第12話 理輝くんの夢1

「明日果ちゃん、これ、面白いよ……!」

 ノートから顔を上げると理輝くんは言った。

 放課後のだれもいない児童会室。

 私たちは長机の前にイスを2つならべて、となり合わせに座っていた。

 ついに書き上げたシナリオを、理輝くんに読んでもらうために。

 理輝くんは目をキラキラ輝かせて、ほおをさくら色に染めている。

「ゲームにできそう? 理輝くん」

「できるできる! って言うか……」

 理輝くんがノートを持つ手をぷるぷるふるわせる。

 やがて顔をくしゃりとくずして笑った。

「想像していたより、何倍も面白いゲームが作れそうだよ!」

「よかった!」

 私はホッと胸をなでおろした。

 物語の流れはこんな感じ。

     ***

 天から少女が落ちて来る。

 翼が折れてしまった、元の世界に戻りたい少女。

 少女を助けたいと思う少年たち。

 少女が持っていた薬で、折れた翼の形だけはなんとかもどる。

 けれどその翼では空を飛べない。

 1人のかしこい少年は、わずかに残った薬から、成分を調べる。

 薬のもととなる3つのものを集めるため、少年たちと少女は旅へ。

 土地をめぐり自分たちの特技を生かし、待ち受ける困難をクリアして薬のもとを手に入れる。

 やがて薬が出来上がった時、少年たちは思う。

 少女にそばにいてほしい、

 天に戻ってほしくない。

 少女もまた思う。

 私はあの人のとなりで生きていきたい。

 でも、天でみんなが待っている……。

     ***

「少女が地上で生きるか、天に帰るか、結末はプレイヤーが選べるんだね」

「うん、その方がこの物語の主人公になった気分をあじわえるかな、って」

「いいね。この、それぞれが特技を生かしてがんばるのも面白い。ミニゲームで表現できたらいいな」

 理輝くんはノートを何度も読み返しながら、うんうんとうなずいてる。

「あぁ、早く入力したいなぁ……」

 ほぅ……と理輝くんはため息をついて天井を見上げた。

 その顔つきは、びっくりするほどあどけない。

「もう、ゲーム画面が見えるようだよ。キャラをこう動かして、ここでBGM、それから背景は……」

 まるで指揮をするように、空中でひとさし指がせわしなく動く。

「この物語を動かしたい、今すぐに……」

 うっとりと遠くを見る瞳には、長いまつ毛がかかっている。

(こうしている時の理輝くんって……)

 可愛いな、って思ってしまう。

 いつもの、落ち着きはらって大人っぽい理輝くんとはちがう。

(まるで、クリスマスに大好きなおもちゃをもらった子どもみたいだ)

 私の書いた小説が、理輝くんにこの顔をさせてると思うと、胸の奥がくすぐったくなった。

(こんな理輝くん、きっとほかの女子は知らない……)

「あ、ご、ごめん!」

 理輝くんが、ふいに夢から覚めたような顔つきになる。

「明日果ちゃんの小説が面白くて、つい。自分の世界に入り込んじゃった」

「えへへ、光栄です」

 私が少しおどけて言うと、理輝くんはてれたように笑った。

「ところで明日果ちゃん、このタイトルの『タケトリノツバサ』ってどういう意味?」

「あ、それは……」

 ちょっとややこしい理由なんだよね。

 どこから説明しようか。

「まずRPGって『ももたろう』に似てるな、って思ったの」

「えっ? 『ももたろう』?」

「うん、旅の中で仲間をふやして、最後はラスボスをたおしてめでたしめでたし、って物語でしょ?」

「あぁ、言われてみれば。それで?」

「そこから、同じく有名なむかし話の『かぐや姫』を連想したんだ」

「今度は『かぐや姫』?」

「月の少女が、たくさんのものを貴公子たちにリクエストするシーンがあるでしょ?」

「うん、結婚したくないかぐや姫は、わざと手に入らないものをおねだりするよね」

「でね。あれがもしワガママなんかじゃなくて、月に帰るために必要なものだったら?って考えたの」

「あー。なるほど」

 理輝くんがあごに手を当て、コクコクとうなずく。

「明日果ちゃんの小説の主人公の、翼のけがを治す薬みたいに?」

「それ」

「つまり『タケトリノツバサ』は『かぐや姫の翼』って意味だね?」

「えっ」

「かぐや姫の物語は、正式には『竹取物語』って言うから」

「知ってるんだ理輝くん」

 さすがはパーフェクト王子!

「やった、タイトルの謎が解けた! すっきり!」

 理輝くんがくすくす笑ってる。

「明日果ちゃんは本当にすごいね」

「えっ、何が?」

「タイトルだけで、こんなに僕をワクワクさせてくれるんだよ?」

「そうかな」

「そうだよ。自信持ってよ」

 理輝くんのんだ瞳が、私をのぞきこんだ。

「明日果ちゃんは、すごい才能の持ち主なんだから」

 わわわ!!

 心臓がびくんとはねる。

(理輝くん、近い!)

 あわてて身を引こうとした私は、イスごと後ろにひっくり返りそうになった。

「きゃ……!」

「明日果ちゃん!」

 空中に投げ出されるような感覚の中、手首が力強くにぎられる。

 そのまま動画の逆再生のように、私は体を引きもどされた。

 イスだけが倒れて、ターン!とかわいた音を立てる。

「あっ、ぶな……」

「……」

 心臓がバクバクいっている。

 私は理輝くんの胸の中にたおれ込むような姿勢になっていた。

(あ……)

 理輝くんに手首をにぎられたまま。

「……」

「……」

 私と理輝くんは数センチの距離で見つめ合う。

 たがいに声もなく、目を見開いて。

 どくんどくんとリズミカルに聞こえるのは、どちらの心臓の音?

 校庭で遊んでる男子のはしゃぐ声が聞こえてきた。

「……そろそろ、ここ出なきゃ」

 やがて理輝くんがぎこちなく言った。

 その言葉と同時に、かなしばりにかかったように動かなかった私の体が解放される。

「あ、うん、そうだね」

 私はさっと体をはなす。

 それきり、2人とも言葉が出て来ない。

(き、気まずい……)

 無言のまま荷物をまとめて、私たちは児童会室を出た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る