第十二章 真実の勝者

最後の精神力(ちから)



 正文の戦闘は、『初陣』としての常軌を逸していた。


 十重二十重もの複雑な軌道パターンと斬撃パターン、常人での思考では到底処理しきれないそれらを、正文は絶妙に組み込んで、戦いに挑んだ。



 全ては、シェーレの為に……!



 しかし、残念ながら……。


 正文の『理論センス』はゴルドーの『経験センス』に、敗けた。


 ゴルドーがこれまで培ってきた膨大な精神力に、大敗を喫したのだ……。



 猪苗代のそらに……正文戦士ルリアリウムが一際強く煌めいて……そして、爆ぜる。


 木っ端微塵に爆散したエムレイガの残骸は、モフゥニャンを操っていた歴戦の勇者、ゴルドーのルリアリウム・エネルギーに炙られ、猪苗代の大地を汚すこと無く、淡雪のように細かく溶けて、猪苗代の夏の夜を美しく彩った。




「すげぇ……!」



 空のジョッキを両手に携えながら、バイトそっちのけで空を見上げる真琴の兄、耕太の驚嘆の声も……。



「うぅ〜〜〜〜ん……時緒くん」



 背中で眠りこける、酩酊状態の芽依子の甘ったるい寝言も……。


 みな時緒の耳を、通り過ぎていく……。



「正文……っ!」



 時緒は降り注ぐ残骸の中を目を皿のように見開いて……正文の行方を探した。


 ルリアリウム・エネルギーの恩恵がある。大事には至っていない筈……。



「ぁ……!」



 存在た……!視えた……!


 残骸の泡に揺られながら、正文もまた、ルリアリウムの光に包まれ、引力に中途半端に逆らいながら、ゆっくり……ゆっくりと地に向かって堕ちていく……!


 落下予想地点は大まかみ予測して亀ヶ城公園あたりだ。あそこの柔らか芝生が、正文をきっと受け止めてくれるだろう。



(俺は……俺は……)



 ふと、脳内に正文の声が響いて、時緒は些か驚いてしまい、背負っていた芽依子を落としそうになった。



「ぅえ〜〜〜〜ん……!」

「姉さんごめん!よしよし……」

「…………ぐぅ…………」



 芽依子は本当に酒癖が悪い。


 ぐずり出した芽依子をあやしながら時緒は、Tシャツの中にしまい込んだルリアリウムが、熱を帯びているのを感じた。


 商店街の街灯のせいで目立ちはしないものの、時緒のルリアリウムは煌々と輝いている。


 虹色に……。




 自覚はしていなかったが……時緒は今、正文の戦いに感極まった余り、限定的ながら臨駆士リアゼイターとしての能力ちからを発現させていた。



(俺は……何も……出来なかった……)



 故に、正文の思念が、ルリアリウムと深く繋がった時緒のなかに流れ込んでくる……。


 一切の淀みのない、清廉な感情が……!



(シェーレ……悪かったな……。お前を……もっと色んな所に……連れて行きたかった……)



 正文の静かな悲しみを感じ取り、時緒は独り感涙する。



「正文……!お前って奴は……!」



 熱い涙が頬を伝う。


 時緒は改めて、正文を心底尊敬した。


 敗けたが……それがなんだ!


 正文は何処までも真っ直ぐに、愛の為に突き進んで見せたのだ!


 それが、どれだけ至難の業か、時緒は分かっている。


 正文のようにありたい……!


 正文のように、人を愛したい……!


 時緒は今日ほど、正文と親友悪友でいれたことを、誇りに思った日は無かった!



「…………げふぅ!」



 心を昂らせる時緒の背中で、芽依子が酒臭いげっぷを吐いた。





 ****






「シェーレ!この大馬鹿野郎ッ!!」

「うぅっ……!」



 航宙城塞〈ニアル・スファル〉の格納宮に、スァーレがシェーレの頬を平手打つ、乾いた音が響き渡った。



「ごめん……姉上……!」

「どれだけ……どれだけ心配かけりゃ済むんだよっ!」



 腫れた頬の痛みを受け入れ、頭を下げるシェーレの身体を、スァーレは眉を吊り上げながらも、ひしと固く抱き締めた。



「良かった……本当に……無事で……!」

「大丈夫……!地球の……イナワシロの人達が……助けてくれた……!」

「えぇ……!?」



 あれ程地球を嫌っていたシェーレが……!?


 スァーレは妹の言葉に酷く驚いて、改めてシェーレを見遣る。


 今のシェーレに、メイアリアに忠誠を誓っていた頃の冷たく鋭い印象は全く無くて……とても……健康的に見える。



「シェーレ……あんた……太った!?」



 スァーレの素っ頓狂な質問に、シェーレは少し恥ずかしそうなはにかみ顔を浮かべながらーー



「殆ど寝ていたから……。それに……イナワシロの食事が本当に美味しくて……!」

「そ、そうなんだ……?」

「姉上もいずれ行ってみると良い!」

「小太り気味のイケてる男はいるかなァ?」



 格納宮のど真ん中で、再会を果たしたスァーレとシェーレの双子姉妹は、ついつい嬉しさの余り年頃の少女特有の声を弾ませてしまう。



「お前達、整備士の邪魔だ」



 モフゥニャンの操縦席から降りたゴルドーが、二人の義娘むすめ達を咎めると、姉妹は揃って頭を下げ、静かになった。



「スァーレ、シェーレは未だ病み上がりだ。湯浴みと寝室の準備を手伝ってやれ」

了解レーゲン



 スァーレはシェーレの背中に手を添えながら、格納宮を退室しようとしたが……。



義父ちち上……」



 当のシェーレは途中で歩行器を停止させ、気怠げに髭を撫でるゴルドーを伺った。



「何だ……?」

「あの……マサフミは……本当に、」

「その話は明日聞く。お前は早々に休め」



 シェーレの話を遮って、ゴルドーは義娘むすめ達に背を向ける。



「……はい」



 シェーレは気落ちの声色を残し、スァーレと共に、光となって転送された……。




 ****




「ああ、シェーレむすめのことは本当に助かった。礼を言う……」



 通信機を切ると、ゴルドーは専用の書斎で独り、晩酌の準備を始める。


 お気に入りのグラスに、琥珀色の酒を注ぐ。温度の急激な変異に、グラスの中の氷が割れて鳴る。


 こんな日は矢張り、高価な地球製マッカランに限る……。


 ゴルドーはふと、先刻の戦闘を思い出しーー



「我輩も大人気ないな……」



 と、己を嘲った。


 あのような小僧相手に、少々躍起になってしまった。


 開戦数秒で倒すことも可能だったのに、態と相手に攻撃の機会も与えてしまった。


 シェーレに惚れ込んでいたあの小僧……。



「今頃は己の無力さに泣いているか……?」



 正文小僧を嗤いながら、ゴルドーはグラスを傾けようとした……その時。



『ゴルドー卿、お休みの所失礼します』



 ゴルドーの前に立体ウインドーが投影される。


 映っていたのは、プー・ニャン人の整備士だ。



「何用か……?」と、ゴルドーはややアンニュイな雰囲気を繕って、ウインドー内の整備士に向かって首を傾げる。



『はっ!モフゥニャンの修理の件ですが……』

「……修理……だと?」



 ……この整備士おとこは何を言っている?


 正文小僧の攻撃は全て受け流して見せた。モフゥニャンは駆動パーツの交換こそあれ、修理の必要は無い筈。



「修理とはどういうことか……?」



 ゴルドーは訝しみ、整備士を睨みつける。


 映像の向こうの整備士が、緊張に硬直した。



『あ、あの……!モフゥニャンの……後頭部の損傷のことで……!』

「損傷だと……!?」



 映像が整備士から、格納宮で鎮座するモフゥニャンに切り替わった。



「な…………に!?」



 今度は、ゴルドーが驚愕に硬直する番だった。


 映像に映るモフゥニャンの後頭部には確かに、小さく……斬り抉られたあとがあったのだ。



『幅は小さく、遠目には視認辛いですが……結構深い損傷です。あと僅かで操縦席まで貫通して……』



 ゴルドーは整備士の説明を聞き流した。


 それどころではなかった!


 一体誰が……モフゥニャンに損傷を……!?


 いや……!


 そんなことが出来る奴は……ただ一人!


 認めたくないが……認めたくないが……!



「あの……小僧かッ!」



 瞬間的に沸いた激情に駆られ、ゴルドーは持っていたグラスを思い切り壁に叩きつけた!



 ッッ!!!!




 グラスは微塵に砕け、床に破片と、とっておきの筈だった酒を無惨にぶちまけて、終わった。



『ひいっ!?』



 恐怖に腰を抜かす整備士に、ゴルドーは怒りの瞳を震わせーー



「即刻で修理を済ませよ!残業代と夜勤代は倍出す!ルーリア本星の……一見お断りの料亭への紹介状も書いてやる!」

『レ、レーゲ……』



 映像を乱暴に切って、ゴルドーは床に散りばったグラスの破片を何度も何度も踏みつけた!


 破片が足裏の肉球に刺さって、ゴルドーの身体に激痛が馳しる!



「……あの時か……!?」



 合点がいったゴルドーは歯を剥き出して唸った。





 ゴルドーが油断したのはたった一瞬。


 エムレイガの胸部をモフゥニャンの貫手で貫いた……ゴルドーが取るに足らない勝利だと確信した、あの一瞬!


 あの正文小僧は……最後の最後まで諦めず、騎体が致命傷を受けながらも……一太刀を入れた。


 残った片腕で、最後の精神力ちからで……ブレードをモフゥニャンの後頭部に突き刺した。


 確固たる一太刀を……決めて見せたのだ!





「……見事だ小僧!いや……マサフミ!」




 恥じたゴルドーは己の心に、正文の名を刻む。


 今、足裏の激痛は自戒である。


 気付かなかったとはいえ、『モフゥニャンに一太刀入れたらシェーレの滞在を認める』という正文との約束を反故にしてしまった己への……最後まで正文若輩者との戦いを見くびった己への自戒である!



「認めてやる……!いけ好かんが認めてやるぞ……!マサフミ……!」



 悔恨に奥歯を噛み締めながら、ゴルドーは独り絶叫した。




「我が義娘むすめシェーレの伴侶として相応しいのはッ…………マサフミ!貴様だとなァァァァッ!!」





 続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る