163 悲しみの時 前半


 皆がそれぞれの地に向かってから、数時間が経った。

 船は北西大陸に向けて海を走り続け、船の外はもう暗い。

 

(他のみんなは、もう目的地に着いているだろうか。もう魔族との戦いは始まったのか……?)


 アルはパティの傍から離れ、甲板に出ていた。

 ロゼスとイーシェアは、早めに各船室で体を休め、戦いの時に備えている。

 特にイーシェアは早く体を回復する必要があるので、早めに休んでいた。



 パティは目を覚まして立ち上がり、部屋の外へと出た。すぐにアルに会おうとは思わず、少しぼんやりとした頭を覚まそうとして、船の窓から海をじっと眺める。


 月の光が海にぼんやりと映し出され、美しい。

 パティは色々なことを思い出していた。

 アルに出会う前にロゼスと旅をしたこと、その後、アルに会ってからのこと――。

 アルと過ごした時は、パティにとってかけがえのない日々であり、愛しく、幸福な時間だった。


 暫くそうして外を眺め、時間が経った頃、パティは月の光に導かれるように甲板へと出た。


 月が白く輝いていた。

 甲板では、ぼうっとした淡い月の光の中、アルは遠い異国の地にいるであろう仲間を思い、その身を案じていた。


「アル――」

 

 パティはアルの背中に呼びかけた。


 その声は、また拒否されたら――、という不安のために、少し震えていた。

 声を聞くだけで、アルはパティを傷付け、悲しませていることを申し訳なく思い、心が締め付けられたが、顔には出さなかった。


「パティ、体調は大丈夫か?」

「は、はい。もう大丈夫です」

「それは、良かった」


「アル、みなさんは、どこへ行ったのでしょうか?」

「みんなは、二つの魔素の濃い場所に向かったよ。もう、高位魔族との戦いが始まるかも知れない」

「そうですか――」


 パティは両手を重ねてぎゅっと握り、彼らの無事を祈った。大切な仲間たちのために何もできない自分が情けなく、心苦しかった。


「パティ、話があるんだ」


 パティは顔を上げて、アルを見た。

 アルは、この子をまた傷付けてしまう、という重荷と覚悟を背負い、パティの不思議な色合いの美しい瞳を見つめた。


「アル、あの、わたしから言わせてください。わたしも、アルにお伝えしたいことがあります」


 アルがこれからいうことが分かっているのか、パティはアルの言葉を遮り、アルの傍に更に寄ってきて、その手を取った。


「アル……、わたし、あなたが好きです」


 薄く月光の降り注ぐ船の甲板で、パティは出会った頃と変わらない、真っすぐで純粋な瞳をしていた。

 その美しい眼にアルを映し、少し怖がってはいたが、躊躇うことなく、そう告げた。


「パティ……」


 アルの目は、突然のパティの告白に、戸惑いに揺れた。


「ずっと、アルが好きでした。きっとあなたに出会った時から……。ですから、傍に、いさせてください。これから先もずっと。アル、お願いです」


 アルは、震えるパティの手を振り解き、彼女から数歩下がった。その途端、パティは泣き出しそうな顔になった。


 ――パティ、ごめん……。

 もうこれっきりだ。

 もう君の前に現れることなどない。だから、これ以上、君を悲しませ、傷つけることなどないから――。

 

「この間、言っただろう。僕は君のことなど何とも思っていない」


 アルは心とは裏腹の、感情のない、冷たい声で言った。

 パティの顔が凍り付く。


「パティ、僕たちの旅はもう終わったんだ。君は天世界へ帰るんだ。それが一番いい。パティも、地上が危険なところだと分かっているね。……ここは、君の住む世界じゃない」


「例え危険だとしても!……わたし、アルとずっと一緒にいたいのです……。アルの傍にいられるように、努力します。悪いところも直します! だから、傍に、いさせてください」

 パティの頬に、涙の雫が伝い降りた。


「無理だ。君と一緒にはいられない。僕は、三年後には王となる資格を得て、そして遠くない未来、メイクール国の発展のために、王族の姫か貴族の令嬢と結婚をする。君が傍にいては、僕の願いは叶わない」


 本当は、アルは結婚を決意してはいなかったが、敢えてそう言った。

 アルが言ったことで、パティは黙り込む。

 彼女の瞳にはいつの間にか涙が溜まり、パティは俯いた。


「――君が傍にいることは、迷惑だと言っている」


 既に大きなショックを受けているパティに、アルは更に辛辣な言葉を浴びせた。

 もうアルに何を言っても駄目なのだと知り、パティは涙が溜まった目元を擦った。


「……分かりました。わたし、天世界に戻ります」

 

 パティは初めて感情を殺し、アルの目を見ずに言った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る