116 再会~神の試練~

神の試練編


「ロゼス、お久しぶりです。会えて良かったです。どうしてここへ?」 


 パティはグレイ色の瞳に銀髪の兵士の憮然とした顔が懐かしく、近くに寄り、その手を思わず両手で掴んだ。


「パティ、元気そうだな。王子も、ご無事で何よりです」

 ロゼスは少し表情を緩ませたが、淡々と述べた。


「ああ、色々あったが、大丈夫だ。ロゼス、僕たちを尋ねてここへ来たのは、何か用があるのか?」

「はい。俺はマディウス王より命を受け、あなたの護衛に来ました」

「護衛?」

 そう言ったのはパティだった。


「王子、ファントン国の元王女、メイリンに命を狙われているそうですね。王子からの手紙を王は受け取り、俺が護衛に行くことになりました」


「そうだったのか。……だがメイリンはもう、僕の前には現れないかもしれない」

「なぜですか?」


 アルは、事の経緯を彼に説明した。

 メイリンの主である魔族が死に、彼女の魂が開放された今、メイリンの心が恨みに染まるばかりではなくなるのではないか、と。


「――そうですか。ですが俺は信じられませんね、そんな女のこと」

 ロゼスはきっぱりと言った。

 その口調にはメイリンに対する蔑みがあった。


「ロゼス、マディウス王は、メイクール国とファントン国との間に起きたことを何か言っていたか? メイリンが恨みに思っていることは、本当なのか?」

 アルは、少し迷いながら、そう訊ねる。


「そのことで、マディウス王より手紙を預かっています。後ほどお渡しします」

 アルは、そうか、とだけ言った。

 三人は、クルミたちの待つ宿屋へと歩き出した。

 

 パティはロゼスに違和感を覚えていた。

 ロゼスは前から無表情だったが、何となく雰囲気が異なっていた。上手く言えないが、感情を隠しているような、元気がないように思えた。



 宿屋に着くと、そこは賑わいを見せていた。あまり大規模な宿ではないため、客はほとんどが仲間の者で埋まっていた。


「よお」

 ダンは片腕を上げた。

「ダン、船に戻ったのかと思いました。みんなと一緒にいたのですね」

「ま、まあな」

 パティに言われ、ダンは頬をぽりっと掻き、曖昧に返事をした。


 クルミがネオと一緒にいるのではないかと気になり、ダンは再び合流をしたのだが、そんな懐の狭い理由で来たと思われたくなかった。

 しかしダンがクルミが心配で宿へ来たことは正解だ。

 ネオはしっかりクルミの隣の部屋を取り、今も彼女の部屋に集まっているが、怪我をしたクルミの隣に座り、包帯を用意したり水を汲んだりと、甲斐甲斐かいがいしく世話を焼いていた。


「アル、パティ、待ってたよ。それに、あれ、ロゼス、久しぶりだね」

 へえ、という意外そうな顔で、クルミは面識のあるロゼスに挨拶をし、ダンは、

「よお、兵士の兄ちゃん」

 と、朗らかに言う。


「ああ、お前たちもいたのか」

 ロゼスは二人を見て、クルミが不機嫌になりそうな挨拶をした。しかし怪我をしたクルミを見て、ロゼスは一応、「大丈夫か?」とだけ訊いた。


 皆はクルミが寝泊まりする一部屋に集まっているので、部屋は狭かった。しかし怪我をしたクルミのことを考え、そのまま部屋で話をすることにした。


 そこへ、新たな客人がまた一人現れた。


「なんだよ、ここ、せめーな。もっと他に場所はないのかよ」


 ツバキは、現れるなり文句を言った。

 宿屋の個室に、男五人、女子二人集まっているので、ほとんど、ぎゅうぎゅうだ。

 ツバキは、クルミに「話がしたい」と言われていたので、その宿を訪れたのだ。


「俺は向こうに行っている」

「え、どうしてですか?」

 部屋を出ようとしたロゼスにパティはすかさず訊いたが、

「神具や石の話ならば、俺には関係のない話だ。俺は王子の護衛に来ただけだからな。王子、後で部屋に伺います」

 と言い、無表情のロゼスは退散する。

 ロゼスは予めカイルに石を持つ者のことを聞いていたので、彼も多少の知識は持っていた。


「ロゼス、何だか少し変ではないですか?」

 パティは、ロゼスが立ち去った扉を見つめ、首を傾げる。

「そお? 前からああだったでしょ」


 クルミはほんの数日だったが、ロゼスから槍を習ったことがある。

 あの不愛想な男は人に教える時も、怒鳴ったり注意することはあっても、ほとんど会話というものはなかった。

 はっきり言って、ロゼスには人に教える才能はなかった。

 

「ツバキが来たから、話を始めようか。ツバキ、君は神具をクルミに渡したそうだね。それならどうして異種試合に参加したんだ?」

 アルは、一国の王子らしく、口火を切った。


「……それは、ある女魔族を探しているからだ」

 

 皆は、ツバキのその意外な答えに、沈黙した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る