけど2ヶ月かかるって言われて、その間に申請が受理されるか解らないとか言われて困惑したという流れ……労基署の地方支部から県庁所在地にある労基署に送られて、調査があって、それに時間がかかったらしい。


普通無いもんね、ワクチン接種の健康被害で労災とか。


こちらも申請できると思わなかったし。ワクチン接種で顔が麻痺するとかも思わんよね。病院の先生にも驚かれたから。そうとうなレアケースだと思う。


労災認定されると、同じような可能性があることは拒否しやすくなるし、申請が通りやすくなる。


なにより、こう言った前例があるかないかで、今後職場でワクチン接種して、同じような症状がでた人の申請が通りやすくなる……はず。


まぁ、そもそも、ワクチンの副反応が出ないのが一番なんだけど。強い薬だからそれは難しいだろうけど。


どうなるかなー。


またモデルナだったら、人手が足りなくて早番から遅番までぶっ通ししたり夜勤から残業して入浴介助したり遅番なのに早出勤したりしてる現場が崩壊する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る