3.四月八日 午前十一時五十五分

【四月八日 午前十一時五十五分】

 全校生徒で黙祷もくとうを捧げた始業式の後、午前中に学校を出たねいは、その足で山に向かった。道路に渡されたロープをまたぎ、立ち入り禁止の札を無視して、土砂や倒木だらけの道を進む。青空の頂点に昇りつつある太陽が、地上に落ちる影を短くした。

 こんな僻地へきちのことが気になるのは今だけで、いずれは適当な高校や大学に進学して、寧はこの田舎を去るのだろう。それこそが理想とする普通の未来だ。

 やがて木漏れ日が強くなり、山道の終わりに『ダム建設予定地』と書かれた看板と廃村が現れる。住人が立ち退いても工事の着工はまだなのか、建物の取り壊しは進んでいない。くすんだピンク色の煉瓦の舗道も、雑草に侵食されてはいなかった。美容院跡地と思しき建物の前で、寧は足を止めた。

 低い煉瓦塀の花壇で、ツツジが赤い花を咲かせている。その後ろに佇む一本の桜の老木で、瑞々しい青葉が風にそよいだ。寧の腕に、鳥肌が立った。

 明らかに、早すぎる。本来の桜は今が盛りで、ツツジの花期も先のはずだ。

 三月二十四日に、寧はここで、死体を――否、瀕死の人間を見た。

 あの出血では、助からない。結局は死体になっただろう。ただ、宮原苑華みやはらそのか訃報ふほうを聞いて、あの死体のことが気になった。そして、季節を先送りした花の他にも、さらに不審なものを見つけてしまった。

 桜の木陰、死体が倒れていた地点に、しなびた桜の花びらに紛れて、偽物が落ちている。寧は、それを拾い上げた。

「答案用紙……?」

 千切られた紙片には、数式と解が書かれていた。

 なぜ、こんな物がここに。それに、この文字は――どこかへ繋がりかけた既視感は、背後から聞こえたソプラノの声に打ち消された。

「お待たせ。小鳩寧こばとねいくん」

 ――心臓が、大きく弾んだ。寧は振り返り、絶句する。

 溝畑桂衣みぞはたけいが、そこにいた。制服のプリーツスカートを一幅いっぷくの絵画のような美しさでひるがえし、無人の廃村を走ってくる。寧のもとまで来た桂衣けいは、友好的な笑みを振りまいた。

「クラスメイトなのに、話すのは初めてだよね。珍しい名前だから、入学した時から印象に残ってた。格好いいね」

「あ、ありがとう……」

 そんな賛辞には慣れていた。風変わりな名前だけが、無個性という言葉を象徴した己を裏切っている。

 それよりも、なぜ桂衣がここに。そう訊ねかけた時だった。

 桂衣が、笑みの仮面を剥ぎ取って、冷たい声で言ったのは。

「こんな所に呼び出して、何の用?」

「え?」

 唖然あぜんとした寧に、桂衣は詰め寄った。間近で見ると、可愛らしい顔立ちをしている。しかし眉は吊り上げられ、頬は怒気で染まっていた。

「愛の告白なら、もっとマシな場所を選ぶよね。人目が気になるような、後ろめたい話をしたいの? 例えば……」

 桂衣が、低く言った。

「『宮原苑華みやはらそのかの呪い』について、とか?」

「!」

 寧の襟首を、桂衣が引っ掴んだ。弾みで腕からすり抜けた通学鞄が、桜の枝葉の下に落下する。木陰から押し出された二人の身体が、春の麗らかな日差しにさらされた。

「ご、誤解だ! 俺は、溝畑みぞはたさんを呼び出してない!」

「とぼけないで、自分の字でしょ!」

 桂衣が、手紙を突き出した。水色の便箋びんせんつづられた文字を読み、寧は目を剝く。

 ――『四月八日の午前十一時五十五分に、ダム建設予定地の美容院跡地に来てください。必ず一人で、時間厳守。小鳩寧』

 紛れもなく、己の字だ。それに、この便箋は――寧が受け取った物と同じだ。呼び出しの日時と署名の有無しか、二通の手紙に相違点はない。

「信じてくれ、俺は書いてない!」

「言い訳しないで! 苑華ちゃんのお母さんに、自殺って決めつけた寄せ書きを渡したくせに! 苑華ちゃんは、自殺じゃない! あいつらが殺したんだ!」

「あいつら……?」

「山根たちのグループと、浅野春斗あさのはると

 桂衣が、寧を睨みつけた。

「私が学校を休んだ三日間に、何があったのか。友達に聞いて調べたの。浅野が、学級委員の雑用を苑華そのかちゃんに手伝わせたのが始まりだった。優しい苑華ちゃんは、困ってる人を放っておけない。楽をしたい浅野に騙されて、一緒に放課後に残ってた。だから、顔だけはいいあいつの所為で、山根やまね川村かわむら石塚いしづかたちの標的にされた」

 寧は、今朝の浅野を思い出す。教室を出た桂衣が『殺人者』の存在を示唆しさした時、浅野は露骨に苛立っていた。

「苑華ちゃんは、自分から飛び降りたんじゃない。あいつらのリンチから逃げようとして落ちただけ! 唯一の目撃者も、突き止めてるんだから……」

 最後の一言に、底知れぬ憎悪を感じた。身体に走った怖気から逃れるように、寧は目を逸らし――ぎょっとした。

 さっき落とした通学鞄が、舗道から消えていたのだ。まるで、あの日の死体のように。

「私が風邪を引いてなかったら、こんな奴らの好きにはさせなかったのに」

 桂衣が、涙ぐんだ。怒りと悲しみで揺れる瞳が、寧を捕えて離さない。

「苑華ちゃんが死ぬ前に、戻りたいよ……」

「あの……溝畑さん、俺の鞄が、消えて――」

 寧が指摘すると、桂衣も視線を舗道に向けた。

 ――その瞬間を狙いすましたかのように、それは起こった。

 ざあ、と風が吹き抜けて、枯れた花びらと答案用紙の切れ端を、車道の反対側の駐車場跡地にまで吹き飛ばす。舗道に目を戻した時には――通学鞄が戻っていた。

 一瞬の消失と、出現。目撃者が寧一人きりなら、目の錯覚だと己に言い聞かせたかもしれない。だが、ここには二人いる。寧と桂衣は、顔を見合わせた。

「今、何が起こったの……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る