​花の幽霊

 畑のそばに一輪の、桔梗の花が咲いている。いつだか庭の主人が戯れに植え、そのままになっているようだ。

 天を睨みも悲観もせずにただ凛とある紫の、色濃くも柔らかい色を茄子は好いていた。

「ほうい」

「おうい」

 茄子は桔梗に声をかける。桔梗はたまに花をちらと揺らすくらいで、応えたことは一度もない。

「お前さん、一人で寂しくないのかい。話し相手になってやるぞ」

「そろそろ大風が来るんだってなあ。倒れないようしゃんとしてろい」

「ほうい」

「おうい」

 返事のないのにめげもせず、茄子は桔梗に色々の声をかける。

 答えもせぬまま、ただ凛としている彼女の姿を見るのが茄子にとっての幸福だった。


 やがて季節が来て、茄子は花をつけた。

 それは桔梗を思わせる小さな紫の花で、焦がれた相手に似た美しい花弁を茄子は自慢した。茄子の花の紫はふつう薄いのに、今年は桔梗のように濃いのも茄子は誇らしかった。

「おうい。おれの花が咲いたぞう。お前さんによく似ておろう」

「お前さんに憧れるあまり、紫の花が咲いたぞう」

 茄子はいつものように桔梗に声をかけたが、桔梗はちらと花びらを向けるだけでやはり返事もしない。

 しかし茄子は桔梗のその凛としたたたずまいが、一瞬でも自分のために揺らめいたことが何より嬉しかった。

 茄子の喜ぶうちに、蝉の鳴きじゃくる季節となった。やがて茄子の花は夏の日差しのもと、はつらつとした実をつけた。

 主人はいつもよりできのいいのに喜び、茄子も大層自慢げであった。

 やはり桔梗の花だけは我関せずとただ太陽を浴びて、凛としていた。


 茄子の実は取りつくされた。秋が来て、秋が過ぎ、そうして冬が近かった。

 まだ彼らはそこにあり、茄子はもう、その身を凍らせるのを待つだけであった。

「ほうい」

「おうい」

 しかし変わらず、茄子は枯れかけの声で叫んでおり、桔梗も変わらず、美しい紫の花弁を初冬の空に向けたままそこにいた。

 この頃になるともう、茄子にもそろそろ彼女が何なのかを理解していた。

「おうい、桔梗の幽霊やあい」

 桔梗が初めて茄子の方をきちんと振り向いた。紫のその、何よりも美しいかんばせを見て、茄子は冬に似つかわしくない暖かみを感じた。

 初頭の冷たい風に桔梗は色濃い紫を揺らす。やがて細い細い声を緊張するよう震わせて茄子に答えた。

「あなたはずっと、私を呼んでいらしたのですね」

「そうだよう」

「ありがとう。……ありがとう。あなたの声があったから、私は寂しくなかった。何より、あなたの美しい花が好きでした」

 桔梗の声が震えているのは、初めて言葉を交わした緊張だけではなくて、今年の茄子のそろそろ枯れるのを悟っているからでもあった。

 だからこそ、彼女は懸命に言の葉を紡いだが、枯れかかった茄子の言葉はむしろ少なかった。

「おれもだよ。……おれもだ」

「ええ。また来年にお会いしましょうね」

「ははは、会えたらな」

 茄子の笑いには悲哀があった。桔梗は不思議がる。

「毎年、ここには茄子が植わっているではありませんか」

「今年でしまいなんだ。主人が言っていた。もう年だからなあ。おれの後始末をる元気もないんだ。だから枯れるままさ」

「そうですか……」

 今度は桔梗が深い悲哀を見せた。互いの間に秋とも冬ともつかぬ冷たさの風が通りすぎる。

 やがて桔梗は思いついたように、その伏せていた花弁を上げた。

「いいえ。やはりまた夏にお会いしましょう」

「どうやってだ」

 ふふ、と桔梗が声を立てた。

「共に花の幽霊となって」

「それはいいな」

 それきり、茄子は言葉を発しなかった。魂の抜けてしまったのだと悟った桔梗は、またもとの通り凛と初冬の空を見上げていた。

 花の幽霊となった後、寂しくこのままあり続けるのかと考えていた桔梗にとって、茄子の日々の言葉を聞くのは楽しみの一つであった。

 自らに気づいているとは思わなかったから、枯れる間際までこうして言葉を交わすこともなかったが、それでも彼のどこか間の抜けた、それでいて温かい言葉が好きであった。

 茄子の桔梗に憧れると同じに、桔梗も茄子に憧れていたのである。

 桔梗は声のしない庭を眺める。初冬の寂しい庭を眺める。しんとした庭に、命あるものはもう何もないことを見つめる。

 やがて桔梗はふ、と笑うように花弁を揺らすといつものように凛と空を見上げた。​


 季節のいく巡りかした後、その畑はとうとう人の住まぬ草原となった。

 しかし一体どうしたことか、まれに大きな声での間の抜けた問いかけと、笑みを含んだ静かな笑いが聞かれるということである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る