46話 スキル付きアイテムと予定変更



とりあえず強そうなやつをストレージから取り出してメロスに見せる。


 〈【視覚共有】【アイテム鑑定】〉


 メロスの視界に切り替わり……



[適応の外套]

【変色5】【環境耐性2】



[紫狐しこの面]

紫狐の剃刀リコリス・スプレンゲリー】【偽装8】【変声7】【狐憑き】



[今剣いまのつるぎ]

【牛若丸の守り手】【澄む紫の雲の上まで】



[布都御魂ふつのみたま]

【退神の剣】【武器破壊ウェポンブレイク9】【剣神憑依】【真・鼓舞】



[竜殺しの大剣グラム]

竜殺しドラゴンキラー】【怒りの餓狼】



[キャシーの果物ナイフ]

【怨毒】






 強そうだけど、ちょくちょく意味わからんスキル名が混ざってる。


「これ解説とかない感じ?」


 〈【スキル鑑定】〉


 あるんかい。







 スキル

【変色】ランク:ノーマル レベル:5

 任意の色に変わる。レベルに応じて細かい色調整ができる。詠唱不要。

 CT:2秒



 スキル

【環境耐性】ランク:ノーマル レベル:2

 環境ダメージが減少する。





 スキル

紫狐の剃刀リコリス・スプレンゲリー】ランク:ユニーク

 対象者に、対象者が今まで味わった中で最も悲しい思い出を追想させる。

 CT:12時間



 スキル

【偽装】ランク:ノーマル レベル:8

 スキル【人物鑑定】またはスキル【魔物鑑定】を使われたときに偽のステータスを表示する。同レベル以上のスキル【看破】を使われると解除される。




 スキル

【変声】ランク:ノーマル レベル:7

 声を変える。レベルに応じて声の幅が広がる。詠唱不要。

 CT:2秒



 スキル

【狐憑き】ランク:レア

 装備すると使用者は常時、 状態異常:狂乱 になる。






 スキル

【牛若丸の守り手】ランク:ユニーク

 防御の際、破壊不能となる。




 スキル

【澄む紫の雲の上まで】ランク:ユニーク

 自殺した場合、リスポーン時のパラメータ減少の数値が半分に。







 スキル

【退神の剣】ランク:レア

 特性で神がつく相手に対する特攻を得る。




 スキル

武器破壊ウェポンブレイク】ランク:レア レベル:9

 レベルに応じて相手の武器を破壊しやすくなる。

 CT:10時間



 スキル

【剣神憑依】ランク:ユニーク

 剣神建御雷神タケミカヅチを使用者に憑依させる。

 CT:7日



 スキル

【真・鼓舞】ランク:ユニーク

 周囲100mの味方の状態異常を回復、全パラメータが20%増加する。

 CT:5時間







 スキル

竜殺しドラゴンキラー】ランク:レア

 特性で竜がつく相手に対する超特攻を得る。



 スキル

【怒りの餓狼】ランク:ユニーク

 HPが1割をきると発動可。状態異常:怒りになり、与ダメージが1.3倍になる。

 CT:24時間






 スキル

【怨毒】ランク:ユニーク

 使用者の狙った相手に状態異常:猛毒を与える。憎悪が大きいほど、効果範囲が広がる(25m~)

 CT:20分






 ……うわー、ユニークだらけじゃん。まあ、武器の由来とかを踏まえれば妥当なのかもしれないけど、他のプレイヤーとの差がすごいことになってると思うんだが。



 お面に関しては呪いの装備的なのだと思うが、俺もともと狂乱状態だからデメリット無しで使えちゃう。もしかしてあのサキュバスさん、俺のこと試した?


 〈数人組がこの国に入ったわよ〉


 お?

「勇者ちゃん達かな?」


 〈そこまでは分かんないけど、私の脅威になるほどの強さではないことは確かね〉


 ハイハイ、スゴイスゴイ。


「じゃあ、そろそろ教会に行ってスタンバるかー」


 〈…………待って〉


 アライグマだから顔の違いはハッキリ出てないが、すごい剣呑な雰囲気で俺を止める。


「どうした?」


 〈今から……お城かしら? そこに行きましょ〉


「お城? なんでまた」


 〈移動しながら話すわ〉


「あいあいさー」


 よっぽどの事があったらしい。特に騒ぎも起きてないから、何があったのかは説明待ちになる。


 走れメロス! ……と俺。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る